とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美しい家とは、掃除のしやすい家  

DSCN0131.jpg
▲写真はわが家の普通の既製品のキッチン

今日は、住宅業界に携わる人間としての記事です。

学生のころや子どもが生まれる前までは、
建築雑誌を見て、おしゃれな造作の洗面や無垢のフローリング、
タイル貼のキッチン、珪藻土の壁、土間のある家などに
すっごくすっごく憧れていました。

今でも素材感あふれる家のデザインは好きですし、
機会があれば自分の家もやってみたい気持ちはあります。

でも、
でもね…。
掃除のことを考えると、絶対大変!!

無垢のもつ素材感・質感はとても好きですし、
独特のあたたかみは既製品では感じられません。

…でも結局、今の家をリフォームする時も、
普通に清掃性の良い、普通の既製品をたくさん使いました。

IMG_6976.jpg
▲フローリングも無垢ではなく、合板の既製品。
[過去記事:木目の質感がきれいなフローリング]


子育てをするようになって2年半を過ぎ、
その選択はやっぱり今のライフスタイルと
私のめんどくさがり気質にあっていたように思います。

学生の頃とは感じることもかわり、
どれだけ雑誌におしゃれな家が出ていても、
このキッチンお手入れ大変やろな…とか
⚪️に◼️なんて、憤死しそうなくらい大変やろな〜
なんて考えてしまいます。


住むという行為をする限り、
家はよごれます。
あたりまえです。

育児休業中に主婦業を体験するまで、
すっかりその思考回路が抜けていて、
見た目が素敵なデザインに惹かれていました。

どれだけ美しいデザインの家でも、
掃除がしにくく、片付けにくい家なら、
キレイをキープするのは難しいです。
美しい家も美しくなくなってしまいます。


だったら、ほんとに美しい家は、
美しいデザインの家じゃなくって、
掃除がしやすく片付けやすい家のことなんじゃない!?
と、今は感じています。


華美でなくシンプルでも、
掃除がしやすく片付けやすい家は、
とてもとても、理想です*^^*

これからも理想の家作り、部屋作りを、
目指していきます


・・・・・・・・・・・・
先日のダンナの散らかり対策の記事には、
たくさんの応援クリックありがとうございました!
やっぱりみなさん、大なり小なり、ダンナさんの行動に悩まれてるんでしょうね…^^;
いい情報を得ましたら、また紹介したいと思います!

にほんブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

コメント

こんにちは。
確かに、美しい家って、掃除や片付けがしやすい家なのかもしれませんね。 でもそれを作り上げるのはなかなか大変・・・(^_^;)
我が家は主人がいろいろガチャガチャやってくれてまして・・・(ーー;)
少しずつ(狭い範囲から)やればいいのに、広範囲に手をつけては時間切れ、というパターンで・・・ 最近はリビングにローソファを置きたいらしく、周りのモノをとなりの部屋に移動させたりし始めています。
子どものおもちゃもリビングから撤収させようとしていて・・・
結局リビングに持ってきて、いっぱいになって、片付けるのが大変!ってなるのに・・・ ってひとり思っています。リビングにテレビ台以外に収納がないのも・・・と思いますが、いかがですか?
すみません、コメントよりもグチというか相談になっちゃいました。

URL | ミーママ #-
2013/10/19 10:43 | edit

私もtanooさんのブログを見るようになってから美しい家=片付けがしやすい家なんじゃないかなって思うようになりました。


いろんなインテリアに囲まれてる暮らしも憧れてましたが、もともと片付けがニガテな私はマネできない。


特に子供が、できた今 いかに片付けが楽か いかに 掃除しやすいかが一番になりました


やっぱシンプルイズベスト!が重要ですよね♪

URL | ひと #-
2013/10/19 11:11 | edit

分かります~(>_<)
私も、子供ができると分かって、今の家を購入したので
自分の理想からは随分違った家になりました。
でも今は「こうして良かった~」なんて思っています。
(タイル貼りのキッチンや洗面台、今でも憧れますけど(笑))
新築戸建てもやっぱりいいけど、
自分の面倒くささに合ったマンション住まいを選び(笑)、
中古を買ってリフォームをし、独身時代の理想とは違う家だけど
とっても過ごしやすい家です~!
ただ、うちの場合不要なものがたくさんあるのでちょっとずつ整理していっています(>_<)
tanooさんのお宅はほんとうに理想です♬
記事にとっても共感したのでコメントさせて頂きました(^^♪

URL | masyu #-
2013/10/19 15:39 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!
お返事に時間がかかってしまって、すみません…。
ミーママさんのところのご主人はとても器用そうですよね!
いいなぁ、わが家はそういうのが全部私が担当なので、
そんなご主人うらやましいです!!

