とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷惑をかけずに働きたいけど  

IMG_8178.jpg

まだ確定ではないのですが、来年から事務職を離れ、
ずっと戻りたかった営業の仕事…ではありませんが、
営業スタッフをサポートする仕事にうつることになりそうです!

ワーママとして復帰してから1年半を過ぎ、
ずっと今の仕事にやりがいを感じれずにいて、いろいろ悩んできましたが、
前のフィールドに近い仕事ができる予定です♪

来年からの仕事では手書きパースが描けたほうがいいということで、
久しぶりに練習しているところ
1日10枚を目標にしているのですが、なかなか思うように描けませんっ^^;



ただ、やりたい仕事に就けるという良いことばかりではなく、
来年からの仕事は、自分のペースで仕事を進められていた今の事務職と比べて、
お客様との打ち合わせもあるので、夜遅くなったり、資料の作成のために残業をすることが、
今まで以上に増えそうです…。

今までは、ワーキングマザーと言っても、時短勤務をさせていただき、
長い残業もなく、スケジュールどおりに休みが取れ、休みの日に電話がかかってくることもなく、
生活のリズムをつかんでからは、きちんとこなせてきました♪

でも来年からの仕事はがらっと代わり、
時短勤務は難しく、残業もあって、スケジュールどおりの休みも
恐らく取るのは難しい…^^;

それでもずっと希望していた仕事の内容だったことと、
営業職のハードさに比べるとワーキングマザーというハンデがあっても
大丈夫そうな仕事内容だったので、立候補してみたのです。



とはいえ、今よりも長時間ハードに働くことに、
大きな不安があります。

誰にも迷惑をかけずに働きたいけど、
時間のゆとりがなくなると、私は小さな人間なので、
すぐイライラしてしまって、子どもにじっくり向き合えなかったり、
家事の手を抜いたりしてしまいそう…。

また、たまに私が残業するためには、ダンナに定時より少し早く上がって、
代わりに迎えに行ってもらったりするなど、ダンナの負担も増えます。

なにより、お客様と直接かかわっていく仕事になるので、
子どものお熱での急なお休みも、現在の事務職の時よりも、
周りにとても迷惑をかけることになる…。



立候補したものの、子どもにもダンナにも同僚にもお客様にも、
迷惑をかけて働くことになるのかな…なんて、思うと、
どれだけやりたい仕事であっても、
やっぱり、葛藤があります。。。

とりあえずは、無理せず、
頑張れるところまで頑張れたら、
いいな!


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

コメント

頑張ってください!

悩みますよね、こういう問題は…
でも決断されたのですね!tanooさんの背中を見ている後輩さんたちが沢山いると思いますよ。

私も復帰して1年後に、新プロジェクト立ち上げに関わるか否かの打診がありました。通常業務にプラスの仕事で、普通なら断るところですが、職場に漂う『時短勤務者はデイリー業務しかできない』という雰囲気がずっと嫌で参加を決意しました。
それから2年はかなりしんどかったです。帰宅後の企画書作成、連日打ち合わせ、合間をぬっての営業、深夜に電話…。旦那にも娘にもかなり迷惑かけました。
でも目的を達成した時の充実感はたまらなかったですし、娘はママみたいな仕事した~いと言ってくれました。今は時短を継続しつつ、もう一人の担当とプロジェクトの代表をしてます(^^ ;)
前より仕事が本当に楽しいです。

最初はペースを掴むことや周りへの理解など大変な事が沢山あると思いますが、時間管理の上手なtanooさんなら大丈夫!!と思います。でも、本当に無理はせず周りへHELPは出して下さいね。

長々すみません。心から応援しています!

