とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

共働き夫婦の家事分担、わが家の場合  

IMG_8461.jpg
2月のお花、ムスカリを飾っています~

共働きのご夫婦は、家事分担をされてる方が多いと思います。
わが家の場合、いままでほとんどブログに登場してきませんでしたが、
ダンナはわりと理解があるし、協力的な方でしょうか。


■復帰後の家事分担
とはいえ、私が復帰してからしばらくは、深夜にダンナか帰ってくる生活が続き、
平日の家事分担はまったくできなかったので、
一人で家事をするタイムスケジュールができてました。
[過去記事:ワーキングマザーの、子どもと一緒に寝るためのタイムスケジュール

その時の家事分担のまとめです。
     平日  土日祝(※土日祝は私は仕事になります。)

料理   私   ダンナ(外食と半々)
片付け  私   私
掃除   私   私
お風呂  私   私
朝食   ダンナ ダンナ
洗濯   私   私
トイレ掃除 -   ダンナ

最近、夕飯を一緒に食べられるほど早く帰ってくるダンナですが、
今も、家事分担の配分は同じです。

ただ、夕食の片付けの間に子どもと遊んでくれるだけで、
だいぶ楽に感じます!!


■自分のことは自分で
ダンナも一人暮らしを経験していたので、
一通りの家事をこなせるし、家事のめんどくささも知っています。

だからか、私に母親の役割を求めることもありませんでした。
お互い自立した人間だと思っているし、
結婚してから私の方がハードに働いていたこともあって、
自分のことは自分でやるのがあたりまえ、
という雰囲気でやってきました。

結果、私は取り立ててダンナの世話を焼いたり、
ダンナのお茶をだしたり、
ついでに言えば、アイロンもかけない…。
言うなれば、ダメ嫁です^^;

親世代の方たちからすれば、ありえない嫁
でも、私たちにはちょうどいいバランス…だと思ってます。


■ダンナを育てる!
結婚後、ダンナさんとの家事分担で、
ほとんどの家事を請け負う女性が私のまわりに多いのですが、
出産してから、家事が大変になってもご主人の意識が変わらず、
大変〜という声を聞きます。

整理収納アドバイザーの友人で、
ダンナさんを味方につけて、
ついでに5歳と3歳の男の子も上手に戦力に育てて、
家事をこなしているワーママがいます!

ブログをしているのでご紹介します〜♪
ブログ:こぞうのねがお

ダンナさんの気持ちになって、上手に気持ちを動かす。
育ダン(ダンナを育てる)はほんとに難しいと思うので、
ぜひご参考になさってみてください~*^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もご訪問ありがとうございます!
勝手ながら、春までをめどにコメントのお返事を
ストップさせていただいております。。。
すみませんが、どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


暮らしの工夫の関連記事

category: 暮らしの工夫

tb: 0   cm: 3

コメント

ステキな旦那さま!

旦那を育てる…全然出来ていません(´・_・`)
うちは私が無職で旦那も仕事が遅いので、全て私がやってしまっています。だんだん旦那の生活力が低下してきているのがわかります(笑)結婚前はもっと頼りがいがあったはずなのに…。「えーめんどくさいーやってよ^_^」と言う旦那を動かすのも面倒なので、多くの家庭で夫の分担になっているであろうことも私がしています。
私がいなくなったらどうするんだろーと不安です…。
「ありがとう!えらいね!さすが!」と激しく褒めてくれるだけマシでしょうか。
あ…!私が育妻されてるんだ…(°_°)今気づきました(´・_・`)

URL | hasuniwa #-
2014/01/25 07:49 | edit

お料理のヘルプがあるのはいいですね~。

我が家も主人はずっと一人暮らしだったので、簡単なものなら作れますが、子供が生まれてからはそういえば作ってもらったことないなぁ(笑)
ただ、私がいなくても自分のものくらいなら適当に済ませてくれるので、その点の気遣いはないですが。

私は出産してから勤務体系をパートタイムにしてもらい、9~16時の勤務にしてもらっているので、基本的な家事は私がしています^^子供たちが大きくなったらフルタイムにしたいところですが。

で、平日は主人の帰り時間が決まっていないので、基本的に寝かしつけまで私がしますが、どうしても寝かしつけと共に一緒に寝てしまうので、主人は「洗濯物を畳む」作業を確実に私よりもたくさんしています(笑)
うちは夜洗濯するのですが、干すまでは子供を寝かしつける前に済ませますが、畳むのはタイムオーバー(笑
頼んだわけではないですが、朝起きると、私よりも綺麗に畳んであります・・・
あとは休日の掃除機かけは気づけばやってくれているので、私よりもマメかもしれません(笑

なにはともあれ、ご主人の協力があることが一番嬉しいところですよね

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/01/27 10:01 | edit

我が家も一緒です…!!

あっという間に一年が過ぎていく毎日です…
結婚する時に仕事を辞めろと言わない、お互いを干渉しないことを私から提案しました。
家事も料理もできない私と結婚し、相方は、あーあ!と思っているでしょうが、一人暮らし経験者の彼は、料理好きで、私は専ら片付け係で、娘たちはお父さんの料理が美味しいといい、これでいいのだと思っています。
それぞれが自立しているって、素敵で毎日の暮らしを豊かにすると思いますよ。
先週の土日は、大阪 東淀川区へ保育士免許取得のスクーリングに行っていました。
自分中心な振る舞いにも家族は送りだしてくれますので、感謝いっぱいです…だから、できることをできるときに頑張っています。
tannoさんもキラキラしながら、仕事にブログに勤しんでくださぁい!
楽しみにしています。

URL | みーさん #-
2014/02/09 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/210-07033431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
