とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「キレイな状態を維持できてますか?」  

IMG_9210.jpg

家が好きな人が集まる会社なので、
部屋の写真見せて〜という話になることが、
ちょくちょくあります。

写真を見せあったあと、
「キレイな状態って維持できてるんですか?」
やっぱり難しいでしょー?的なニュアンスで、
新婚の後輩や、子供を持つパパから、
質問されることが多いです。

子供がいたら、片付けてるそばから散らかされ、
写真を撮ることもできなくて…と
嘆いている同僚もいるので、
キレイな状態を維持するのは、難しいですよね…。


わが家の場合はとえいば、
カウンターの上に本とかハンコとか鏡とかが乗ってたりで、
モデルルームのように生活感がない感じではありませんが、
比較的、キレイな状態はわりとキープできてると思います*^^*


秘訣というものではないですが、
リビングのおもちゃや、キッチン、ダイニングも、
モノの量を減らして、定位置を使い勝手にあわせて
見直してきたからかな~と思っています。

整理収納の基本、ですよね♪
おかげで仕事で帰りが遅い日が続いても、
そこまで致命的には散らかりません。


とはいっても、何度もブログで書いてきたのですが、
私はめんどくさがり屋なので、マメなタイプではないし…^^;
キレイな状態は好きですが、丁寧に時間をかけて掃除することは好きでなく、
時間も限られています。

だからこそ、
めんどくさがりな自分でもできる簡単な収納や、
記憶力の低い自分に合わせた、少ないモノの量で、
無理のない身の丈にあったライフスタイルが一番です♪


忙しくなったとはいえ、
家は散らかりにくいので、ストレスフリー!

つくづく、「あー、モノの量を減らしといて、良かった!」と、
実感しました*^^*




次の記事は、「散らかりにくい家」と「片付きやすい家」について、
記事にしていきたいと思います~♪
※現在コメントのお返事をストップさせていただいています。
勝手ながら、すみません。。。

今日もご訪問ありがとうございます*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰してます!
4月から残業有りのフルタイム勤務になるので、今からドキドキ。
物減らしがまだまだ足りない我が家…時間無い~!散らかってる~!と、ストレス溜まりそうです^^;

次回の記事も今から楽しみにしています。

3月中にどこまで減らせるか?挑戦です!


URL | あん #-
2014/03/17 17:57 | edit

こんにちは、はじめまして!
子供の絵本収納で検索していたらこちらにたどりつきました^v^
お子さんがいてお仕事されてるのにスッキリ快適空間が素敵です☆
壁の絵本収納のDIYも
「なるほど~」と思い、我が家にも取り入れたいと検討中です!
ちなみに同じ様な方法で我が家はロフトの天井部分にレールを取り付けて
そこに洗濯物が干せるようになってます!
それを壁付にしたら絵本収納になるんだな~と
ちょっと目からウロコ状態です。

セパレートクロックも壁のアクセントにもなるし
大きくて見やすいので良いな~と思いました。
我が家小さい時計しかなくて
義理母さんにいつも「時計どこーー?」と聞かれるので
これだけ大きく壁に付ければ毎回聞かれなくても済むかも。
そして子供に時間を教える様になった時にも
時計が大きくて便利かもと思いました!!

色々と参考にさせていただきたいアイディアがいっぱいでしたので
またブログに遊びに来させて下さい。

URL | めぐ #KoWs21lA
2014/03/19 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/219-8fc4ebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
