とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コートの所有数を2着に!  

IMG_8259.jpg

思うところありまして、
コートは今年は2着だけを残して、
その他、全て手放すことにしました。

オフの日用のカジュアルなコート
オンの日用のスーツに合わせるコート

それぞれ1着だけにしようと夏の終わり頃から考え、
冬が始まる前のいま、コートを2着だけにすることができました!


■コートを減らしたい理由
コートって幅をたくさん取るので、整理してるときや、夏場に見るたびに、
どんだけスペースとるねん!
と、イラっとしてしまいます。

クリーニング代にかかるコストもばかになりません。
少なくともシーズンの終わりにはクリーニングに出すし、
ダニアレルギーの私の場合、冬の始まりに最初に着る場合、
もう一度クリーニングに出さないと着れない(−_−;)

たくさんのコートがあったら、
所有してるだけでスペースとクリーニングのコストがかかるうえ、
1着あたり袖を通す機会も少なくなります。

しょっちゅう着るのは、意外といつも同じだったりして、
一度も着ないものもあったり( ̄▽ ̄)
コートを持てば持つほど、所有コストばかりかかって、
めっちゃ、もったいない!


■思考改革してコートの数を減らす
ファッションに疎い私の場合、いままでは安物買いの銭失いが多く、
数ばかりあって、ちゃんとしたコートがないんです。(−_−;)

社会人になってからも毎年、スーツ用のコートも数千円のものを買って、
シーズンの終わりにはクタクタになる…。
ということを繰り返してきてましたので、←恥!
ちゃんとしっかりしたコートを1着も持ってませんでした。

根がビンボー症なのか?
コートと言えど、1万円を超えると、手が出ないタイプでして、
いっつもいっつも、安物買いの銭失いを繰り返してきました。

ちゃんとしたコートを探すまで「とりあえず」コートを買ってしまうと、
結局、探す時間もないし、今年はこれでいっかー…。
と、なるのです…。

とはいえ、立場や年齢的なものから、
それじゃいかんやろ!?
とずっと思っていたのですが、センスもないし、私の思考のクセなのか、
安物買いの銭失いの負の連鎖は、なかなか断ち切れません。

負の連鎖を断ち切るため、今年は雑誌に冬物が載るころから、
計画的にシミュレーションをしました。

そして…。
先日、ちゃんとしたコートで気に入ったものが、見つかったんです!

おしゃれで、いつもファッション雑誌に目を通し、
ファッションのセンスが素敵な人からしたら、何を普通のことを?
と思うかもしれませんが、私はここに至るまでに10年かかりました( ̄▽ ̄)


■手放したコート
私の場合、安物コートばかりだったのでけっこう思い切りよく、
手放す決意をしました♪

【手放したコート】
-ニットのライトグレーのコート
-ポンチョ型のダークグレーのコート
-キャメルブラウンのライダー調のアウター
-チェックのポンチョ型のコート
-ユニクロの黒いフード付きダウン
-ダークネイビーのPコート
(覚えてないだけで、まだまだありそう…)

ほとんど数千円のアウターだけど、10年前のものもちらほら(−_−;)
じゅうぶん、もとはとってる!?

カジュアルなコートは去年に買った1着のみを残しました。
今年に気に入ったものがあって買うことになったら、
今の1着は手放すことになりそう。
カジュアルなコートは流行の移り変わりも激しいですし。


■昔お気に入りだったコートが捨てられない!
これは友人の話ですが、
昔お気に入りだったコートが捨てられない!という話を聞きます。

彼女いわく、
「昔お気に入りで買って、質もいいし、くたびれてないし、
でも着てみると、やっぱり形が古臭い。
そのコートを着て出掛けても、楽しくならない」
というコートたち。

質が良くて、くたびれてなくって、
お気に入りだったものって、
確かに、あえて手放す理由がないので、難しいですよね。

でも、着てて楽しくない。
なんやったら、形が古臭いのが気になって、
着て出掛けると恥ずかしくなってくる。

だったら、
着る意味も、所有する意味もない気がします!

↑これ、他人のことなので、ばっさり言えるのですが、
自分でこの判断をするのは、かなーりの決断力と判断基準がいりますよね!


