とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳児、初めての断捨離  

IMG_8339.jpg

今年のクリスマスプレゼントは、子どもがはまってるカーズのトミカでした。
初めてのトミカに寝ても覚めてもめっちゃ夢中です。トミカってすごい…!



クリスマスにはあちこちからおもちゃをもらい、モノが一気に増えるので、
12月に入ってから、ついにこの時期が来たか~と、
母は恐々として過ごしておりました^^;

乳児の頃と比べ、パズルとかブロックとか、散らばるおもちゃが多くなり、
去年はクリスマス翌日からたくさんの散らばるおもちゃたちと格闘しましたので、
今年は計画的に準備いたしました。


【準備の内容】
①二軍のおもちゃを整理し、二人目用に取っておくものを押入れに収納すること。
②遊んでないおもちゃで今後も使わなさそうなものを捨てること。

管理できるおもちゃの量は限られてますので、
クリスマスまでにリビングにあるおもちゃの数を減らしました!


①は、もう遊んでないおもちゃをまとめて私が押入れの奥にしまいこみましたが、
②は、子どもとの共同作業です。

2歳児、初めての断捨離です!


イヤイヤ期を過ぎ、自分の主張ができるようになったとはいえ、
いる•いらないをちゃんと判断できるのか?と
最初は疑心暗鬼でしたが…
なんとびっくり、すごい決断力で母はたじたじでした。

IMG_8334.jpg


例えば、このような似た感じのおもちゃを渡して…、

私「どっちが好き?」
子ども「こっちー!」
私「じゃあ、もう一つのほう、いらへんかな?」←明らかに誘導してますが…^^;
子ども「うん、いらないわ!」
私「ゴミ箱にポイする?」
子ども「ポイするわ!」
※息子が女の子言葉に見えるかもしれませんが、実際は関西弁になります。

なんともあっさり、処分してました!
びっくりです、この思い切りの良さ!
この勢いで、壊れかけたおもちゃや、だいぶ傷んでいたおもちゃなどを処分し、
すっきりしてクリスマスを迎えられました。

あまりにもあっさりゴミ箱に入れるから、
もしかして捨てるということを理解してないんかな?
と、心配になりましたが、
後から「あれ、どこいったん?」と聞かれることもなく、
一安心しております。


まだまだ小さい子どもだと思ってましたが、
何かを判断し、はっきりと自分の主張をすることができる日が来るなんて!
なんか、ついにこの日が来たか…と、
感慨深くなってしまいました。


いろいろ整理したとはいえ、
気づくとおもちゃが散らばってるので、
ほんとにどうにかならんもんか…!

半ば諦めていますが、またいろいろ試行錯誤していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・

次回からは「消耗品を減らす工夫」シリーズを予定しております~。
第一回目は、「生理ナプキン」♪
また見に来ていただけると、嬉しいです~!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

2歳で断捨離!
お片付けの英才教育ですね☆

今年はブログを通じてですが
tanooさんに知り合えてとてもいい
刺激を頂きました。
ありがとうございました。
来年もブログ、楽しみにしています^^

ご家族で楽しいお正月を♪

URL | chiho #-
2013/12/27 08:52 | edit

息子君ばっちり断捨離マスターになりそうですね^^
でも、子供は大人よりもいさぎよいというか、想像以上に迷いませんね。
うちも子供たちには定期的に見直させていますが、結構さくさく決めちゃうので、逆にこちらが「本当にいいの??」っと思ってしまいます。

おもちゃ整理は難しいですね。
第二子用にとまだ捨てられないものと、成長と共に質の変わるおもちゃと・・・
我が家も下の子用に結構とっておきましたが、実際できてみると・・・
下の娘は物心つくと、兄のものを一緒に使いたがるという方向に走り、とっておいたおもちゃはほとんど使わずに終わりました(笑)
さらに、一人目のときは手取り足取り、遊ぶにも一緒にしていたのですが、2人目ともなるとその点の手抜きが・・・^^;
ゆえに、娘は女の子っぽいものよりも兄のおもちゃのほうが食いつきがよく、下の子の性というべきか、たくましく育っております(笑

今年もあと少し、よい年末年始をお過ごしください!
次回のネタも気になります~。私もナプキン消費量を減らすことができたので、tanooさんの方法が知りたいです。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/12/27 09:56 | edit

ご無沙汰してます‼
うちも断捨離させてみたら、ミニカー4つだけですが、お友達にあげる~と言ってくれました。
縫いぐるみも…女の子のお友達が来た時は、あげちゃうことにしましたo(^▽^)o

「増やさない」がポイントですね‼
うちの旦那サマには、この増やさない努力が分かってもらえないのが残念(T_T)

今年はとても素敵な一年でしたね‼
来年もブログ楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

URL | あん #-
2013/12/29 19:34 | edit

chihoさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません!
こちらこそ、chihoさんとお知り合いになれて、
すごく光栄でしたし、私もおしゃれな生活がんばろうと、
やる気をたくさんいただきました!
(センスが伴わないのが辛いところですが。笑)

言葉がわかるようになったら、
断捨離できるようになったので、
ほんとにびっくりです。
夫も見習ってほしいくらいです!

来年もよろしくお願いします~!

URL | tanoo #-
2013/12/31 14:49 | edit

くみくみさんへ

コメントいつもありがとうございます!
お返事、ほんとに遅くなってしまってすみません…。

くみくみさんのところも断捨離なさってるんですね~。
きっかけがないだけで、子どもたちの中では、
好きなおもちゃと好きでないおもちゃがはっきり決まっていて、
きっかけさえ与えてあげれば、子供のおもちゃもすっきり
できそうだと感じました!

二人目には、意外と使わないんですか…。
なるほどです。
確かに上の子の真似をしますものね♪
そう考えると、もっと厳選して残しておいても良さそうですね。

くみくみさんのナプキンの工夫も知りたいです~!
ぜひまた、アドバイスいただけたらと思います!

URL | tanoo #-
2013/12/31 14:54 | edit

あんさんへ

お久しぶりです~!コメントありがとうございます!
あんさんのところも断捨離されましたか!
うちは、「これとそれ、どっちが好き?」と二択で
聞いていくと、子どもも決断しやすかったみたいです~*^^*
その勢いで、工作とかも自主的に処分してくれて、
助かりました~。

ほんと、ダンナにも見習ってほしいくらいです!
年末だというのに、ダンナの小さな書斎はあいかわらず…
残念です、ほんと。。。

今年はあんさんにも会えて、とても素敵な一年でした!
来年もよろしくお願いします♪

URL | tanoo #-
2013/12/31 14:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/204-4fc0a9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