URL | mai #-
2013/10/28 00:37 | edit

考えすぎずに^^

やりたいと思える仕事に就けるのはビッグチャンスですね^^
子育て中だから・・・という理由であきらめてしまうことも多々あることですが、「やってみる」という選択ができるのは素敵ですよね。

色々と心配事もあるかと思いますが、実際にやってみなくてはわからないことがほとんどだと思います。
旦那様のご理解があるのであれば、今まで以上に旦那様に負ってもらう負担もあるかと思いますが、ぜひぜひ頑張ってください♪

事前に検討できる・しておくことはお子さんのことでしょうか。
急な発熱や病気で保育園に預けられないときの対策をある程度固めておけば、家事に関しては新しい生活リズムができてくればなんとかなりそうですね。
息子君も、もう少しすればほとんど病気で休むこともなくなると思います。
我が家も5歳児と2歳児ですが、多少風邪を引いても保育園を休むほどの病気は年に2回あるかどうか・・・という感じです^^

新しい業務が待ち遠しいですね♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/28 09:58 | edit

maiさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます~♪
maiさんも復帰されて1年後に仕事に転機があったんですね、
しかもそれで結果を出されているところが、さすがですね!!

ワーママだからできないだろう…みたいな雰囲気は、
私もすごくいやですね。。。
事実、私がこの仕事に立候補したことにすごくびっくりした人も
多くいました。

以前にmaiさんが教えてくれたように、
後輩たちに道が残せたらいいな~とも思っています*^^+

ついつい息切れするくらい頑張りすぎてしまうので、
上手にHELPを出せるように、今からまわりに根回ししとこうかと思います!笑
応援ありがとうございます!
私も、いつも素敵なmaiさんのこと、応援しています!
いつもありがとうございます*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/28 22:02 | edit

くみくみさんへ

いつもアドバイスありがとうございます~!
だいぶ減ってきたとはいえ、まだまだ風邪で休むこともある息子…。
実は今日が私が休みだったので家で遊んでいたのですが、
夕方からお熱が…。
こればっかりは予測が難しいです^^;
病児保育は既に利用しているのですが、いっぱいでお願いできない日もあるのが
悩ましいところです。。。

迷惑をかけてはしましますが、
ダンナの協力や同僚の理解をたくさん得て、
なんとか頑張っていきたいと思います!!
いつもありがとうございます*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/28 22:07 | edit

良かったじゃないですか~♪

慣れるまでは確かに大変かもしれないけれど やりたかった仕事に つけるほどステキな事は ないです!!

自分なりの生活リズムが悪戦苦闘しながらも また 掴めるようになりますよ。

ワーキングマザーである以上 どんな職種であっても多かれ少なかれ迷惑は かかってしまうけれど、甘えれる時は甘えて… その分 恩返しをするつもりで他の人が困ってたりすれば、できる限り協力するとかすれば周りだって分かってくれるハズ!!

頑張って下さいね☆

URL | ひと #-
2013/10/29 00:46 | edit

ひとさんへ

こんにちは!
そうですよね、やりたい仕事に就くのは、
ワーママになってからさらに難しさを感じていましたが、
いい機会をもらえそうなので、本当にうれしいです!
ありがとうございます*^^*

そうですね、もっと恩返しできるように、
もっともっと周りに感謝していきたいと思います!

いつもコメントありがとうございます♪

URL | tanoo #-
2013/10/29 17:54 | edit

tanooさん、こんにちわ。

「迷惑をかけずに働きたいけど」の記事、気持ちがとても理解できるので、すごくコメントしたくなりました。
でも、自分自身このことに関して悩み続けているだけに、何を書けばいいのだろうと迷って、tanooさんの記事、何度か読み返してしまいました。
tanooさんの仕事に対する意欲、周りの方への気遣い、家族への愛情が、短い記事からもすごく伝わってきます。
tanooさんがそういう気持ちを持っているということはきっと周りの方や家族にしっかり伝わっていると思います。
周りに負担をかけてしまうことを申し訳なく思う気持ちを持ち続けながら、仕事や家事に一生懸命取り組んでいれば、きっと職場の方も家族の方もtanooさんのことを理解してくださるのではないかと思います。
悩みながらもお互い頑張りましょう。

インディゴブルーより

URL | indigoblue40 #SQwZReTU
2013/10/31 06:58 | edit

私も働くママです

でも、子供が病気の時に「病児保育に預けてまで・・」働くことは嫌です。

「仕事の楽しさ・やりがい<子供」

なので、私はつまらない仕事を時短で休みをたくさんもらいながらやっています。

これはこれで辛いです。

仕事を子供より優先するあなたみたいなママの方が社内評価は当然高いしね。居心地悪いな~って思います。

でも、仕方ないです。

子供がかわいすぎるんです(笑)

子供がそんなにかわいくなければ、私も仕事にやりがいとか求めずにはいられないと思うんですが、今は、本当かわいくて・・・
子供が中学生くらいになったら、仕事に没頭したくなるのかも。




URL |  #-
2013/10/31 14:11 | edit

応援しています!