でも、服をたくさん所有しておくには、
たくさんのスペースと管理のコストがかかります。
コートは特に…。

昔のお気に入り、
手放すと心がすっごく軽くなると思いますよ♪


■服を手放す手段
捨てる、友人にゆずる、ヤフオクやリサイクルショップで売るなど、
いろんな方法がありますが、
私の場合は、数も多いのでフリマが多いです。

なかなか捨てることができないので、
ちょっとでも気に入った人のもとへいってもらえたら、
と思っています。
IMG_8244.jpg

最近もフリマに出そうと準備したら、めっちゃ大量!!
どんだけ不用品があんねん!って、
つっこまずにはおれません!!
フリマ報告はまた後日♪



長くなってしまいましたが、
そんなこんなで、私のワードローブの冬支度は、
すごく身も心も軽くすっきりしました。

すっかすかのクローゼットからコートをさっと取り出し、
新しいコートに袖を通すのが楽しみでなりません(≧∇≦)


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

コメント

tanooさんおはようございます!
コートの管理って本当にめんどくさいですよね^_^;
私も現在2枚です!
5月くらいにダウンとちょっとそれなりのコートだけに絞りました(笑)!
「今日はどれにしようかな~」と服を選ぶのって好きなんですけど
結局ほとんど仕事していたので毎日仕事用のコートだし
私服では毎回同じものを着るクセが…^_^;
フリマって掘り出し物もあるしやすいし大好き(笑)!
私の住んでいるところでは
フリマをやっているのを見たことがないので
一度調べてみたいと思います!
以前コメントくださったときから気になってます(笑)
記事、楽しみにしていますね~!
(昨日父から話があって、私も本業の仕事を
本当に少しではありますができることになりました!
なんせ1年以上不動産の世界から離れているので
忘れていることも多いですができることから少しずつ
頑張っていきたいと思います^_^;
働きながら、自分の好きなことも、息子さんのことも
家のこともしっかりやられているtanooさんのこと
いつも応援しています~!
私もそんな風になりたいな~といつも思っています(照))

URL | masyu #-
2013/11/12 07:43 | edit

同じく

私は仕事はデスクワークなのでスーツである必要はなく、変な話オンとオフも一緒でOKという環境からか、同じコートばかり着ています。
なので、買うときはどんな洋服にもほぼ合うもの、色を選んでいます。

一応スーツ系を着たときにも着れるコートは1枚あり、こちらは数年前にそこそこのお値段で買い、見た目も流行り廃りがないものなので、今も優秀な控え選手です

書かれていたように、やはり年相応に身につけるものも少し気を遣う必要がでてきますね。人前に出たときに「年相応」というTPOも頭においておかなくてはいけないなぁと実感します。

フリマいいですよね。私は出品経験ないですが、特に子供用品は助かります♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/11/12 09:38 | edit

コートの管理、めんどうですよね!
今年は、Earth M&E(略しますw)で古いコート引き取りのキャンペーンがあったので、もう年齢的に着れないもの6着もお渡ししてきましたが、それでもまだあります・・・(汗)
会社も社内勤務なので私服でOKですし、結局同じのしか着ない・・・。

もうそろそろ、毎年かわざるを得ないようなものではなく、質の良いものを買わないといけないですよね。頭に入れておかなくては。。

URL | あさみん。 #CZRryzc.
2013/11/12 12:17 | edit

masyuさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

復帰を決められたんですね、同じワーママになるんですね~*^^*
一緒にがんばりましょうね!!
私も、復帰するときは、すごく不安がいっぱいで、
新卒とか知らない人も増えてるし、浦島太郎でした^^;

私服では、なんでか毎回同じもの、着ちゃいますよねっ!!
私だけでないんだと、ちょっとホッとしてしまいました。笑

フリマなんですが、実はこの前の日曜日の予定やったんですが、
雨で延期になってしまってー…。
ちょっと後になるんですが、またブログに載せたいと思います!!
家族でやると、小銭がかせげるレジャーになって、
結構楽しいんですよー*^^*

URL | tanoo #-
2013/11/12 17:54 | edit

くみくみさんへ

くみくみさんも、コートが少ない方なんですね!
やはり、さすがです!!
私はこの結論に達するまで、長い年月がかかってしまいましたので^^;

同じコートばかりでも、どれにでも合うものだと、
ストールで印象変えられたりしますし、いいですよね!
その、なんにでもあう1枚って、ほんとに貴重だと思います♪

私は今年、ちょうど節目を迎える年になりまして、
ここ1~2年で、大きく着るものが変わりました。
これは、年齢的にアウトだ!!
…というものが、増えてきた気がします^^;
年相応であることも、身だしなみに大事、てことですよね。

URL | tanoo #-
2013/11/12 17:58 | edit

あさみん。さんへ

コメントありがとうございます~!
引き取りキャンペーンの記事、読んで気になっていたんです♪
捨てるのはめっちゃハードル高いので、引き取ってもらえたらうれしいですよね*^^*

毎年買わざるを得なくてすむものって、すごく難しいですが、
今年かったコートが、来年そう感じれたらいいな~!
質のいいものってキリがないですが、年齢に合ったものを着ないとな~と、
節目の年齢だからか、最近めっちゃ感じています^^;
コートって、難しいですよね…。

