とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝をゆったり過ごす家事のバランス  

ワーママで、自分のお弁当を作り、
朝食にパンとフルーツと野菜スープを食べて、
毎日、洗濯をしている…となれば、
「毎朝バタバタですね〜?」
と聞かれるのですが、朝はけっこうのんびり起きて、ゆっくり過ごしてます。

夜はダンナが帰りが遅い日もあるので、
朝食をみんなで食べる時間は、
貴重な家族だんらんの時間です。

また、「早くしなさい!」と、
子どもをせかす回数もなるだけ減らしたいので、
朝はできるだけ、ゆったり過ごしたい〜


というわけで、朝をゆったり過ごすために、
夜のついで家事で、朝の家事を、ほぼゼロにしています!

■お弁当作り
IMG_8649.jpg

夕食の片付けのときに、お弁当に詰めて、
ランチバックに入れて冷蔵庫へ。
翌日はそのまま持って出るだけです。
※残り物がメインのお弁当なので…^^;

■朝食のスープ作り
材料は夕食の料理と一緒に刻んで、
夕食の片付けの合間にことこと煮込みます。

■洗濯
夜に洗濯するように変えて、
帰宅後すぐに洗濯開始、夕食直後に洗濯を干しています。
[過去記事:子どもと一緒に寝るためのタイムスケジュール]


こんな感じで、夜の家事の合間に、朝家事を済ませているので、
夜の家事の負担はほとんど増えないのに、
朝の家事はほとんどゼロに!

朝起きてすることは、
家族でご飯を食べて、身支度をすることだけなので、
家を出る一時間前に起きて、のんびり朝食を食べています*^^*


とは言っても、子どもが膝に座ってガサガサ動いたり、
飲み物をこぼしたり、くずったりなどいろいろありますので、
「まったりおしゃれな朝食♪」とはいきませんが、
夜の準備で、朝をゆったり過ごせるようになりました~!


・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもご訪問ありがとうございます!
春までをめどに、コメントのお返事をお休みさせていただいております…。

最近忙しすぎて、店頭でストッキングを買う時間ももったいない!?
楽天で200円のストッキングがあったので、買ってみました。
クリック一つで商品が届くのって、ほんとに助かります*^^*



前回の記事には、たくさんの応援クリックありがとうございました!!
にほんブログ村のランキングに参加しています~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


暮らしの工夫の関連記事

category: 暮らしの工夫

tb: 0   cm: 5

コメント

我が家も夜洗濯です。
干しておいた洗濯物を畳むときは子供たちも動員させます(やり直さないといけないことも多いですが:笑)

夜のうちにすべてお弁当をつめてもっていくだけにしておくのは、今のシーズンなら問題なしですね♪
職場にレンジがあれば温めて食べられますしね。
我が家のお弁当も夕飯を少し取り置いておき、朝食卵焼きを焼くときに多めに焼いて入れています。

子供たちは最近朝はご飯派で(主人はパン)、なおかつ息子はおにぎり派、娘はお茶碗の白飯派・・・と見事にバラバラなので、結局手間がかかります(笑
2人とももっと大きくなれば、好みにとらわれず食べれるのでしょうけど、今は好みのものにしないと寝起きの朝の食がまったく進まず・・・とほほ
さらに娘は最近朝食時は私のひざに座らないと食べないので、私は朝食を作りながらつまむ「ながら食べ」をして、子供たちが食べるときは娘を膝に、娘の髪の毛をしばったり、保育園のノートを書いたりしてます(笑

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/02/06 09:29 | edit

勉強になりました

初めまして 馬御前と申します。
tanooさんのブログ、すごく参考になります!
以前の記事をさかのぼって読み込んでしまいました!
今年の中旬以降に引っ越しの予定があるのですが
tanooさんのブログを参考にしたいと思います。
ありがとうございました


URL | 馬御前 #YZygDJcY
2014/02/06 09:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/06 11:12 | edit

はじめてブログを拝見させていただきました

最新記事の冷蔵庫の中を拝見して衝撃をうけました
私が人よりだらしがないのは自覚していましたが、世の中にはこんなにきれいに暮らしているかたがいらっしゃるのですね

その後、過去のブログを拝見して、家具のセンス、思考、家計のこと暮らしのいろいろ・・・すべてにおいて整理されていて尊敬です!!

毎日整理されていない家でドタバタなワーキングマザーの私とは大違いです
こんなに美しい家に帰宅されるのなら疲れも半減ですね(食事の準備の負担なども含め)
わたしなどはいいお年頃になり、すっぽんのサプリメントをのんだりしてあくせくしています


ほんのかけらでも見習いたいという気持ちと自分が情けなくなりました;

とてもすてきなブログです
ぜひまた拝見させてくださいi-185

URL | ママモン #-
2014/02/09 00:20 | edit

tanooさん、こんにちは!!
絶妙なバランスですね。
素晴らしいと思う。私は朝だけじゃなく、夜も撃沈…
3歳の娘、早くても寝るのが10時とか。
やっぱりお風呂はご飯の後だったけど
先にすべきか?など悩みます。

忙しいところごめんなさい。
ちょっと質問!
調味料類はどこに収納していますか?
砂糖などの粉類もそうですが、特に悩んでいるのが
卓上用に移し替えた醤油差しとか塩コショーや一味・七味などなど。
冷蔵庫で保管すべき醤油を調味料ラックに入れてましたが
邪魔なのと、保管方法の見直しで冷蔵庫に入れるべきかと
悩み中なのです…
何十年も調味料ラックからパパっと塩コショーなどを手に取り
料理してきたので、ラックを処分するのが勇気のいること(笑)
試し中ですが、まだ悩んでます。


URL | karin #-
2014/02/10 10:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/212-366f42c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
