とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

消耗品を減らす工夫:生理ナプキン  

IMG_8398.jpg

あけましておめでとうございます!
あいかわらずののんびり更新ではありますが、
本年もよろしくお願いします♪


さて、
今日から始まる、消耗品を減らす工夫シリーズ〜!
年始早々このテーマはどうなんだ?とも思ったのですが、
第一弾は、生理ナプキンです!!


生理って、やっぱり不便を感じませんか?
子どもを産むためのとても大事なことだと理解はしていても、
私はどーしても好きになれません。。。

特に生理ナプキンにまつわる煩わしさと言ったら。
ストックを常備したり管理したり、
数日後にはかぶれてきたり、
使用済みのナプキンを捨てるのも、不便さを感じます。


で、生理ナプキンの手間とストレスと使用量を減らすために、
結論から申しますと、このような感じで使いわけています!

家にいる時→ディーバカップ
量の少ない時→布ナプキン
量が多い時→普通のナプキン

いろいろ使ってて、ややこしそうに見えるかもしれませんが、
それぞれのいい所取りをした結果、
私はこのスタイルで落ち着きました!

しかも!
家で生理ナプキンを処分する手間は、ゼロになったのです~(*´∀`*)



■ディーバカップ


最近、存在を知った、ディーバカップ。
タンポンのように入れて使うのてすが、
シリコンでできてるので、何度でも使えます。
カップの形をしたシリコンに経血を溜めて使います。

詳しい使い方はこちらのブログで紹介されてました!
英語で書かれてる説明書を和訳してくださってて、
すごくわかりやすいのです。
英語が苦手な私は、ほんとに助かりました♪

ディーバカップの使用感なのですが、
着脱は普通のナプキンに比べると手間がかかるので、
外出時はちょっと不便に感じました…。

なので、家にいるとき使用してます。
寝るときはディーバカップ+念のため布ナプキンを使って、
普通のナプキンを使う時間を減らしてます

使ってみた感想としては、便利なんだけど、
着脱に手間がかかるので、外出時は普通のナプキンの方が楽だな~と思いました。


■布ナプキン


もともと生理痛がだいぶひどい方で、
(陣痛は生理痛に比べると、なんてことないと感じたくらいです。)
布ナプキンに変えると、生理痛が軽くなる可能性があるということで、
布ナプキンにも興味津々でした。

ただ、布ナプキンを使うには、汚れたものを洗ったりと、
私にはハードルが高すぎて…
ライトに使いたくて、生理の終わりかけに使う目的で、
防水性のない、ライナーを購入しました。

汚れたライナーは、セスキでつけ置きして予洗いしてから、
洗濯機にほりこんでます。

量が多い時に使用すると、洗うのも大変だし、枚数も多くて大変ですが、
量が少ない時だと、1日1〜2枚、つけ置きして、さっと洗うだけですみます。


■生理ナプキン
生理ナプキンは、使い捨てられるのがメリット♪
でもストックしたり、使用してるとかぶれたり…
けっこうめんどくさい。

ということで、布ナプキンでカバーできない量で、
ディーバカップを使うのがめんどうな外出時だけ使用すると、
使用量も減るし、かぶれなくなりました。


■家でナプキンを捨てないようにする
ディーバカップによって、家で生理ナプキンを使うことがなくなったので、
家で生理ナプキンを処分をすることがなくなりました♪
めっちゃ楽で快適です!

ポイントは、出かける際は家を出る前に普通のナプキンに交換します。
外出時には普通のナプキンを交換するだけです。
そして、かばんの中にディーバカップをいれておいて、
外出時の最後のナプキン交換の際に、ディーバカップを装着します。
※ディーバカップの着脱は手が汚れたりしてちょっと手間ですが、
装着だけなら、外出時でも気楽にできました。


家に帰ってくるときは生理ナプキンを付けていないので、
家で使用済みのナプキンを捨てなくて済みます!




【まとめ】
量が多い二日目の外出時は、使い捨てできるナプキンで、手間を省く。

家にいる時は、着脱が慣れるまでは大変だけど、
ストレスフリーなディーバカップを使う。

量が減ってきた三日目はディーバカップは交換しなくても
大丈夫なので、ディーバカップを使用。

四日目以降の量の少ない時は、洗うのが大変だけど、ソフトな使用感の布ナプキン。



あれこれ使ってて、かえってめんどくさい?かと思いきや、
それぞれのいい所取りをしてるので、
ナプキンの使用量も手間もストレスも減りました♪


しかし、ほんとに生理ってのはめんどくさいな〜と、
ついつい思ってしまいますね^^;



