とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングの冬支度♪タイルカーペットを敷きました  

IMG_8225.jpg


いまや、乳幼児がいる家庭の標準装備?!
というくらい、普及してる気がするタイルカーペット。
例に漏れず?我が家も、タイルカーペットをリビングに新しく敷きました
keyさん~、わが家もついにタイルカーペットです~♪


去年は普通にカーペットを敷いていたのですが、
カーペットの長い毛で肌が荒れるようになってしまいまして、
洗えるタイルカーペットにしたのです。


あ、
肌荒れは子どもじゃなくて、
ダンナなんです。笑
新生児なみに過敏な肌のダンナです。
毛足の長いカーペットだと、ダニとかホコリからか痒くてしょうがないようで。

カーペットのかわりですので、春が来たら洗って片付けます。
タイルカーペットは洗えるのがいいところ♪



タイルカーペットは50cm角くらいのカーペットを
お部屋に合わせて敷き詰めて使います。

選んだのはこちらの商品で、
色はわが家のテーマカラーのネイビー!
3年前にリフォームした寝室と全く同じものなので、今回はサンプルを取り寄せませんでしたが、
パソコンで見るのとと実物はけっこう違いますので、
無料のサンプルの取り寄せができるのが、いいですね~!


タイルカーペットを敷くにあたって、こだわったのはココ!
タイルカーペットの端部の見切りです。

IMG_8226.jpg

写真は余った見切りのアップの写真。
ホームセンターで、1本1mを100円くらいで購入しました~^^

見ていただくとわかるように、断面がコの字の見切りを
粘着の弱めの両面テープでフローリングに直接貼ってます。
来年の春に剥がすのがちょっとドキドキしますが、
めくれても表面のワックスくらい…だと思います(たぶん…)

この棒状の見切り材がなければ、通るたびにタイルカーペットの端っこにつまずいたり、
めくれたりしやすいのですが、見切りがあることで防げます♪
見切りがあることで、見た目もすっきり*^^*


IMG_8223.jpg

タイルカーペットを端から端まで貼ったことで、
なんだかリビングが広くなった気がします!

カーペットを敷くより見た目がすっきりなので、
タイルカーペットを敷いたリビング、
すごく気に入りました♪



次は、写真にも写っておりますが、
おもちゃ収納のカウンターをDIYで作ったので、
記事にしたいと思います♪

次の記事もぜひ、見に来てください~*^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の仕事に記事には、すっごくたくさんの
応援クリックをありがとうございました!
新しい仕事は、無理せず頑張りたいと思います、
読んでくださっているみなさま、ほんとうに、いつもありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

コメント

素敵です♪

ネイビーの色合いが本当にいいですね。ウットリ・・・
確かに、一部にカーペットを敷くよりも奥行きも感じられて、空間の広がりがありますね♪

ちなみにカーペットを洗うというのは、浴室などでブラシでジャーっと洗うのですか?
端の処理部分は画期的でいいですね。これなら端っこだけめくれ上がったりの心配がないですし。

リビングスペースだけカーペットを敷き詰めるのもいいなぁ・・・・とおもいつつ、日々子供たちが量産するくずを考えると、そもそも何も敷きたくないなぁという思いとの葛藤が(笑)

お写真拝見して、おもちゃスペースが気になっていました!次回も楽しみです

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/30 09:25 | edit

タイルカーペット敷くと また雰囲気が変わっていいですよね


我が家もリビングに敷いてます

汚れたら そこの部分だけを外して洗えるから衛星的なのが魅力的☆

でも子供は食べこぼし、室内犬は嘔吐しては汚し しまいにはこの間 旦那がお皿に盛ったミートソーススパゲッティを落として汚し…なんだか 日々洗ってる事が多い気がします(笑)

小さい子供や室内でペット飼ってる方には もはや必需品かもしれないですね~

URL | ひと #-
2013/10/30 12:14 | edit

端から端まで敷き詰められると、本当に 広々と感じますね~ ♪♪
いいなぁ タイルカーペット。
くみくみさんが仰るように、どうやって洗えるのか 私も気になります!!
色合いも、飾られている額とリンクしていて 素敵です (*^_^*)

カウンターも いい感じですね。
何やら 隅っこと背面に使われている金具? に 興味津々です ♪♪
こういうのを ササッと DIYできるなんて、tanooさん スゴいですね~!!

私も今度、tanooさんがされていた クローゼットケースの上に 白ポリ板を置くのを
マネしてみたいと思っています o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/10/30 15:34 | edit

印象変わりますね

カーペット敷いただけでもずいぶん印象が変わりますね。
居心地良さそうですね〜(*^^*)

1枚目の画像見て、カーペットより棚に目がいっちゃいました(笑)
次回楽しみにしています!

ところで、テーブルは物を置かないなどスッキリされていますが、旦那さんの協力・理解はどうやって得られたんでしょう?
私の旦那は出しっ放し主義で、仮置き場を作ってもそこが定位置になる(どこかで読んだ気がします(^^))のと、私が片付けすると「また変わってる」と不満を漏らします。説明してるんですけど•••。
お酒とコストコが好きで、自分専用の部屋や収納棚があるんですが、入り切らない状態でリビングに出しっ放しです。
最終的には「片付けたいのはそっちやろ。俺は出しときたいねん」と。
共同生活だからこそ、どこかで合わせないといけない部分あると思いますが、そのへんはどうされてますか?

