とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取扱説明書は、保管しなくても大丈夫  

保管しなくても大丈夫、と言いながら、
一応、取扱い説明書は収納しております。

こんな感じ▼▼▼
IMG_0304コピー



普通のクリアファイル。

でも!

中身はぺったんこ!!




これでも、
家中の取扱説明書は、全部管理してます


そのカラクリは…

IMG_0299のコピー


品番をPCで管理して、ネットで取扱説明書を見るのです。

主要なメーカーさんは、ほとんど取扱説明書をネットで公開されていますので、

検索すると、見たい時にいつでも見れます。



分厚い書類にうもれて、見たいときに見つからない!
なんてこともなくなります

はたまた、たくさんの書類の収納に悩まされることもなくなります。


中に入れてるのは…

・1年以内に買ったもの
・マイナーなメーカーさんのもの
・すごく古い家電で、ネットで取扱説明書が見つからないもの

全部で10冊くらいしかないなので、探すのも、スグです!

PCでの管理表に、ネットで検索するものなのか、
所有しているものなのか、(一応)記録しています。



ってか、めんどくさがりな私は、
取扱説明書を見ることないんですよね~(〃゚д゚;A


ちょっとわからないことがあっても、
適当にさわって解決しようとします。
(そして、なんとかなっちゃう。最近の家電はよくできてますね。)


私も、ほどんど見ない!という方。
一度「所有」から解放されてみてはどうでしょうか。

見ないものは、いらないのです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして こんにちは

なるほど~!と驚きました。

そうですね。公開されているものは、
ネットで管理。いいですね!

私もやってみたいと思います。
特に家電よりも、住宅設備関係。
取説が多いので。。

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2012/09/10 08:32 | edit

こちらこそ、はじめまして!

こちらこそ、はじめまして!
メッセージありがとうございます!!
なるほど、と思っていただけてうれしいです~!

住宅設備関係は、分厚いですよね~汗。
我が家は、全部ポイしました。

住設メーカーさんは、きちっとしてるところが多いので、
品番さえわかれば、電話でも丁寧に教えてもらえますよー!

URL | tanoo #-
2012/09/10 12:21 | edit

目からうろこです……!
取り説の為に新しく1冊1000円ほどの専用ファイルを購入しようと思っていたところでした……。
保険のしおり等はどうされているのですか?
うちは、主人の終身保険、夫婦の医療保険、がん保険、
こども2人の医療保険、
学資保険、などなど…
保険のしおりだけで15cmぐらいの厚みです!
ぜひアドバイスを!!

URL | 茶風 #-
2013/01/31 14:12 | edit

茶風さんへ

コメントありがとうございます~!

保険のしおりは、ダンナの分、私の分と、それぞれ、ファイルケースに入れています~。
ファイルケースの一番前に、それぞれの入っている保険のまとめを入れているので、
ケースをあけて探さなくても、すぐわかるようにしています。

それと、万が一のときのために、
銀行口座とかも、まとめています♪

保険のしおりは、一応全部取っておいてあります。
すみません、すごく単純な収納で…^^;

URL | tanoo #-
2013/01/31 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/20-063eba7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