次も消耗品を減らす工夫シリーズを予定しています!
また、ぜひ見に来てください~♪

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています♪

生理用のアイテムとしてディーバカップなるものがあるとは・・・さすがアメリカですね^^
違和感がないようであれば、一度使ってみたいです。

私の方法は、アイテムを使うのではなく、いわゆる「経血コントロール」というものです。
簡単に言うと、経血はトイレで出す。それ以外のときは骨盤底筋を使って「締めておく」という方法です。
私もネットで方法を見つけたのですが、尿を途中で止めるときの要領で締めておくと、経血が流れてきません。
この方法をやり始めてからは、2日目3日目であっても日中ナプキンを一度も替えることなくすごせています。
布ナプも検討したのですが、今の私には漬け置き洗いの手間がどうしても作れないので、使い捨てを継続しています。

このようにしてから、生理期間もだらだらとせずにスパッと終わるようになった気がします^^
消耗品をいかに減らせるか、期間中いかに快適に過ごせるかは女性にとっては大切なことですよね。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/01/06 09:27 | edit

くみくみさんへ

あけましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます~♪
お返事が遅くなってしまって、すみません。

くみくみさんは経血コントロールでしたか!
チャレンジしようとしたことが、私もあるのですが、
なんせ痛みがつらくて、そこまで気がまわらなくて^^;

二日目三日目でもナプキンの交換がいらないなんて!
まさにエコですね。ほんとうにすごい。
昔の人は自然にされてたんでしょうか…すごいなぁ。

生理期間は私はだらだらと長い方なので、
生理痛が辛くない時にちょっとがんばってみたいです♪

URL | tanoo #-
2014/01/08 20:44 | edit

期間中の痛みはイヤですよねぇ。
独特の腰やお腹の痛みは年齢と共に(笑)酷くなった気がします。

私はおそらく軽いほうだと思いますが、参考にしたサイトなどによると、経血コントロールをすることで、終わりの早さとあわせて生理痛も緩和するケースもあるようなことも書かれていました。
私は市販ナプキンの上に、トイレットペーパーを縦長にくるくるっとまるめたものを中心に添えて、念のための「保険」としています。

私も子供たちがもっと自分のことを自分でできるまで成長したら、布ナプにも切り替えたいなぁと目論んでます^^
で、娘がその歳になったときにはコントロールのことも教えてあげたいですね^^

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/01/09 10:21 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもアドバイスありがとうございます♪
経血コントロールは痛みも緩和されるんですね!!
すぐ試してみたいです!!
早く生理が来ないかな~なんて、
生理を楽しみに思ったのははじめてです*^^*

私が生理が始まったときは、
布ナプキンのこともまったく知らなかったですし、
経血コントロールのことももちろん知らなかったので、
いろんな選択肢があるのは、いいですよね!
私も、娘がもし生まれたら、ぜひ伝えたい知識だとおもいました。

URL | tanoo #-
2014/01/11 22:55 | edit

とても参考になりました。

初期よりブログが私にとってドツボで、大ファンです!
ずっと拝見させて頂いてます。
物を持たない暮らしにあこがれていますが、衛生用品はみんなどうしてるんだろうとずっと思っていました。
そんな中、大好きなブログで、これまたドツボな内容を書いてくださり、本当にもう感激です。
で、ディーバカップという存在を知らなかった私。
衝撃でした。
早速購入し、試しました。
初めは失敗や違和感がありましたが、いいですね!!!
月経量が多く、ナプキン&タンポンでも漏れて仕事の制服を汚すという事が多々あったのですが、ディーバカップのおかげでそのような心配がなくなりました。
確実にナプキン&タンポンの量が減り、在庫管理も楽になりそうです。
そのうち自分のブログでも使用感とか書いてみようかと思っています。
いろんな整理整頓のブログを拝見していますが、衛生用品の事を書かれているブログは余りないので、本当に参考になりました。
すぐにコメントをしたかったのですが、この時期になってしまいました。
本当にありがとうございました。

URL | 真理目子 #-
2014/03/29 21:17 | edit

麻理目子さんへ

わーーーー!コメントありがとうございますー!!!
私も麻理目子さんのブログを以前から拝見していたのですが、
私はアメンバーではないので、コメントできずにおりました!
お話できるきっかけをくださって、ありがとうございます~*^^*

ディーバカップいいですよねぇ☆
生理のめんどくささがだいぶ軽減されますよね!
ご感想を聞いて、ちょっとお役に立てたようで嬉しいです*
ありがとうございます!
またぜひ遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2014/03/31 00:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/205-84c771ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