URL | ヨッシー #5kGFNWck
2013/10/31 10:05 | edit

をを! タイルカーペット、リビングにも敷かれたんですね♪
深みのあるブルーが、とっても素敵です:)

ところで、カーペットの端の処理!
うちも以前はラグ的にタイルカーペットを組み合わせて使っていたのですが、確かに端のところがどうにも引っかかって悶々していた記憶があります! そのように処理するとよいのですね〜、なるほど〜(感心)

URL | key #uvrEXygI
2013/10/31 20:48 | edit

くみくみさんへ

お返事遅くなってすみません!
カーペットだと壁とカーペットの間のフローリング部分には
座れませんが、タイルカーペットだとどこでも座れるので、
なんだか、広々です♪

わが家はソファがないので、カーペットに座って遊ぶので、
何も敷かない…という選択肢がなくって^^;
濃い色なので、白いごみくずは、非常に目立ちます。笑
去年までのカーペットもけっこう目立ってたので、覚悟してましたが。。。

タイルカーペットはすごく丈夫な土足でも歩けるものを買ったので、
(というより、多くのものがすごく丈夫です。)
ひどい汚れはブラシでこすって、
浴槽にお湯を貼って漬け置き洗いをしようと思います!

URL | tanoo #-
2013/11/01 07:04 | edit

ひとさんへ

お返事遅くなってすみません!
今週は子どもが熱を出したり、いろいろあって遅くなってしまいました、
本当にすみません…。

普通のカーペットに比べたら、タイルカーペットって衛生的ですよね~♪
先日も子どもがうっかりタイルカーペットの上でトイレを失敗してしまいましたが、
その部分だけ、漬け置き洗いをして、一日乾かしたら、元通りでした*^^*
これが普通のカーペットだったら…と想像すると、
とんとんタオルで叩いたりして、それでも綺麗にならないので、
ストレス満開になっていたことを思うと、めっちゃ快適です~♪

URL | tanoo #-
2013/11/02 19:04 | edit

しましまさんへ

お返事遅くなってしまって、すみませんー!!
せっかく、コメントくださったのに、本当にすみません。。。

濃い青が好きで、去年のカーペットも同じ色だったんです~。
その去年のカーペットに合わせて額も入れていたので、
今年もぴったりマッチしました♪

おもちゃ収納なんですが、さすが目の付け所が違いますね!!
隅に使ってるのはただのL字とT字の金物で、
背面はハンガーパイプなんです~。
次に記事にする予定なので、またぜひ見に来てください♪

クローゼットの白い棚板の記事まで読んでくださったんですね~!
ありがとうございます*^^*
あれは白ポリではなくって、MDFの表面に化粧されてるものなので、
強度は弱いですが、その分お安いんです!!

URL | tanoo #-
2013/11/02 19:09 | edit

ヨッシーさんへ

コメントのお返事遅くなってしまって、すみません~!
おもちゃ収納の棚の件、近日中に記事にする予定です、
楽しみと言ってくださって、ありがとうございます!!

わが家は、ずっと新聞紙とかパソコンとか出しっぱなしだったのが気になったんですが、
ダンナの行動動線上に収納の定位置を作ったら、
おのずと仕舞ってくれるようになりました。
ただ、もともと出したモノは元に戻せる人だったので、助かっていますが…。

ご主人専用のお部屋があるんですね!
なのに、入りきらないの、大変ですね~v-12
私なら、ご主人が出しておきたい場所の近くに、
ご主人が気に入るカタチで収納スペースを作っちゃいます。
(お酒がお好きなのだったら、バーのように壁におしゃれに飾っちゃうとか…?)

そして、もしご主人専用のスペースを新たに作ることで、
今ある他のものが入りきらなくなったら、
ご主人の部屋の一部を明け渡してもらいます!!
私は鬼嫁なので、たぶんズカズカ言っちゃいます!^^;

片付けは家族のためでもあるし、ご主人の理解を得ながら、
お互いの心地よい形を、できるだけ模索できたらいいですね~♪

URL | tanoo #-
2013/11/02 19:44 | edit

keyさんへ

ついにわが家もタイルカーペットですよ~!!
ずっと構想は練ってきていたので、ついに、という感じなんです!!

敷いてしまってからナンですが、濃い色はやっぱり小さなゴミが目立つので、
keyさんちのような色にすればよかったかと、ちょっと後悔…。
いやいや、これは清潔にしとけよ、というタイルカーペットからの
親切なメッセージかもしれません…笑

端部の納まりは、建築をかじってたものとしては、
見切りがない敷きっぱなしは、気持ち悪く感じてしまって^^;
いい感じに収まったので、良かったです~!

URL | tanoo #-
2013/11/02 20:32 | edit

おお~!素敵です☆
確かにカーペットって、ほこりとか気になるんですよね。
うちはしょっちゅう洗ってますが、次はタイルカーペットも検討してみたくなりました。

カーペットもですが、おもちゃカウンターも素敵です!
DIYの記事楽しみにしています。
我が家はおもちゃ収納、只今模索中・・・いや、迷走中です(+_+)

URL | tama #hZWqj5FQ
2013/11/02 21:00 | edit

tamaさんへ

コメントありがとうございます~!
カーペット、しょっちゅう洗ってるんですね!スゴイ!
私はアレルギー体質なので汚れとか気になるくせに、
めんどくさがり屋なので、大きなカーペットはついついしりごみしてませす。

おもちゃ収納って迷いますよね~!
今回作ってみたものの、また年齢に合わせて
ちょうど良い形も変化していきそうなので、
おもちゃ収納はずっと迷い続けそうです~!^^;

URL | tanoo #-
2013/11/03 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/188-255015a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
