とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お絵かき机をかねた、おもちゃ収納をDIY!  

IMG_8229.jpg

先日の記事ですっかり全貌が写っていましたが、
お絵かきカウンターも兼ねた、おもちゃ収納をDIYで作りました♪

以前からおもちゃ収納は100均のファイルボックスを
サイズや持ちやすさから気に入って使っていて、
それをずっと無印の収納棚にはめて使っていたのですが…。

子どもも2歳半を過ぎ、お絵かき机も欲しくなってきたので、
「だったら兼用できるのを作っちゃえ!」
と、お絵かきカウンター兼おもちゃ収納を作りました!


■まずはシミュレーション
IMG_7766.jpg

家にあった棚板を使って、完成イメージをシミュレーション!
本当にこの形が子どもにとって使いやすいのか、検証~!
(安易にモノを増やさないため、わが家ではこのシミュレーション作業をよくします。)

カウンターがあることで、カウンターの上でパズルをしたり、
どんぐりを並べたりと、けっこういい感じ♪

その他、ファイルボックスのシミュレーションもしました!
無印のファイルボックスでキレイに揃えようかとも思っていたのですが…。
子どもに持たせてみると、取っ手がなく運びにくそうなので、
これは今のファイルボックスをそのまま使うことにしました。


■材料費
シミュレーションの結果から、お絵かき机を兼ねたおもちゃ収納の形を決めていきます。

壁の幅に合わせ、幅は182cm。
ファイルボックスに合わせて、奥行きは35cm。
取り出しやすさも考えて、高さは32cmにすることにしました。

-ステンレスパイプφ9mm 2本
-パイプソケット9.5 4つ
-パイン集成材
-L型の金物(隅金-金折れ)
-T型の金物(隅金-T型)

ホームセンターで揃えて、全部で5,072円!
(パインの集成材だけで、4,080円。DIYと言っても意外と費用がかかります~^^;)


■背面のハンガーパイプがポイント♪
IMG_8234.jpg

こんな感じでダイニングとの間に置くことも考えていたので、
後ろから見てもいい造りにするために、いろいろ考えました!

最初は背面も板で覆おうかと計画していたのですが、
材料費もかかるし、見た目ももっさりしそうなので、
しゅっとしたイメージに仕上がる、ハンガーパイプに♪

このハンガーパイプがあることで、
ファイルボックスを収納した時に奥にあたり、
ファイルボックスの前面が、棚の枠と揃うように調整して作っています。


■作り方
所要時間は30分くらい

事前にホームセンターで棚板をカットしてもらってます。
そうすることで、手間がだいぶ違うんです♪

L型とT型の隅金で、棚板を電動ドライバーを使って、
ビスでしっかり固定していきます。
将来的に、解体して別のモノにも棚板を転用できるようにするため、
あえてボンドで止めないことにしました。

最後にハンガーパイプを取り付けて、完成!
隅金を使うことで、きれいに垂直も出ますし、簡単に作れました~


■いろんな置き方を楽しめる
IMG_8230.jpg

私は模様替えが好きなので、いろいろ向きを変えて配置したりして、楽しんでいます♪

IMG_8228.jpg

すっきり見えるのは、この配置~♪↑
でも絵本が取りづらいので、最近はこの配置で落ち着いてます。↓

IMG_8234.jpg

ダイニングとの間仕切りにすることで、
おもちゃの広がる範囲をリビングにとどめておく効果も
(ちょっとだけ)あります!



■その他のDIY記事をご紹介
出来合いの家具だと、思ったサイズがなかったり、お値段が高かったりするので、
安くで理想どおりのモノが、短時間で作れそうなときには、
重い腰をあげ、DIYをしてます*^^*


絵本の収納棚も、DIYなんです~♪
[過去記事:壁に絵本の収納棚をDIY]
IMG_69951.jpg

寒くなってきたので、最近また活躍中の、室内物干しもDIY!
[過去記事:おしゃれな室内物干しを簡単DIY]
IMG_1339_20121119151647.jpg



作り方などは、わかり辛い説明ですみません~!
でも、もし興味があれば、DIYは思い通りのモノが安くで作れるので、
楽しいですよ~!!