URL | tanoo #-
2013/11/12 18:03 | edit

わ~、なんてタイムリーな話題!
収納場所とクリーニング費の問題から、私もコートの数を減らそうと
吟味しているところなのです。
実は、私はコート(というかアウター)大好きで、仕事用にお出かけ用、
わんことお出かけ用などなど用途別、しかもパンツ用・スカート用のような
すさまじい数を持っていました。
結構高額なものも買っていたので、ここ数年かけてゆっくり整理しています。

でも、最終的にどれにしぼるかで決めかねていて。
もしよかったら、お気に入りのコートを購入した決め手なども
教えていただけますか?
それから、オフの日用なのですが、子どもがいると、
明らかに汚れるお出かけ(公園など)と、汚れないお出かけ
(お買い物や食事など)がありませんか?
その辺りはいかがでしょうか?

質問攻めにしてしまってごめんなさい!
どうぞよろしくお願いします。

URL | まい #9L.cY0cg
2013/11/14 07:07 | edit

初コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。
服装って若い時より質のいいものが必要なTPOが出てきたりして、あんまり安いのばっかり着れなくなりますよね( ̄▽ ̄)
でも全部高い物買えるほどセレブでもないので(笑)私の場合は汚れが目立つ色の淡いベージュや白系の服やコートは安く、黒やネイビーや濃いブラウンの物は長く使える高い物をと決めてます。どんなに高くても袖口が薄汚れてるコートとかはどうかも思うのでそう決めてます。

URL | きゃんでぃ #-
2013/11/14 17:56 | edit

まいさんへ

コメントありがとうございます~!
ほんっとに収納場所とクリーニング代、ばかになりませんよね~^^;
冬場はアウターがあればあるほど、おでかけも楽しくなるので、
どこまで減らすか、とても悩みますよね!!

私はといえば、まいさんと違って、
ほんとに安物のアウターばかりだったので、処分にためらいも少なかったです。
残したのは、スーツ用(オフの日でも着れる雰囲気のものを選びました)はとにかく一枚にしたのと、
カジュアル用は1枚にしぼりました!!

…というか、いつも一緒のを着てしまうんです^^;
だいたい、一番最近に買ったのを、いつも着てしまうので、
残しておくカジュアル用は、自然と決まったんです♪

このカジュアル用は、セールで数千円で買って、
ホームクリーニングもばんばんやってるものなので、
汚れるお出かけは、こちらで着ていくと思います!

私の場合はこんな感じでした♪
参考になるかわかりませんが…。
まいさんもアウターがすっきりすると、いいですね♪

URL | tanoo #-
2013/11/14 20:25 | edit

きゃんでぃさんへ

初めまして!コメントありがとうございます~♪
年齢とともに着るものがかわりますよね、
私は節目の年齢なので、いますごく直面しています~^^;

コートの色ですが、きゃんでぃさんのおっしゃるとおりですね!!
そして、たまたまきゃんでぃさんの知恵と同じく、
濃い色の長く使えるものと、そうでない安い服に、
私もなっております!!良かった~!!

そうえいば、以前にオフホワイトのコートを着ていた時があり、
すぐによごれて汚くなって、それ以来、淡い色は避けていました。
それこそ、安くて買い換えるような気持ちで、買うのも、ありですよね~*^^*

URL | tanoo #-
2013/11/14 20:30 | edit

お返事ありがとうございました!

このお休みに久しぶりにゆっくりお買い物に行き、
よせばいいのに服まで見た挙句、
またしてもコートに胸をときめかせたおばかな私です……。

本当に、スッキリする日はいつ訪れるのでしょうか!

URL | まい #9L.cY0cg
2013/11/17 16:26 | edit

まいさんへ

お返事のお返事、ありがとうございます*^^*
コート、ほんとにお好きなんですね~♪
好きなものはたくさんでもいい気がします??

私はたくさんのコートを着まわしたいタイプでなかったので、
2着が心地いい感じですが、
まいさんにはまいさんのちょうどいい数があると思います*^^*
って、めっちゃエラそうに、すみません!!^^:

URL | tanoo #-
2013/11/17 20:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/07 10:46 | edit

12月7日の鍵付きコメント Mさま

こんにちは、コメンとトありがとうございます^^
なんと、コートのご質問!
すみません、大したものでないので恐縮ですが…。

キャメルのコートは、一昨年にTKショップでセールで購入したものです~。
ダークネイビーのコートは、マルイの系列のお店でした。
タグをみたら、ロリッティと書いてました!

参考になりますでしょうか…^^;

よかったらまた、遊びに来てください~!

URL | tanoo #-
2013/12/09 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/191-fb510655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
