とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

主婦業も仕事も、段取りは同じ!?  

IMG_9204.jpg


年明けから職種がかわりまして、
今は、3つの新しいプロジェクトの段取りを同時進行中。。。

なんだか仕事に追われてる…?
たくさんのやるべきことがあるのに、
毎日そんなに仕事が進んでいる気がしない(>_<)
ヤバイーーー!!!



…という状況に、先月おそわれていました。

でも、ちょっと待てよ。
この感覚には覚えがある。
そう遠くない過去に、私はまさにテンパっていました。


それは、育児休暇から明けて、
仕事に復帰直後の私。

慣れない仕事、熱を出す子ども。
帰ってからは、
手を洗わせて(←これが意外と一苦労)、ご飯作って、
ご飯食べさして、汚れた床を掃除して、
お風呂に入れて、パジャマを着せて、洗濯して…


たくさんのやるべきことに頭はパンパン、体もくたくた、
ワーキングマザーならではの悩みもあって、
あの時の私は誰にも言えなかったけど、
けっこうしんどかった。。。


その時にどうやってはい上がったかといえば、
家事を全てノートに書き出して、頭の中を整理し、
家事動線を一つの線にまとめて段取りし、
頭の中をすっきりさせたことでした。

家事でも仕事でも、
10コのしなければならない事があった場合、
頭の中がぐちゃぐちゃだったら、
1つ仕事を終わらせても、まだ9コのしなければならないことが残っている、
と感じます。

でも、
同じく10コのしなければならない事があった場合でも、
頭の中がすっきりして、一つの線にまとまっていたら、
10コのステップがあるうちの、1つのステップが完了した!
と感じる気がします!


冒頭の、「たくさんのやるべきことがあるのに、
毎日そんなに仕事が進んでいる気がしない」というテンパった仕事の状態は、
仕事が多いんじゃなくって、頭がぐちゃぐちゃなだけ…。

家事で動線をまとめたように、
プロジェクトそれぞれに一つずつスケジュール管理表を作り、
頭の中をすっきりさせて段取りしたら、
やたらと慌ただしい気分がちょっと落ち着きました^^;

チーム全員で一瞬テンパった時期もありましたが、
スケジュールを作成して、すべきことを順序立てたので、
(抜けさえなければ)あとは大丈夫…なはず!


家事の段取りも、仕事の段取りも、
似てるんだな~と実感した1か月でした。


IMG_9207.jpg

そんななか、子どもが3歳の誕生日を迎えました♪
ささやかですが、家族そろってお祝いしました。

誕生日プレゼントはトミカのレールにしたのですが、
やっぱり収納に困りますね、これ…。
おいおい記事にしていきたいと思います!


※春までをめどに、コメントのお返事をストップさせていただいています。 
勝手ながら、申し訳ありません。

更新のままならないなか、
いつもご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


仕事の工夫の関連記事

category: 仕事の工夫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/216-c96346f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