いつもありがとうございます!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

コメント

待ってました!収納棚!(笑)
お忙しい中、更新ありがとうございます!
パイプハンガーがいい仕事してますね。発想が素敵です。
そして無駄がない。
向きや場所を変えて使えるのは非常に重宝しますね。
ほんと、その発想はどこから来るんですか?
先日本屋に行くと収納本が沢山並んでました(実はESSEを見に)。
でもこちらのサイトの方がリメイクできたり細かいコツやポイントがあって参考になります。
これから寒くなりますし、またちょこちょこと環境が変わるんでしょうね〜。また楽しみにしています。お疲れの出ませんように。

URL | ヨッシー #WwSEJKX6
2013/11/03 20:08 | edit

ヨッシーさんへ

もっと早くアップする予定だったんですが、すっかり遅くなってしまいました~^^;
記事を公開してから、なんと30分の最速コメント!
ありがとうございます~*^^*

ものづくりがもともと好きでして♪
ハンガーパイプを使った棚を見たことがあったわけじゃないんですが、
「いかに安く楽に!」に執念を燃やしてDIYを考えてて、
ハンガーパイプにいきついたんです~。

最近の収納や片づけコーナー、すごいことになってますよね!?
ちょこちょこ立ち読みをするんですが、どれを選んでいいのか、
わからなくなるほど、いっぱい^^;

参考になると言ってくださって、ありがとうございます!
わずかでも誰かのお役に立てたらな~と思って記事にしてるので、
とてもうれしいです*^^*
また遊びにきてください~!!

URL | tanoo #-
2013/11/04 18:21 | edit

すご~い!!いろいろ手作りできちゃうなんて真似したくても
真似できないことだな・・・なにせ超が付くくらい不器用なんで
ホームセンターでカラーボックスを買って組み立てただけで
旦那にほめられましたから(笑)

DIY自体は興味があるし憧れるんですけど 私がやると
材料を無駄にしてしまいそうで 勇気がでません(>_<)

手作りの良さって、自分で作るから愛着がわくし使いやすさや
デザインもちょうどいいものができあがるからいいですよね

でも なるべく物を増やさないようにしたり、100均でカゴ?を
買ってきたり できそうな事は真似させてもらってます(^v^)


子供さんは体調いかがですが?
インフルエンザも流行ってるみたいなのでママも気をつけて
くださいね☆

URL | ひと #-
2013/11/05 07:36 | edit

手作りの良さ

う~ん素敵です!
なにより、天板が180センチ強というところがすごく魅力です!!
レイアウトされているように、リビングとダイニングの境目に置くスタイルは空間を分けてくれるのでいいですね。

我が家はリビングに続きの和室がありますが、正直そこのふすまや壁をなくして続きのフローリングにして使いたいくらいです。
それならば、タイルカーペット敷いて、おもちゃスペースももっとスマートにできるのにと^^

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/11/05 09:43 | edit

完成の記事、私も心待ちにしていました~ ♪♪
ホント、ハンガーパイプを使うことによって シュッとしますね!!
後ろからの目線も考えられているなんて素敵 (*^_^*)

こういう風に いろいろと模様替えできるのは、置き家具の楽しさですね。
リビングとの仕切りに使うっていうアイディアもいい ♪♪
高さが抑えられているから 圧迫感が無いのに、ゆるやかに仕切ってくれてますね~。

将来的に、別のモノにも転用できるようにするため ボンドで止めない… って
目からウロコでした!! さすが tanooさん (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/06 05:26 | edit

ひとさんへ

いつもありがとうございます~*^^*
DIYは確かに、好き好きありますよね^^;

私は頭の中であれこれ考えるのは好きなのですが、
いざやりだすと、めんどくさくなって、投げ出したくなる時があります!!
なので、今回のような、すごく短時間で終わるようなDIYが
限界だったりします。笑

モノを増やさないと言えば!
近々フリマをするので準備してるのですが、
超大量にモノや服が出てきて、
どうやってこんなにたくさん運ぼうか??というくらいの量でした~^^;
知らず知らずに増えてるから、モノっとほんと不思議です。。。

ひとさんもお風邪にはお気をつけください♪
ありがとうございます!