子どものおもちゃって、リビング派と、リビング以外派とありますよね。
リビング以外の隣の和室とかにおもちゃを置いておいて、
使うときだけリビングに持ってくるという方法は、
機能すればすごくスッキリが維持しやすいようですよ!
いろいろ試して、ミーママさんちに合うスタイルが見つかるといいですね♪

リビングにテレビ台以外の収納がないのは、結構大変だと思います…。
リビングで使うものがすぐそばにないことで、
取り出すのにも手間ですし、しまうのが手間に感じると、
どんどんリビングが散らかってしまいそうな気がいたします…^^;

お仕事も大変そうですから、無理のない形が一番じゃないかな、と思います!!

URL | tanoo #-
2013/10/20 19:24 | edit

ひとさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~*^^*
ブログを読んでくださって、そう感じていただいたんですね、
なんだか、嬉しいです!

子どもが生まれると、いろんな考えが変わりますよね。
すごく、私も変わりました。
インテリアもそうですし、仕事への考え方も、
性格もちょーっとだけ、変わったと思います。

なんでも複雑になりがちな世の中ですから、
だからこそ、シンプルに暮らせたら、いいですよね♪

URL | tanoo #-
2013/10/20 19:28 | edit

masyuさんへ

こんにちは!
masyuさんならわかってくれると思ってましたーーー!!!
私も、子供がお腹にいる時に、今の家をプランしてました。
一緒ですね~♪

私の理想は昔は、土間のある家だったり、古民家だったり、
古い団地だったり、いろいろあったんですけどね~。
妊娠中って結構保守的になるので、そのせいもあるのかも…?

不要なモノ、まだまだわが家もありますよ~^^;
主にはダンナの服とか!
今度、フリマをするので、だーっと売ってすっきりさせる予定なんです♪

URL | tanoo #-
2013/10/20 19:35 | edit

家族構成や環境や^^

家への憧れはたくさんありますね~。
私も実際に結婚するまでは、あんなこんな家にいつか住みたい・・・と夢を膨らませていました

でも、実際に結婚して子供もできて、日々の生活をしてみると、基本的な好みは同じでも、そのあり方は変わってきますね。
同居しているときは大きな一軒家でしたが、居を別にすることになったとき、真っ先に希望したのがマンションでした。
こちらは雪国なので、どうしても毎朝の雪かきが必須地域です。今後自分たちが歳をとっていったときに、この雪かきは自分にも大きな負担になると思いましたし、もちろん今も大変です^^;
あとは、嫁ぎ先の広い一軒家に住んでいたときに、これだけ広くて部屋もあるのに、実際に使われている場所は決まった所のみだったので、引っ越すときは階段のない平屋=マンションで十分だと思ったことです。なにより、掃除がしやすいということが一番の理由でしょうか(笑)

以前は掃除のしやすさはあまり視野になかったのですが、こうも毎日子供たちが散らかすので、今の私の中で「掃除」はプライオリティのとっても高いところに位置してます(笑)
最近、再び粘土熱が高まってしまい、ポロポロ落ちまくってるんです(涙

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/21 09:42 | edit

tanooさん、はじめまして ♪♪
ESSEで 初めて お見かけして以来、そのスッキリした お宅の様子や
ワーキングマザーならではの合理的・実践的な考え方に 感じ入る物がありまして、
ブログを愛読させていただくようになりました (*^_^*)

私はワーキングマザーではないのですが、いろいろと育児に苦労しまして
毎日 家事が楽になる方法を考えるのが 唯一の楽しみ… という時期がありました。 ← 暗! (笑)
だからきっと、tanooさんの考え方に 惹かれてしまうんだろうな~ と思います。

今回の記事も、とても共感しました!!
私自身 半年前に 新居を完成させて、掃除がしやすいことを念頭において
作ったのですが、質感の点で どうしても 譲れないことがあり
あえて掃除の大変なモノを選んでしまった箇所が 何点かあります。
結果は… 一勝一敗ってとこです (笑)

これからも、更新を楽しみにさせて下さいね (人´∀`).☆.。.:*・

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/10/21 18:04 | edit

今日もありがとうございます。

tanoo様

いつもステキな記事、ありがとうございます!!
今回のも、そうそう!!!が多くて、爽快でした。

私はそんな風に思えるようになったの、tanooさんが参加されたことがあるという、
安東先生のブログの影響も大きいです。
常に、掃除のしやすさ、を意識されてますもんね。
私もその意識がついてからは、いろんな家の間取り、
リフォーム後の画像を見ては、ツッコミを入れてしまうようになってしまいました。

そして、事後報告なのですが、
本日のブログに、大好きなブロガーさんで紹介させていただきました。
まだまだ駆け出しの状態なので、
紹介なんておそれ多かったのですが、
あまりにもいろんな方のイズムがにじみ出てしまってるので
誰かにツッコミを入れられる前にと、先にお話、という形をとりました。

事後報告ですいません。
これからもブログ、楽しみにしています。

そしていつも訪問ありがとうございます!!

