とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電気ポットを持たない代わりにミルクパン  

IMG_8285.jpg


電気ポットも電気ケトルも便利ですよね。
欲しい時に楽にお湯が出せるから、
忙し朝や、のんびりしたい午後にぴったり!

でも、意外と幅を取る、電気ポットや電気ケトル。
本体を洗ったりする手間も考えると、
ほんとに楽なのかな??
と、実はずっと心の奥で思っていました。

そして最近、電気ポットが古くなったこともあり、
電気ポットを手放して、
ホーローのミルクパンを購入しました♪


■電気ポットは管理が手間
電気ポットは小まめに洗わないと汚いし
薬を入れて洗浄もたまにはしないといけないし、
ポットのお湯が通ってくるところは、
どんなんになってるんかと想像したら、恐ろしいくらい…!?
(↑気にしすぎ^^;)

そんなことを考えてたら、ポットのお湯よりも、
都度沸かす方が、紅茶やコーヒーがおいしく飲める気がして、
私はほとんど使ってませんでした。


■ミルクパンの魅力
そこで、ミルクパンの出番です♪
やかんの形さえ、口の部分がキレイに洗える自信が、めんどくさがりな私になく、
さっと洗える形と、汚れが落ちやすいホーロー素材のミルクパンに!



■コンロって便利
IMG_8288.jpg

そもそも、コンロでお湯を沸かすのって、
それだけでめっちゃ便利です!

これは母の友達で、
ご主人のお仕事の関係で水や電気、ガスなどのインフラがない僻地に、
住んだことがある方の言葉ですが、
「スイッチ一つで火が付くなんて、とっても便利なこと!
コンロでお湯を沸かせばいいのに、
電気ポットをわざわざ持つ理由がわからない。」

たしかに…。
当たり前になってしまっていますが、
コンロってめっちゃ便利な設備ですよね!!
活用しない手はないです!?


■ミルクパンで沸かすのにかかる時間
とはいえガスコンロでお湯を沸かすのに時間はかかりますので、
コーヒー1杯のお湯を得るまでにかかる時間を比べてみました。

ガスコンロ:約1分40秒
電気ケトル:約50秒
電気ポット:0秒

ガスコンロの沸かす時間はミルクパンを使って私が測ったので、
誤差大やと思いますが…。


やっぱり時間はかかりますので、
ご家族が多い方はより時間の差があると思いますが、
管理やスペースのコストを差し引くと便利かな〜と、
私は感じています(*^_^*)



電気ポットや電気ケトルがないことで、カウンターやカップボードの上もすっきり!
お掃除の手間も少ない♪

沸かすのに少し時間がかかるので、一長一短かもしれませんが、
電気ポットのない生活は、ちょっと心がすっきりしました


いつもご訪問ありがとうございます!!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

コメント

かくいうわたしはケトル派笑

tanooさんこんばんわ!
安東先生の懇親会にいたきょんしーです(^O^)
早速ブログ見に来ましたー!

シンプル、すっきりな生活…、
とっても素敵です^ ^
仕事だけでお腹いっぱいなのだから、家くらい余計なストレスなく過ごしたい…ですよね笑

子供を育てながら…ご立派です。
シンプルだけど、思考をこらしたアイディア、ぜひ参考にさせて頂きますね!

URL | きょんしー #-
2013/11/19 22:16 | edit

電気ポットを なくすなんて考えもつかなかったな~



私もポットは毎日使ってますが、よくよく考えてみれば・・・

ポットを洗うのって面倒だし洗う為の洗剤を入れても

何時間もおかなきゃいけなくてその間 使えないという ちょっとした

不便さは ありますよね(ーー;)

今は まだ下の子がミルクを飲むので、使いたい時に すぐ使える

ポットを手放す勇気がないのですが いずれ試したいかな~なんて
 
思いました

URL | ひと #-
2013/11/20 08:33 | edit

ご無沙汰です…

電気ポットがほしいほしいと言っていた私。
なんか、今回の記事読んで、もやもやがなくなったかも~
スッキリ!!

流行りのティファールとか持ってみたいと思ってたけど
結局我が家はIHで電気は変わりなし。だからとどまってたとこ
あるんです。

確かにデメリットを考えると、不要かもしれないですよね。
鍋の方が早い場合もあるし。10年ほど前に買ったヤカンあるけど
鍋の方がいいときもあります(^^)


そして、ご報告~
11/30が予定日でしたが、11/11に二人目出産しました~。
なんと、やっと産休に入れたその日に生まれてしまい
産前休暇ナシでの出産でした。涙
忙しい私が、運命なのかも!?

