とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

100均の手帳と、私の手帳術  

IMG_8175.jpg
▲汚い画像ですみません!!^^;


2013年も、あと少し。
いろんな方が手帳の記事を書いているのを見て、
わたしも、記事にするほどでもない私の手帳術ですが、
手帳の記事を書いてみたくなりました。

私の手帳は、100均です!
薄いので、軽い!最高〜( ̄▽ ̄)

以下、私の手帳の使い方のまとめです♫


■前月のスケジュールは捨てる
前の月が終われば、前の月をペラっとちぎって、
過ぎたスケジュールはポイ!

すると、いつでも今の月が一番前に来るので、
手帳を開いて予定を確認するとき、
「あ、ちょっと待って〜。10月は〜、10月は〜…」
と、探すこともなくなります。


■表紙は透明のもの
表紙が透明のものを選べば、カバンから取り出した瞬間、
今月のスケジュールを確認できます♪


■過去のスケジュールは意外と見ない
スケジュールをポイっと捨ててしまうことに、
すごく抵抗を感じる方も多いと思いますが、
私の場合は過去のスケジュールをほとんど見ないので、
一応スマホで写真を撮っておいて、紙は完全にポイです。


■To doリストはスマホで管理
手帳が小さいこともあって、To doリストはスマホのアプリで管理してます。
以前も記事にしたことがありますが、「Any do」というアプリ。

Evernote Camera Roll 20130821 172435
△何度も、子どもの写真が全面に出てきてすみません…^^;

このアプリ、物忘れの激しい私には救世主です!!
手帳を持って出ないようなちょっと近所へのお出かけでも、
スマホは必ず持っていきますので、
いつでもTo doリストを確認できて、買い忘れ物減りました。



子どもができるまでは営業職だったので、
管理することが多岐に渡っていたので、
イラレで表を自作した重たいスケジュール帳を持ち歩いていました。

子どもができて事務職に移ったとき、
とにかく重たいスケジュール帳から解放されるのが嬉しくて!

だったら、目一杯、軽くて手軽な手帳にしようと思った次第です。



来年はたぶん、職種が変わることになりそうなので、
また重たいスケジュール帳を持つことになるかも…。
いろんな覚悟を決めて、頑張りたいと思います。


前回の記事にはたくさんの方が見ていただきまして、
ありがとうございました!!
すごくビックリするくらい反響があり、驚いています!


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

コメント

なるほど!!

またまた私にとって すごいアイディアを教えてもらえた気分です(^v^)

スケジュール帳は一マスが広くて書きやすいものを基準で

選んでいたものの、いざ予定を確認しようと手帳を出せば

書かなきゃいけないページがすぐに出てこなかったり

すぐ見れるようボールペンを挿んでみても いつの間にかバックの

中で取れてたり・・・


考えてみれば過去のスケジュールを見る事なんて 

めったにないのだから捨てても問題ないですね!!

「Any do」というアプリも含めて さっそく真似させてもらいます☆

URL | ひと #-
2013/10/24 14:44 | edit

100均いいですよね

100均の手帳って、シンプルすぎるくらいシンプルなのが逆にいいですよね(笑)
私も昨年見つけて100均でいいじゃない!?っと思いました。

私は逆に、仕事が営業ではない今は、仕事の予定に関しては全体ミーティングの日程以外は家に持ち帰る必要がないので、行事や主人・子供たち・自分の予定はスマホのアプリ(既存で入っていたジョルデです)に入れています。
100均の手帳は簡単な日記を兼ねたメモ書き風に使っています。

家のダイニングには、壁掛けタイプのマンスリーカレンダーを貼り、家族全員の予定を書き込んで情報共有しています。
でも、来年用には家族カレンダーが欲しいと思っています。子供2人とも保育園に通っているので、書き込む予定が多くなってしまって、書く欄が各々別になっているものが欲しくなりました^^

でも、表紙が透明でマンスリーのページが出してすぐに見れるのっていいですね。最近は来年度の手帳をトピックにされているブロガーさんも多いので、色んなアイテムがあるんだなぁとすごく参考になります♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/24 15:04 | edit

こんにちは。私も「Any do」使っています!
いろんなtodoアプリがあるけど、これが一番使いやすいです。
シンプルで見やすい!一緒だったので思わずコメントですw

それと、前の記事にも感動しました。
確かに、美しい家=掃除がしやすい家!
いろんなものが細々としてるとそれだけで掃除はしにくくなりますよね。
私も、結婚したらこんなキッチン用品使いたいなぁとか、家はこういう風にしたいなっていうあこがれがありましたが、tanooさんのおかげでだんだんそういう欲がなくなりました(^^)

URL | あさみん。 #CZRryzc.
2013/10/24 17:30 | edit

感銘受けました!

初めまして、ヨッシーと申します。
4日くらい前にブログを見つけ、最初から読ませていただきました。
私は整理・飾り・模様替えが大好きで、掃除が大嫌いです。
いかに無駄なくスムーズかつ効率的な動線を導けるか、また「買わない」という選択肢に非常に勉強になりました。書かれている事がどれもドストライクなんです。
シンプルライフは自分の無駄を省いていけるんですね。早速納戸やパントリーを整理しました。

日曜日に1歳になる娘がいまして、育休中で待機児童なんですが、復帰したら家事・育児・仕事をこなせるか不安です。
日常の家事スケジュールなども参考になります!
そして絵本のディスプレイDIYは夫に見せて、まだ先ですがマネさせて頂く事になりました。

これからも楽しみに読ませていただきます。
長々と失礼しました。

URL | ヨッシー #pt67g6gE
2013/10/24 20:30 | edit

はじめまして、こんにちは!suzuと言います。
ブログ村から来ました~

そろそろ手帳の時期、と思っていたので気になって記事拝見させていただいたんですが、、、
スケジュールの使い方、すごく参考になりました!
前の月のを捨てるって私はできないかなーと思ったんですが、
スマホで取っておけば、安心できそう!

