とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンタクトレンズとの別れ  

IMG_0213.jpg

消耗品を減らすシリーズ!
今日は、コンタクトレンズです♪

私は目が悪かったので、以前はコンタクトレンズを使用していました。
そして半年前、思いきってレーシックをしました!


レーシックは角膜をレーザーで削って、焦点を調整する目の手術なので、
失明したらどうしよう!?
とか
角膜の病気になったらどうしよう!?
とかなんとか考えたら、不安やし、
考えるのもめんどくさくなって後回しにしてました。

ですが、「レーシックには目が良くなる」だけでなく、
他にもたくさんの魅力があったので、思いきってやってみました!
  
【魅力】
①コンタクトレンズを購入する手間がなくなる

②毎朝、コンタクトレンズをはめる手間がなくなる←これの時間効果は大きい!

③毎晩、コンタクトレンズを洗う手間がなくなる

④うっかりコンタクトレンズを付けたまま寝てしまうことがなくなる

⑤コンタクトレンズの長期使用による眼病のリスクがなくなる

⑥万一の地震の時、コンタクトレンズがなくても子どもを連れて逃げられる


①〜⑤はコンタクトレンズのわずらわしさがなくなる、というメリットなんですが、
⑥は実は、子どもが生まれた直後から考えていました。

子どもが生まれたのは2011年のはじめ。
生まれたばかりの子どもを抱きながら、
震災のニュースを見ていました。

例えば深夜や早朝に逃げないといけない事態になったとき、
目が悪いままでこの子を守れるだろうか??
そんなことを、ニュースを見ながら繰り返し考えていました。
(考えすぎかもしれませんが…)

授乳中はレーシックは避けた方がいいので見送り、
仕事や生活が落ち着いた半年前に、
レーシック手術を受けることにしました。


費用は二十万以上したので高かったですが、
この先何十年とコンタクトレンズを買うことを思えば、
必ずペイできるので、費用面の迷いは少なかったです!


目が悪かったことなんて一ヶ月経つ頃にはすっかり忘れ、
半年経った今、ただの目のいい人です


朝も夜も手間が減ったし、
万一の時にも子どもを守れる?視力も手に入れたし、
ドライアイなどの後遺症も私はほとんどなく、
やって良かったなぁと実感してます!
※レーシックはデメリットもありますので、
いろいろ検討した上での手術をオススメします。



コンタクトの洗浄液やレンズのケース置き場がなくなり、
洗面所もすっきりして、シンプル化もちょっとすすみました!( ´ ▽ ` )ノ
視力が良くなっただけでなく、これも良かった点でした~♪

意外とシンプルライフに貢献してくれたレーシックだったので、
記事にしていみました!
お付き合いくださりありがとうございました*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 4

コメント

教えてください!

レーシック気になってるんです!
手術がとても怖そうなんですが、どんな感じでしたか?
手術中は見えてるんですか?
見えると怖いような…。びびりなんで…。

URL | hasuniwa #-
2014/01/05 21:38 | edit

tanooさん、あけましておめでとうございます:)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ところでレーシック! わたしも以前、病院で先生に勧められるがままに
検査した事があるのですが、結果「視力が悪すぎて手術をしても効果が出ない
可能性大」とのこと(えーーー)。でも「数年もしたら、技術が
向上しているはずなので、そのときまた検査したらええよ」と
言われました(関西弁ではなかったけれど…)。
それからもう何年もたっているので、もうそろそろわたしの視力でも
大丈夫になったかも? また機会があったらチェックしてもらいたくなりました:)

URL | key #uvrEXygI
2014/01/06 14:13 | edit

hasuniwaさんへ

お返事遅くなってしまってすみません!!
レーシック気になりますよね!
手術は、ガーっと大きな機械でやるんですが、
目が動かないようにぐっと抑えられて固定されてるのが痛いくらいで、
目はまったく痛みを感じないんですよ~。
数分で終わりますし、あっけないものでした。

ただ、術後は、一週間目をこすっちゃいけないし、
2日間くらいは目が痛むので頻繁に目薬さしたり
それがめんどくさいくらいでしょうか。

手術中は見えないですよ!
角膜めくられるので、見えないんです。

URL | tanoo #-
2014/01/08 20:39 | edit

keyさんへ

あけましておめでとうございます~!
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます♪

目がすごく悪い方だと、たくさん削らなきゃいけなくて、
角膜の厚みの兼ね合いで、できない方もいるみたいですね!

私はそこまで目が悪くなかったので、
角膜が薄かったのです、レーシックできました*^^*

レーシックもいろんな手術の方法があって、
数年で全然よくなってますので、できるかもしれませんよ!!
機会があれば、おすすめいたします~!!

URL | tanoo #-
2014/01/08 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/206-41d5ac77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