URL | tanoo #-
2013/11/06 22:46 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもお返事遅くて、すみません。。。
天板が180cmはなかなかないですものね!
広く使えて満足しています♪

リビングと続きの和室は、いいですよね~!
わが家は和室をつぶして今のリビングを作っているのですが…。
乳児の頃とかはふすまがあって間仕切りできたら、
子どもが寝ててもゆっくりテレビを見れるのにな、と思ったり。
今も、散らかっててもさっと襖を閉めれば見えなくなるので、
いいな~とも思ってみたり!
お互いないものねだりかもしれませんねっ。*^^*

URL | tanoo #-
2013/11/06 22:51 | edit

しましまさんへ

心待ちと言ってくださって、ありがとうございます~!
ハンガーパイプ、お値段の割りにいい仕事しとります♪

しましまさんの言うとおり、置き家具には置き家具のよさがありますよね!
家具を減らせば減らすほどすっきりしますが、
模様替えを楽しめなくなったり^^;

「さすが」って、とても照れますっ!*^^*
子どもの家具って、すぐいらなくなったり用途が変わりそうなので、
ボンドを付けず、可変性を持たせてみました!
あえて塗装もしてないので、超フレキシブルです!!

URL | tanoo #-
2013/11/06 22:57 | edit

いいね!

お久しぶりです!
私は、カメのような片付けを続けています。
まあ、頑張ります!
おえかきデスク、素敵ですね!
後々に解体して使う見通しを持って制作してみえるのはさすがですね!
シュミレーションも大事なんですね。
おえかきデスクの角でお子さんが頭や顔をぶつけないか、心配です。
百円均一に透明で、丸くて、顔がついているカバーが売っています。
お仕事は、チャンスです。
そのように子どもは育ちますし、なんとか回っていくと思います!
家族も大事、自分の気持ちも大事!
ぜひトライしてください。
お身体も大事ね。

URL | みーさん #-
2013/11/06 23:34 | edit

みーさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます~!
お返事遅くなってしまって、すみません…。

お絵かき机の端っこは、みーさんのおっしゃるような形で、
後でやろう…と思ったまま、後回しになってました…。
一応やすりがけして、角も丸くしてはいたのですが、
目にぶつかったら危険ですよね!!
後でやろうじゃなく、「今やろう!」ですよね、なんでも♪
ちゃんと、やります!!(この場を借りて、宣言します!!)

仕事のことも、ありがとうございます*^^*
自分なりに、チャレンジしてみたいと思います~!

URL | tanoo #-
2013/11/08 17:45 | edit

初めまして。
DIY楽しく読ませてもらってます。
室内干しのDIYを我が家も作ろうとホームセンターにいったのですが、天井フックがみつかりませんでした。品物名が天井フックですか?
よろしければ教えてください‼︎

URL | ひとみ #-
2013/11/19 00:01 | edit

ひとみさんへ

初めまして!コメントありがとうございます♪
ホームセンターで見つからなかったんですね…
すみません、説明不足で…!
商品名も天井フック…だったと思うのですが…。

楽天で、同じものではないのですが、
似たものがありましたので、ご紹介しますね!!
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/953603/#953603
この商品の場合、付属のビスが短いので、
もう少し、長いビスのほうが、しっかり取り付けできると思います*^^*

わかりづらい点がありましたら、
またメールいただければと思います!
素敵なDIYになりますように♪

URL | tanoo #-
2013/11/19 17:54 | edit

子供の収納で検索してたら出てきました(^-^)
おもちゃ入れに使っているプラケースはどちらの100均で購入されたものでしょうか?ダイソー行ったのですが見つからずT^T
DIY素晴らしくて尊敬しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

URL | たぬきち #-
2015/03/14 11:53 | edit

たぬきちさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~!
検索で出てきたのですね、ご訪問くださり、ありがとうございます!
このプラケースはセリアです~!
ダイソーはいいサイズのファイルボックスないですよねぇ、わかります。
フレッツにも同じものがあったと思います^^
お近くの100均で見つかるといいですね!

尊敬だなんてとんでもないですよ^^;
ホームセンターでカットしてもらったら、
ほんとに簡単にできてしまいますので。
もし機会がありましたら、たぬきちさんもぜひ♪

URL | tanoo #-
2015/03/17 00:13 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2016/12/19 07:30 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2016/12/19 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/189-8acf93dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