3月までは育休予定なので、4月からまたWM復活です。
それまではゆっくりしたいけど…できるかしら??笑

URL | karin #-
2013/11/20 12:58 | edit

持ち手

初コメです。
温かい飲み物の出番が多くなり,ミルクパンの購入を考えていました!
ホーロー,いいですね♪
持ち手が木製の物と,そうでない物でちょっと迷っていました。

熱くないですか?

URL | カトリーヌ #0kufgj3.
2013/11/20 19:36 | edit

安東先生の懇親会で御一緒させていただいたままこです。

一気に端から端まで拝見しました。

子育てとお仕事の両立と、きれいなお部屋がほんと、素敵!

現在、安東流お片付けの真っ最中で、リビングにモノの山ができちゃっていますが、気合い入れてがんばります!

やる気チャージさせていただきました!!

感謝です。

URL | ままこ #-
2013/11/22 18:40 | edit

きょんしーさんへ

こんにちは!
すっかりお返事が遅くなってしまってすみません…!
実は風邪をひいてしまいまして、早退したりなんやかやと
ばたばたしてしまっていました。。。

ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございますー!!
懇親会でどちらに座られてた方ですか…??
よかったら、教えてください*^^*

モノが少ないと自分が楽になることに気づいて、
とにかくすっきりを目指してます♪
まだまだ…と思うことも多いのですが!
またぜひ遊びに来てくださいね~!!

URL | tanoo #-
2013/11/22 20:20 | edit

ひとさんへ

いつもコメントありがとうございます!
いつも以上にお返事遅くなってすみませんでした…。

ひとさん、お子さん小さかったんですね~!
ミルクを飲むお子さんいらっしゃったら、ポットはめっちゃ便利ですよね!
コードが触れない状態であれば、コンロで火をつけるより安全ですし*^^*

今後、使う頻度が減れば、
電気ポットを手放すの、ありですよ~♪

URL | tanoo #-
2013/11/22 20:25 | edit

karinさんへ

お久しぶりですーーー!!!
コメントありがとうございます♪

なんと、お二人目を出産!!
いいなぁ。
私もそろそろ…なんて考えているような(いないような)、
二人目の連絡を聞く機会も増えてきて、
うらやましく思っています~!

4月からまた復帰予定なんですね!
働く母、ゆっくり休まる機会ないですね~^^;
無理されませんように☆

URL | tanoo #-
2013/11/22 20:29 | edit

カトリーヌさんへ

初めてコメントありがとうございます*^^*
持ち手、気になりますよね!?
私も気になっていろいろ調べて、結果、木製でないものを選んだのですが♪

結論から申しますと、
熱くなりますが、持てます。

強火で鍋から火がはみだすほどガンガンにして
お湯をわかしてしまうと、熱くて持てないのですが、
ほどほどにしてお湯を沸かすと、持てる程度の熱さです~!

たまに失敗して熱くなったときは、
タオルでつかんだりしてます^^;

URL | tanoo #-
2013/11/22 20:33 | edit

ままこさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~♪
しかも、端から端まで読んでいただいたとは!!
ほんとうに感謝いたします*^^*

ところで、懇親会のお席で、どちらに座られてた方ですか…?
よかったら、教えてほしいです!

お片づけ中は、大変ですよね…!
私はといえば、安藤先生の洋服のたたみ方で、
引き出し全部やり直しただけで、すごく疲れてしまった未熟者ですが、
応援しております!がんばってください~♪

URL | tanoo #-
2013/11/22 20:37 | edit

お大事に!(^O^)

安東先生の懇親会では、同じテーブルでtanooさんの対角線上の端っこにいました^ ^
一番遠い席ですね^^;笑
先生にパンツパンツ言ってた子です。

最近一気に冷え込みましたね!
うちの会社の先輩もみんなマスクマンになってます笑
しっかりあったかくして元気になってくださいね!

URL | きょんしー #-
2013/11/25 21:30 | edit

きょんしーさんへ

お返事ありがとうございます*^^*
パンツの…もちろん覚えております!笑
対角線上の、29歳の方ですね!!

いやーほんとに楽しい席でした♪
私はほんの短い時間でしたが、それでもキャラの
濃い方ばかりで…!!

また、ぜひこちらへも遊びに来てくださいね~!
きょんしーさんも風邪にはご注意ください~*^^*

URL | tanoo #-
2013/11/27 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/193-2376f7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
