とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散らかりにくい家、片付きやすい家とは  

私の理想は、
散らかりにくい家です

絶対に散らからない家は、生活していく中でありえないと思うので、
散らかりにくい家は、憧れで目標です!!

ところで、すっきりした家には、
「散らかりにくい家」と「片付きやすい家」があるんではないかと思っています〜。


■散らかりにくい家と片付きやすい家の違い
散らかりにくい家と、片付きやすい家って、同じじゃない?と
思われるかもしれません。
これは私の主観なんですが…、

散らかる→モノが収納から外に出る
片付く→モノが中(もしくは定位置)に入る

と思っています。なので、

散らかりにくい家は、モノが収納から外に出にくい家
片付きやすい家は、モノが収納の中に入っていきやすい家

と分けて考えられるなと思っていて、
すっきりな状態のお家というのは、この、
どちらかの条件を満たしているんじゃ
ないか?と思います。



■散らかりにくい家とは
モノが収納から外に出にくい家にするには、やっぱり、
モノの量が大きく関わっている気がします。
モノが少ないほど、散らかりにくい家に近づきます。
モノを減らすには、自分の意識改革が必要だと思いますが、
これがほんとに難しいですよね(−_−;)

また小さい子どもがいる家庭では、
子どもの手の届く位置にモノを置かないなどの工夫も、
効果的だと思います。



■片付きやすい家とは
モノが無理なく中(もしくは定位置)に収まっていく家とは、
家事動線や生活動線が短く、
動線上に適切に収納が計画されている家だと思います。

片付きやすい家になるためには、
定位置の見直しや、シミュレーション、
客観的に見ることが大事なので、
けっこうセンスがいる気がします…。
※私は客観的に見るのが苦手ですが〜(>_<)

素敵ブロガーさんのブログを見てると、
片付きやすい家が多く、センス抜群で、すごいな〜と、
感動して見入ってしまいます(* ̄▽ ̄*)


分類してみたものの、
どっちの要素も含んでるおうちがほとんどだと思うので、
どっちかっていうと、片付きやすい家に近い、とか、
なんとなく散らかりにくい家の割合が大きい
といった感じに捉えていただければと思います^^;


■すっきりした家になるためのアプローチ
散らかりにく、片付きやすい家がもちろんいいのですが、
散らかりにくい家と片付きやすい家へのアプローチは
全く別になる気がします。

どちらを目指すのが、効果的か、
分けて考えてみるのも、ありかもしれません♪

ざっくりと傾向をみてみると…

収納を考えるのが苦手な方→モノを減らす!
物が減らすのが苦手な方→収納のセンスを磨く!


自分のライフスタイルに合わせて、
「捨て」をメインで取り入れるのか、「収納術」をメインで頑張るのかを決めると、
すっきりした家に近づく気がしてます。



今日は写真もなく抽象的な話ですみません!

次は、おもちゃを例に、
散らかりにくい家と片付きやすい家の例を
書いてみようかな~と思っています。

みなさん、興味があるといいのですが…!

いつもご訪問ありがとうございます!
現在コメントのお返事を一時的に停止させていただいております…。
勝手ながら、すみません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 1

コメント

散らかりにくい家。理想ですね~。
今は散らかってばかり。どうして散らかるのかと思います。
やっぱり我が家は、モノが多すぎると気づきました。←おそっ!

先日の調味料の収納の記事をアップしてくださったあとから
私の整理、断捨離モード全開中ですよーー笑
けどね、4/16からの仕事復帰が確定し、会社に何度も行くことになり
空いた時間には家でも仕事してて、時間がとれなくなって…プチストレス。

聞いてほしいのは、その調味料収納のために
サイズをはかって、新しい無印のPPケースでも買おうかと
必死に考えてたのに、タッパーの整理したら同じようなサイズの
不要なタッパーが出てきて、使いまわすことができたのです!!
こんなことで、自分に感動!なんてびっくりでした~はは。

そして服も何年も着てないのは思い切って処分にさっぱり。
まだ使えるかも…ととっておいたものたちも、あっさり処分。
そうすると、1/3から半分のスペースがどんどん空いていく。
あー、育休期間が今になってもっと欲しくなりました(笑)

ごめんなさい、長くなって。
ちょっと聞いてほしかったのです。
ワーママ、お互い頑張りましょうね♪

URL | karin #-
2014/03/19 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/220-be6d9057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
