とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休日の家事のタイムスケジュール  

昨日は休日でした♪
ダンナは仕事なので、子どもと二人で過ごす、いつもの休日です。

そんな休日の家事のタイムスケジュールを
記事にしてみようと思います。

休日なのでがっつり写真を撮ろうと思ったら、あいにくの雨!
写真が撮れませんでしたので、写真の転用ばかりになって、すみません…


6:30 起床
平日と同じ時間に起きてます。

6:45 朝食
IMG_8132.jpg

7:15 食器洗い
それと食洗機もクエン酸でお掃除。

7:30 洗濯
IMG_7281.jpg
(下の階に住んでる方は、7時20分に家を出られるので、
ちょっと早い時間かな?と思ったりしますが、洗濯機を回し始めています)


7:40 ほこり取り
IMG_1435.jpg


8:00 掃除機
IMG_7594.jpg
※実際はコードレス掃除機ではなく、普通の掃除機ですが…^^;


平日と同じ時間に起きて、
朝の1時間で料理以外の家事を終えることが多いです。

昨日はついでに目に付いた不用品をゴミ袋にまとめてたら、
こたつ布団の古いのや、おもちゃが入ってた幅をとるケース、
しばらく使ってないクッションなど、
なんと5袋もゴミが出ました…!
どんだけ、使ってないものが、あるねーん!


その後は、ふだんは9時頃から公園に行ったり、散歩に出かけます。
雨だったので、近所のショッピングモールへ少しだけ出かけました。

午後は子どもと一緒にお昼寝したり、
パズルやブロック、積み木や車で遊ぶことが多いです。
一緒にお昼寝できる時間なんかは、特に幸せ*^^*


のんびりしたので、今日からまた、がんばります!


平日のタイムスケジュールはこちら!
[過去記事:ワーキングマザーの、子どもと一緒に寝るためのタイムスケジュール


いつもご訪問ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しております~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


暮らしの工夫の関連記事

category: 暮らしの工夫

tb: 0   cm: 8

コメント

す・・・すごい!

休日の6時半なんてたいてい寝てます!w
上の子はそんな私を置いて、先に起きてテレビ見てたりします・・・。
朝の9時は・・・テレビ見ながらゴロゴロしてますw
tanooさんのように活動したいんですが、どうしてもやる気スイッチが入らずです(トホホ。。。)
大体、時間がたってから「今日は早く起きて活動したかったのに・・・」とか後悔するばっかりです。
こんな私にムチをお願いします!w

URL | あさみん。 #CZRryzc.
2013/11/26 16:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/11/26 18:11 | edit

初めまして。いつも楽しく拝読しています。
休日の過ごし方スゴイ!見習いたい。どうしても、休日はお休みモードになってしまいますが、11ヶ月の息子の事を考えれば、9時には公園は理想ですね。

ところで、起床から朝食までの時間が15分ですが、どうやって朝食の準備をされているのですか?


URL | きりん #mQop/nM.
2013/11/26 20:39 | edit

あさみん。さんへ

コメントありがとうございますー!!
私も起きたくて起きてるんじゃないんですけどね…笑
子どもががさごそ起きてきて、ばしばし顔をたたくので、
どうしてもいつもの時間に起きることになるんです^^;

家事は先に済ましてしまうと、
「あとはなにしてもいい~!!」という開放感が好きで♪
頭の中から、「家事をしなきゃ」というのを、
とにかくなくすと、気が楽になるんです~!

めんどくさがり屋なので、
決して、家事が好きなわけではないです…^^;

URL | tanoo #-
2013/11/27 17:24 | edit

きりんさんへ

はじめまして!
コメント&ご質問ありがとうございます♪

朝食の準備…なんですが。
実は我が家の朝食、すごく質素なんです^^;
基本的にパンとバナナと牛乳、たまに目玉焼き&レタス。。。

作っても食べてくれないので、作らなくなってしまったという、
なんともお恥ずかしい限りなのです(T-T)
恥ずかしいので朝食の写真を載せてませんでしたが、
うっかり、準備の時間でばれてしまうという…^^;
全く参考にならないお話で申し訳ありません!!

書いてて自分でも悲しくなってきたので、
これを機に、家族の意識改革と、朝食準備を
がんばってみようかな~という気になりました!
ありがとうございます!!!

URL | tanoo #-
2013/11/27 17:40 | edit

すごい!なんて効率的な!!!
身支度とかいつしてるんですか〜?
もうパパパと出来ちゃうんだろうなぁ。
私、何だかんだと息子と自分の身支度に朝30分くらいかかってます。^^;
起きるのは同じくらいの時間なんですが、
これじゃあ3月からの復帰後が危ぶまれる〜!!!

URL | goopee #iBbSDt2Y
2013/11/27 18:11 | edit

goopeeさんへ

コメントありがとうございます~♪
身支度は…だいたい自分の化粧と着替えで15分くらいでしょうか。。。
子どもも自分で着替えてくれますし、あんまり手もかからなくなってきました!

復帰後、どきどきしますよね!
私は未知の生活にすごく恐れていましたが、
慣れてしまえば、けっこうのんびり過ごしております*^^*

URL | tanoo #-
2013/11/28 06:18 | edit

maiさんへ

先日は鍵コメありがとうございました!
実は頂いたアドレスにメールを送ったのですが、
返ってきてしまいまして…!!!
差支えのない範囲で、お返事させてください^^

早起きは、子どもが起きて、私を起こすので、
しぶしぶ起きてる感じなんですが、
すっかり習慣づいて、辛くなくなりました。笑

私もブログを書きながら、
「こんなのみんなやってるよな~?」なんて思いながら、
書いてることも多いです!
そんな記事が意外と反響あったり、
時間かけて書いた記事が、実は反響が少なかったり^^;

なので、自分の当たり前がきっと他 の人から見たら
発見のことも多いと思うんです!
きっとmaiさんのお話も、いろんな方の発見になったと思います!!絶対!!

URL | tanoo #-
2013/11/28 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/195-e52a52b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
