とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こたつ大好き!-こたつのメリットとデメリット-  

IMG_8329.jpg

冬といえばこたつ!というくらい、
私はこたつが好きです!!

ほっこり、足元ほかほか~
こたつで暖まりながら、ビーズクッションにもたれて、
マンガを読んでる時間がめっちゃ幸せです♪
(そんな時間めったに取れないんですけどね。笑)


11月からこたつを出してたのですが、
気に入ったこたつカバーに変えたいな〜、
こたつカバー買ったらブログにアップしよ〜っと。

なんて考えてたのですが、探す時間もなく今に至ります(−_−;)
ネイビーのタイルカーペットと全然合ってないし、
10年以上使ってるカバーなので、そろそろ変えたいもんです。

新しいこたつカバーは、ネイビーのタイルカーペットに合わせるなら、
ライトグレーのカバーでしょうか~。
妄想が広がります*^^*



さて、こたつといえば、あったかくてほっこりするので大好きな人もいれば、
いろんなデメリットから、こたつは置きたくない人もいるかと思います。
例えばインテリア性とか、置くスペースがないとか、出られなくなるとか…笑

なので今日は、こたつのメリットとデメリットをふまえ、
どのように生活に取り入れているか、ご紹介します!

IMG_8331.jpg


■こたつのメリット
床暖房のないわが家では、冷え性の私はどうしても足元が寒くなり、
本格的な冬が来る前にこたつが恋しくなります。

こたつは理想的な暖房の、頭寒足熱がすぐ実現できます♪
冷え性の方にはぴったりです!

床暖房でももちろん同じく頭寒足熱の暖房ができますが、
ガスの床暖房の場合は電源を付けてから30~60分ほどしないと、
暖かくなってきません。

その点、こたつはスイッチを付けてから5分でぽかぽか!
せっかちな私にぴったりです~。

とはいえ、費用的な問題で床暖房を諦めたので、
ちょっと負け惜しみです…笑



IMG_8332.jpg

魅力いっぱいのこたつですが、こたつがないお家が多いところを見ると、
やはりデメリットが大きいのでしょうか…。
私なりに、デメリットをまとめてみました!

■こたつのデメリット:インテリア性
これ大事ですよね~!
どんなインテリア雑誌みても、たいがいこたつは写っていません。
どうしても、ださい感じはぬぐえません。
わが家ももれなく、一気にもっさい感じになってしまいました^^;

シンプルなこたつカバーを買って、
もうちょっと見るに耐える感じになったら、
またアップしたいと思います。(意気込み!)


■こたつのデメリット:部屋が狭くなる
こたつが部屋にあると、ぶわっと広がるこたつふとんのせいか、
一気に部屋がせまくみえます…。
賃貸の時の家では、今よりリビングが狭かったので、
こたつに入っている人をまたがないと部屋の奥にいけませんでした^^;

今の家ではそのようにならないよう、
リビングの家具を極力減らし、こたつがあってもせまく感じないように、
壁にぴったりくっつけてます。


■こたつのデメリット:布団の収納
夏のあいだはこたつ布団を収納しないといけないですよね…。
布団圧縮袋にいれて小さくし、押入れのモノを減らし、収納スペースを確保してます。

押入れがいっぱいでも、入れようと思って、他のものを見直すと、
いらないものがいっぱい見つかるので、不思議です♪
わが家も押入れにきちんと入っております。

こたつテーブルは、夏の間は子供部屋でお絵かき机として利用してます。


■こたつのデメリット、汚れがたまる
こたつ布団のまわりって、なぜかほこりとか汚れが溜まります!!
掃除機かけると、こたつの足のまわりに小さなゴミがあったり^^;
(ついでに靴下を見つけたり…笑)

実はこの問題、タイルカーペットに変えたことで解決しました!
毛足が短いタイルカーペットだと、小さなゴミの汚れが
溜まりにくいのです。これは思わぬ効果でした!


■コタツのデメリット、出られなくなる
一番、大きなデメリットかもしれません。
こたつ見ながらテレビ付けたら、家事とかお風呂に入るのも、
全てがめんどくさくなってしまいます^^;

そうなるのを防ぐため、こたつに入ることを目標に、
家事も入浴もちゃっちゃと済ませ、
全てが終わった状態でこたつに入るようにしてます。
どんだけでもだらだらしていいのなら、更に幸せ♪




ちなみにわが家の場合は、私がコタツ派で、
ダンナがアンチコタツ派です。
うちは嫁(私)の方が主張が強いので、
結局、こたつを導入してます。笑

ダンナがアンチの理由は、やっぱり「出られなくなるから」だそうですが、
それって裏を返せば、すっごい気持いいって認めてるってことですよね!?
やっぱりこたつってすごい偉大!