AnyDoというアプリも知りませんでした。今度入れてみようと思います。

100円ショップの手帳って便利ですよね。
薄くて軽くて使いやすい~手帳探そうかな。。

色々とヒントをいただきありがとうございます♪
また来させてください!


URL | suzu #Na2Yg6cE
2013/10/25 11:12 | edit

くみくみさんへ

コメントありがとうございます!
100均いいですよね~!
こだわりがなければ、十分な機能がそろってますし*^^*
スマホのアプリは活用しようとして、結局めんどくさくてやめてしまったんですよ~。
これも、合う合わないでしょうか。
でも、いろいろ便利な機能もあるようですし、
またチャレンジしてみようかという気持ちでおります!

そういえば、わが家は家の中にはカレンダーがないことに気づきました!
保育園のスケジュールは夫婦間でメールでやりとりしてるので、
家の中でスケジュールを確認することが、ないんですよね。
これも、それぞれの習慣ですね~、いろいろ工夫があって、おもしろいですね!!

URL | tanoo #-
2013/10/25 20:21 | edit

ひとさんへ

コメントありがとうございます~*^^*

前月のスケジュールを捨てるって書いたら、
ドン引きされるかな~?と思いながら記事にしたので、
そう言っていただけて、嬉しいです。

そうなんですよね、ボールペンはさんでても、とれちゃいますよね!
すごくわかります!

AnyDoはめっちゃ便利で、もう手放せないです~。
ぜひ試してみてください~♪

URL | tanoo #-
2013/10/25 20:24 | edit

あさみん。さんへ

私もあさみん。さんのブログにコメントさせていただきました!
おそろですね~♪♪

理想と現実と言いますか…、
なかなか憧れの暮らしをそのままって、難しいですよね~!

私のあこがれの暮らしは、古民家で昔ながらの暮らしをすることなんですが、
虫も苦手で暑いのも寒いのも苦手で、めんどくさがり屋なので結局便利が一番!?
理想と現実がほど遠いです~。極端な例ですが~^^;

前の記事を感動とまで言っていただいて、恐縮です!
ありがとうございます!*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/25 20:35 | edit

ヨッシーさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます~!
最初から読んでくださったんですねー!!
かれこれ1年ちょっと記事を書いてるのですが、
そんなに読んでくださって、本当にありがとうございますっ*^^*

整理・飾り・模様替えが大好きで、掃除が嫌いなところ、
とても似てますね~!
嫌いな家事は10秒でも短くできたらいいなと思ってます!

ヨッシーさんは育児休暇中なんですね。
保育園決まるといいですね!
ワーキングマザーは忙しいと言いますし、
私はすごく恐れていたのですが、
ヨッシーさんの少しでも参考になれば、嬉しいです♪

のんびり更新のブログなのですが、
またぜひ遊びにきてください~*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/25 20:42 | edit

suzuさんへ

初めまして!コメントありがとうございます~♪
100均侮れませんよ~。笑 意外と種類も揃ってるんです!

前月のスケジュールのを一応スマホで撮ってますが、
それでもほとんと見ません^^;
でも、「いざとなれば見れる」というのは、ちょっと安心できるので。

AnyDoはすごくTo doリストが管理しやすいので、
おすすめです~♪

またぜひ遊びに来てください*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/25 20:49 | edit

こんばんは~!
来年は職種が変わる……というところに反応してしまいました。
どんな新しいことが待っているのでしょう。
あれこれ勝手に楽しみにしてしまいます。

それから遅くなってしまいましたが、掲載誌拝見しました!
美人さん~とか、息子さんが想像よりも大きいとか
大騒ぎしてしまいましたよ。実はひと月フライングで見てしまい、
待ちに待った発売だったので、感激もひとしおでした(笑)。

URL | まい #9L.cY0cg
2013/10/26 00:52 | edit

まいさんへ

コメントありがとうございます~!
いつもながら、遅い返事で申し訳ありません…。

確定ではないんですが、高い確率で今の事務職を離れることになったんです。
仕事内容としては、いい変化なんです*^^*
でも残業などが発生するので、どう乗り切るか、
今から頭を悩ませてます~^^;

雑誌見てくださったんですね~!ありがとうございます♪
ぜんっぜん、美人ではないです^^;
たぶん、写真でうまいこと見えてるのかもしれません…^^;
息子は2歳半なのですが、3歳の子と並んで同じくらいなので、
ちょっと背はあるほうかもしれません~。

セガレくんもすごく大きくなったなぁと、
柿を食べてる様子を見て、思っておりました♪
まいさんに、すごくよく似てますよね*^^*
いつもほんとに癒されておりますー!

URL | tanoo #-
2013/10/27 15:45 | edit

記事紹介のお願い

tanoo様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。
私は住宅総合館というサイトを運営しているインターロジックと申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、tanoo様が書かれた「100均の手帳と、私の手帳術 」という記事を
ブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、
コンタクトさせていただきました。

このサイトに集まる方々は、これから家を建てたいとお考えの若い世代の方が中心で、
ブロガーさんの記事から家づくりのヒントを得て、夢の実現の一歩を踏み出していただきたいと考えております。

広島住宅総合館 ⇒ http://www.hiroshima-house.com/

家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、当サイトでぜひご紹介させてください。

詳細については改めてご案内させていただきますので、
ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com
ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 川合
運営会社 株式会社インターロジック
http://www.interlogic.jp/
 

URL | ブロリレ事務局 #-
2013/11/01 14:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/186-3da6b415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