追伸:コメントいただいてたのですね!ありがとうございます。
報告の方が遅くなってしまってすいません。
コメント、とっても嬉しかったです♪

URL | * miki * #aLYNoBrQ
2013/10/21 20:13 | edit

くみくみさんへ

こんばんは!
雪国にお住まいなんですね~!毎朝の雪かきを思うと、確かにマンションが便利そうですね♪
私の親戚の広い一軒屋でも、確かに使われている部屋って少ないです。
生活するために食べたり眠ったりする行動って、
広い家だろうが小さな家だろうが、大きくかわりませんものね。
それであれば、コンパクトに暮らせたほうが、楽な気がいたします♪

粘土のおもちゃって、大変そうですね!!
ポロポロ落ちてくるのみたら、私、イライラしてしまいそうです~っ^^;
わが家はまだじっくり何かを作ったりが少ないので、まだ粘土は与えてませんが、
もし粘土で遊ぶなら、休日などの時間のあるときにすることにします。笑

URL | tanoo #-
2013/10/21 21:32 | edit

しましまさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

しましまさんのブログを拝見して、なんというか、もう、
興奮しすぎて鼻血出そうなくらい、素敵なお家ですねーーー!!!!
まだ全然全てを見れてないのですが、
キッチンの写真眺めてるだけで、幸せな気持ちになります!!
かっこよすぎです!そして、お掃除しやすそうです♪

わが家もお風呂はモザイクタイル貼りで、
お掃除を重視しなかったところもあるのですが、
愛着があるので、今のところなんとかなっております*^^*

ESSEで初めて見てくださったんですね~♪
ありがとうございます!
家事がもっと楽になったら、人はもっと幸せになれると、
なかば本気で思っております。笑
私も、またお邪魔させていただきたいと思います、
よろしくお願いします~!

URL | tanoo #-
2013/10/21 21:44 | edit

mikiさんへ

コメントありがとうございます~!
なんか、コメント入れ違いになってしまいましたね~笑

安東先生のブログの影響は、やっぱりすごく受けています~。
家で人生が変わるんだって、いろんな事例を交えて記事になっていて、
すごく勉強になります!
住宅業界にいる人全員に、安東先生のブログを読破するのを、
義務付けたいくらいです!笑

いつも読み逃げになってしまってて、すみません。。。
また、お邪魔します~*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/21 21:48 | edit

初めまして。
すごく素敵なおうちですね!
ブログの内容に共感して、思わずコメントしてしまいました。

ホント、理想と現実は違うというか、
やっぱり掃除のしやすさ、メンテのしやすさって
とても大切だなぁって思います。
それこそが家をキレイに保てる一番の秘策?!
子どもがいると、なおさら汚れ・傷・おもちゃ・・
色々と天敵多し、です(笑)

また訪問させてください♪

URL | おみや #-
2013/10/22 13:18 | edit

すごく分かります!!

私も「超」がつく面倒臭がり屋です。「掃除がラクだよ」という言葉にめっちゃ弱いです!そのうえ働いていたりすると時間もないし、お掃除や手入れに時間を取られるのって嫌ですもんね。
うちも手入れが楽なフローリングやキッチンパネルなど、ほぼすべて既製品です。

tanooさんの記事は「キレイ×楽」がいつも意識されてるので、すごく参考になります。素敵なおうちでもなかなかマネできないものは多いので・・・
これからも参考にさせていただきます。

URL | tama #hZWqj5FQ
2013/10/23 13:59 | edit

おみやさんへ

初めまして!コメントありがとうございます*^^*
お返事が遅くなってしまって、すみませんでした…!

そうなんですよね、子供がいると、「キレイ」とか「シンプル」とかと、
思いっきり遠ざかっていきますよね~^^;
だからこそ、すごく燃えるんですが*^^*
天敵という表現があまりにもぴったりですね!!

おみやさんのブログ拝見しました~!
ハロウィンのかぼちゃ、スゴイですねー!!!!
粘土であんなに素敵なものができるんですね、
びっくりして鳥肌たちました!

またお邪魔させていただきます~♪

URL | tanoo #-
2013/10/23 20:22 | edit

tamaさんへ

お忙しいなかコメントありがとうございます~!
「掃除がラクだよ」っていう言葉、私も弱いです~!!
弱くない人、いるんでしょうか。。。
人間の本質はめんどくさがり屋だと、半ば本気で思っているんですが。笑

「キレイ×楽」っていいですね!
そうだったらいいな~と、常に思っています*^^*
キレイだけど、お掃除が大変な家は、ワーママにはハードルが高すぎますし、
楽だけど全然キレイじゃない家は、家族も心地よくないですものね~。

二人目育児、がんばってください~!!

URL | tanoo #-
2013/10/23 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/185-fe485ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
