とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいモノを買うことがなくなりました。  

IMG_7612.jpg

結婚して、5年が経ちまして、子どもも2歳を過ぎてくると、
新しくモノを買うことがめったになくなりました。

買い物をしないのではなく、
◯◯があったら便利かな?とか、
◯◯があったら素敵に快適になるかな?
という、新しい買い物じゃなくて、

◯◯が古いから、そろそろ買い替えようかな〜
という、入れ替えのために買い物が多くなりました。

大きなライフスタイルの変化がない限り、
5年の間ずっとなくても済んだものが、
急に必要になることも、そんなにないわけで、
最近買った写真のダイニングチェアも、
古くなって壊れたので買い替えたものです。



モノを買う時に、自分に問いかけます。
「これは入れ替えのための買い物?」

YESの買い物が多ければ、モノは増えないので大丈夫!

もしNOの買い物が多ければ…、
モノにあふれた生活に近づいてしまいまう(>_<)

買い物を全くしないのは寂しいので、
入れ替えのための買い物を心がけたいです♪


モノを増やしたくない理由はこちら!
[過去記事:モノに時間を奪われる
↑個人的に、お気に入りの記事です♪


いつものんびり更新にお付き合いくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして

少し前から度々拝読し、色々と参考にさせていただいています。ありがとうございます。私も前の記事のミルクパンを湯沸かしに使っているので、そちらにコメントしようと思っているうちに、次の話題も気になってしまいました。このミルクパン、注ぎ口が雑なのが残念ですが、たたずまいの可愛さが上回ります。

入れ換えでモノを買う、なるほどです。我が家は新築して2年ですが今モノが増える真っ只中!でもこれも過渡期なのでしょうね。しばらくは最低限の必要なものだと思って、気持ちよくモノを迎え入れようと改心できました(*^^*)

また更新を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

URL | mayo #pxKePtJU
2013/11/22 23:59 | edit

ご報告

お久しぶりです(*^^*)
いつも楽しくブログ読んでいます。

以前から中古マンションを探していましたが、私たちに合う物件が見つかりこの間契約がすみました。
リフォームする予定でしたが、当初探していた築年数より築浅のマンションを買うことになったので価格も高く…。
少しずつお金を貯めてリフォームをしていこうということになりました。

これからもブログを参考にして快適な空間を作れたらな〜と思っています(*^^*)

今回の記事も、これから引っ越しをすると物が一気に増えがちなので、よく考えよう〜と思えた内容でした!

URL | s☆s #-
2013/11/24 09:21 | edit

はじめまして

まさに、私の理想だなぁと思いつつものを減らしたくてみてます。
マンションいいなぁと思いつつ和風なまさに古民家に住んでおります。

前の記事もみたのですが、壁の時計、とてもすてきです。読みやすいし。
どこのものでしょうか?

いま、ダイニングのテーブルを大きいものに替えたいのですが、大物だけに慎重になってます。
今後の引っ越しも予定がたたないので余計にです。
今日の記事をみて、やっぱりものは減らしたいと決心。必要かよく考えてにします。

URL | こそら #-
2013/11/24 17:43 | edit

mayoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます~☆
お返事が遅くなってしまって、すみませんでした…!!

mayoさんも同じミルクパン使われてるんですね!おそろいですね~♪
確かに作りは、丁寧でないところもあったりですが、
そこがそこが手作りっぽくて可愛いなと思ったりしています*^^*

ものが増えたことにハッと気づくのって、
結婚や新築されてから5年くらいらしいです。
私はまさにちょうどその時期で、mayoさんのおっしゃる過渡期を、
すぎてきた感じがします。
モノを気持ちよく迎え入れる環境って、ほんとに大事ですよね!

またぜひ遊びに来てくださいね~♪

URL | tanoo #-
2013/11/25 14:42 | edit

s☆sさんへ

コメントありがとうございます!
ついに決まったんですね~!築浅にされたんですね。
中古物件はいろんな選択肢があるのもいいところですよね~♪
ほんとうにおめでとうございます!!

そうえいば…
引越して荷造りしたときに、モノの多さにびっくりした覚えがあります。笑
めったに客観的に見る機会なんてなかったので、
あのモノの多さは衝撃でした~。笑

またブログにもぜひ遊びに来てくださいね~!

URL | tanoo #-
2013/11/25 14:47 | edit

こそらさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます*^^*
なんと、和風古民家暮らし!!
一時期、すごくすごく憧れていた時期がありまして、
結局、私では住みこなせないと諦めましたが、
とても羨ましいです!!

時計の件、ご質問ありがとうございます!
実はすごく前なのですが、記事にしたことがありますので、
そちらを紹介させていただきますね!
http://smarteasylife.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

お値段、とってもプチプラです☆
近づいてみると、針も薄っぺらかったりしますけど、
インパクト大なので、気に入っています。

おっしゃられるように、お買い物はぜひゆっくり悩まれることを
おすすめいたします*^^*

URL | tanoo #-
2013/11/25 14:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/194-98673220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