こんにちは。はじめまして。
素敵なブログだなぁと思い、こっそりお邪魔していたものの一人です。
子どもが1歳になる前に今の会社に正社員として働き始め
2人目の子どもの妊娠と共に育・産休を取得し、今年4月からまた働き始めました。
育休前はとても忙しい事務所の営業事務として働いていましたが、復帰後は前事務所の仕事量1/3から1/2の隣の事務所に異動になりました。
異動は自分で希望したものではなく、復帰前の引継時突然知らされたもので当時はとても
ショックでしたが二人目がまだ小さく欠勤がかさんでいる今、現実的に今の営業所と仕事量でよかったのだと自分自身納得させています。
仕事は楽になったものの自分の家事の段取り不足や子供のダダこねで時間に余裕がないときにゆっくり話も聞かず怒ってしまうことも多々で。。。。
仕事量の激減や上司がかわったことでも重なって特に魅力ある仕事をしているでもないのに
子どもたちにいい影響を与えてないのでは??と。
ただ2人抱えてのワーママで色々制約もある中でやりがいある職って??と色々悶々と考えている中みた記事だったので
思わず拍手をしたくなりましたー!!
本当におめでとうございます!
自分で立候補するなんて本当にかっこいいです。
希望に近い職種であればきっといろんなことが乗り越えられると思います!
大変なことも多いと思いますが、がんばってください!
蔭ながら応援しています。
私も他の方が育・産休ととれる環境になるように
がんばりながら、自分らしい道を
模索していきたいと思います。
はじめましてで、自分の事ばかり長々ごめんなさい!
またお邪魔しに伺います♪

URL | sumiko #-
2013/10/31 18:11 | edit

インディゴブルーさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が毎度のことながら、遅くなってしまってすみません…。

周りに負担をかけてしまうのはどうしようもなくって、
(それは今の仕事でもそうなんですが)
やっぱり申し訳なく思う気持ちは忘れちゃいけないな~と、思ってはいますが、
そういえば、理解してもらうように働きかけたことってないなぁと、
いただいたコメントを読んでて思いました!

職場の理解がないわけではないのですが、
努力も発信しないと、伝わりませんよね。
もうちょっと、努力しているところをアピールしていってもいいのかな、
なんて思いました。

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
なかなか最近ブログにコメント残せてないのですが、いつも拝見しております!
読み逃げでばかりで、すみません…!

URL | tanoo #-
2013/11/02 19:23 | edit

私も働くママさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
ちょうどコメントをいただいた日、
私は子どもを病児保育に預け、後ろ髪をひかれながら出勤したので、
ぐさっと来ました~^^;

迎えに行ってみると、楽しく遊べていたようでしたが、
やはり背徳感はいなめません…。

でも、私なりに、やりがいを持って働く自分が、
かわいい子どものためになると信じて働いてます♪

URL | tanoo #-
2013/11/02 19:56 | edit

sumikoさんへ

はじめまして!
コメントのお返事が遅くなってしまって、すみません~!

復帰後に思わぬ異動があったんですね…。
働き方については私もさんざん悩んで涙してきたので、
すごく、よくわかります!!
これでいいのか、自問自答しながら働く方が多いんだなと、
ブログを通して、気づきました。

小さな子供をかかえて働くとなると、思うようには
進まないことばかりですよね。
働き方も、家事も、友達との付き合いも…
全てにくさってしまいそうだった時期が、私はあったので、
同じ思いをかかえて働くママさんたちにはげまされてきました♪

応援しています、と言ってくださって、ありがとうございます!
これが、sumikoさんのおっしゃる、自分らしい道になるように、
せっかく与えらた場をがんばっていきたいと思います!

URL | tanoo #-
2013/11/02 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/187-7b74311b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
