とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「サラリーマンは2度破産する」 めんどくさがり屋でもできる家計管理  

家計簿つけたり、めんどくさ~い!
でもでも、節約しないと…。

家のローンもあるし、子どもも大学行くかもだし、
老後も心配だし、貯金もしないと…。


家計のことを考えるのは大事だなっと思って、
でも、考え過ぎると、頭がぐるぐるしてきます~


そんな私を救った、1冊を紹介します。


41U8qB4yPVL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

「サラリーマンは2度破産する」
…すっごく衝撃的なタイトルです。
手に取らずにはいられない!笑


この本を読んで、いろんなことがわかりました。


◇毎年の貯蓄額の目標がわかる

漠然と貯めていても、
(あんまり貯まっていないのが現状ですが!)
家のローンもあるし、将来の子どもの教育費とか、
老後も心配だし…

この本は全部答えをくれました。

ライフイベントをシミュレーションして、
本に沿って計算すると、
毎年、いくら貯めないといけないかわかります。


その目標額さえ貯めれば、何に使ってもいい!
と思うと、すっごくわかりやすい!!
※私の勝手な解釈ですが…。

銀行の残高管理だけしとけばいいのですから!
これなら、できそう~!


◇家計管理の視野が広がった

毎日、家計簿つけて、
予算管理して~、節約して~。

ふと気付くと、今月のお金の出入しか見てなかったり。
(過去の私です^^;)

一年通して、
そして、一生を通してのお金の流れを、
しっかり把握、管理することが、「家計管理」!
と、気付くことができました~♪




さて、我が家は12月の末で区切っているのですが、
8月末の時点で確認したら、
ちょっと使いすぎてしまっているようなので、
引き締めないと!

目標達成したら、
ほしい椅子があるので、買っちゃおうかな~


年末が楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルな家計管理の関連記事

category: シンプルな家計管理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/19-7745456a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