今もこたつに入りながら、ブログを書いています♪
足元ぽかぽか、超ほっこり
めっちゃ天国です~!
デメリットが理由で諦めてらっしゃる方がいたら、
ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。


子どもが最近、始めての断捨離をしまして、
次は子どもの断捨離報告をしたいと思います~!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

tb: 0   cm: 8

コメント

コタツ天国ですよねぇ~
ネイビーのカーペットにオレンジ系の布団、そんなに悪くないと思いますよ~。壁はホワイト系ですし、それ以外の部分はナチュラルな木のぬくもりのあるものが目に付くだけなので、際立って浮いている感も薄いと思います。
いい配色の布団が見つかるといいですね。

我が家も昨年はコタツを出しましたが、こちらは電気の床暖房があるので、昨年はコタツを出してもスイッチを入れずに終わりました。
さらに現在脚なしのローソファがあるためか、コタツ布団を設置しても子供たちもほとんど中に入っていなかったので(笑)、今年は出すのをやめて様子を見ています。
今年はルンバ君を導入したので、出かけるたびに布団を上に上げる作業もいやだなぁ・・・という私の勝手な理由もつけて。

実家はコタツ生活なので、行く度に息子からはコタツだそうよ~っと催促されますが、それこそ細かいおもちゃのたまり場になりそうだし、そもそもコタツに入ってないじゃん!っと、やり過ごしています(笑)

でも、基本的には私はコタツ大好きですけど。
続きの和室にあるおもちゃ関連が、子供たちの部屋に行くようになったら、和室をコタツ設置場にしようかなぁと長い目で考えています♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/12/25 09:48 | edit

こんにちは!
大阪セミナーの飲み会で隣の席だったhasuniwaです^ ^
コタツ羨ましかったのでついコメントをしちゃいますー。

うちは夫がコタツから出てこなくなるので置いてないんです。カタツムリみたいに首だけ出してるので「コタツムリ」と呼んでます。コタツがあった頃の休日は朝から次の朝までコタツムリ。すっっっごく邪魔なんですよ>_<
なのでコタツは処分してホットカーペットです。

ホットカーペットプラス掛け布団で平べったいコタツムリになってますが、朝になったら強制的に布団をはがしています。

でも記事を読んでいたら…コタツ欲しい>_<
コタツでミカン食べたいなぁ。
欲しいなんて夫に一言でも言ってしまうとその日のうちに買ってきそうです(笑)

URL | hasuniwa #-
2013/12/25 12:04 | edit

コタツいいですね!ブルーにオレンジもなかなか素敵だと思いますよ。
実家には昔から冬になるとコタツが出ていたので、コタツを見ると冬だなーって気持ちになります。うちにはコタツがないんですけど、エアコンだと電気代が不安なので、コタツを買おうか悩んでいます。最近流行の(?)イスに座るタイプのコタツを買おうかな?って考えているんですが、お高くて(+_+)
コタツの下って、フローリングにマットだけで大丈夫ですか?断熱シートみたいなものを敷いたりされてますか?

URL | ざっく #-
2013/12/25 15:18 | edit

こたつ大好き!

私もこたつ大好きです~
でもここ数年出してません(;_;)
うちでの最大のデメリットは、食事です。
台所でなくリビングのこたつ(布団なしバージョン)で
食べているからなんです。こどもたちが、食べ物や飲み物をこぼすんですよね・・。出していた時期もありましたが、洗濯のあまりの面倒くささに耐えれず、寒いの我慢してます。靴下2枚履きにルームシューズはかかせません~。いつかこたつでのんびりテレビやマンガ・・・・が夢です(笑)

URL | kumi #-
2013/12/26 23:04 | edit

くみくみさんへ

コメントいつもありがとうございます♪
えっ、そんな変じゃないですか、オレンジのカバー!
良かったです~。
見るに耐えないレベルだったらどうしようと、思ってました。笑

ルンバがあれば、こたつは不便ですよね!なるほど、です。
おもちゃ、やっぱり溜まってます…。
なぜか溜まりますよね~^^;

和室があれば、こたつへの夢もふくらみますよね!
お子さんたちが子供部屋にいくようになるまでは、
やっぱり今のライフスタイルだと、あると不便なのかもしれませんね…。
こたつの難しいところです!!

URL | tanoo #-
2013/12/27 06:36 | edit

hasuniwaさんへ

そんな自己紹介なさらなくても!!
もちろん、覚えておりますよーー!!!
ぜんぜんブログにコメントできてなくてすみません…。
いま、どなたのブログにもコメントできる余裕がなくって、
すっかり読み逃げばかりしております…!

コタツムリ、ついついなってしまいますよね。
私はダンナによく、亀みたいと言われます*^^*
顔だけにょきっと出してるから。

ダンナに言わせると、すべてのやる気を損なわせる、
すごい魔物らしいです!
やっぱり、こたつって、危険…!?

URL | tanoo #-
2013/12/27 06:40 | edit

ざっくさんへ

コメントありがとうございます~!
ブルーにオレンジありですか!良かったです、避難ごうごうだったらどうしよう、
なんて思ってました。*^^*

椅子に座るタイプは高いんですね!!
ごろんと寝れるので座卓もいいですよ~♪

そう、実はちょっと下からの冷えはあります^^;
タイルカーペットは薄手なので。。。
ただ、毛足の長いものは汚れがちになるので、
現状も気に入っております!

断熱シートもあるんですね、すみません、初めて知りました^^;
効果ありそうなら、ぜひ試してみたいです。
素敵な情報ありがとうございます♪
すみません、お役に立てませんで…。

URL | tanoo #-
2013/12/27 21:01 | edit

kumiさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません~^^;

4人のお子さんがいらっしゃったら、
こたつ布団を洗うのも大変ですよね!
「絶対汚さないでね~」なんて言っても、汚さないなんて
不可能ですし…!

いつか、こたつでのんびり過ごせるようになりたいですよね~!!
そんな日はいつくるのか…!?
まだ先の見えない日々ですが、それも子育ての楽しみの一つでしょうか…。

URL | tanoo #-
2013/12/31 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/203-ca329939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
