とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷凍ストックは4つの食材だけ  

IMG_8303.jpg


久しぶ りの更新です。。。
風邪をひいてしまった、tanooです。
皆様もお気をつけ下さいませ〜(>_<)

今日は冷凍の食材ストックのお話です。
以前に、冷蔵庫はすっからかんという記事を書いたのですが、
そんな私でも、冷凍の食材ストックはあります。

4つの食材はこちら!
-あげ
-えのき
-ちくわ
-しめじ

もちろん、これら意外にも、多めに買ったお肉なども冷凍することもありますが、
解凍がめんどくさいのでお肉は基本的に、使う分だけしか買いません。

解凍ってレンジでチンするのもめんどうだし、
前日に、翌日のメニューを決めて冷蔵庫に移しておくのも、
めんどう…^^;(どんだけやねん…)

この4つの食材は、解凍がいらないので、
めんどくさがり屋の私にぴったりなのです


3人家族なので、1パックを使い切ることが少ないので、
とりあえず1パック全て食材をカットし、
半分調理に使い、残った半分は切った状態で冷凍してます。

きのこはなんと、冷凍した方がおいしくなるとか!

和食が多いわが家なので、お味噌汁はほぼ毎日作るので、
余った野菜とこの4つを組み合わせて、
バリエーションをちょっとでも広げてます。

後は煮浸しにちょっと足したり、野菜炒めにきのこを足したりして、
摂れる食材の数を増やしてます。



冷凍庫といえば以前に、「冷蔵庫がすっからかんなのには、ワケがある」という
記事を載せていましたので、
またまた冷凍庫をご紹介させていただきます!

IMG_6967.jpg

確かこれは、鶏肉とちくわなどですね!
こんな感じで、4つの食材の中から1〜3こくらいのストックがあることが多いです。

たくさん食材があると、「早く使いきらな!」と、
プレッシャーに感じるので、私の場合は
冷凍の食材ストックも、4つがちょうど良いです♪
(これ以上は覚えられないのです…^^:)



1週間ぶりの更新になってしまいました…!
更新のない間も、ご訪問ありがとうございました
次は久しぶりの育児ネタ(の予定)です!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 4

コメント

ちくわ!!

こんばんは、tanooさん。

お身体いかがですか?
大人になってから、というか、子持ちになってからって、
なかなか風邪って治りにくくなっているような気がします。
子どもおいて、なかなかゆっくり休めないですもんね〜。
本当にお大事になさってください。

冷凍ストックのちくわ!
ちょっと衝撃を受けました!
私もマネしよう!!させていただきます♪

URL | * miki * #aLYNoBrQ
2013/12/11 22:30 | edit

ご自愛ください

風邪や発熱が子供に限らず流行ってますね。
ご自愛なさってください。

きのこの冷凍はしたことなかったので、真似します~
そう、よほどメイン料理に使わない限り、シメジやえのき、しいたけなどは確実に残りますよね。
早く使わないと痛んでしまう・・・という心配も。
冷凍でうまみが増すのであれば一石二鳥です。

我が家もちくわやさつま揚げ、油揚げは何にでも使えるので冷凍保存しています。

余談で、もうひとつ必ず入っているのは・・・・
冷凍食品のニッスイの「ほしいぶんだけアメリカンドッグ」です(笑)
たこ焼きみたいな丸い形で、中にケチャップも入っているので、子供たちのプチおやつに

自分で管理できる量を保管するのは大切ですね。
ついまだ入ると思うと買いたくなりますし^^;

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/12/13 11:18 | edit

mikiさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません…。
なんだかんだと風邪が長引いて、
なんともう1ヶ月も咳が続いてる状態です~^^;
お気遣いくださって、ありがとうございます!!

ちくわ、いいですよ~(*´∀`*)
煮浸しやお味噌汁にちょっと入れられますし!
解凍もいりません!!

URL | tanoo #-
2013/12/15 20:37 | edit

くみくみさんへ

コメントありがとうございます^^
いつもながらお返事が遅くなってしまってて、すみません…。

きのこいいですよ~!
これだけは、あるとすごく便利に感じます♪

冷凍しても食材っていつまでも持つわけじゃないので、
私はたくさんあると、賞味期限とか全く覚えられないので、
不安になってしまうんですよね~。

でも、冷蔵庫はたくさん空間が空いてる方が効率がいいみたいですが、
冷凍庫はみっちり詰まってる方が、電気代が安いらしいのです。
おっきい保冷剤でもいれようかなんて考えてしまいます。^^;

URL | tanoo #-
2013/12/15 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/200-208c26e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
