とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散らかりにくいおもちゃ収納と、片付きやすいおもちゃ収納  

IMG_9289.jpg

前回の記事、散らかりにくい家と片付きやすい家の続きです。

散らかりにくい家と片付きやすい家は、
似ているようで、実は別なんじゃないかなー?
と思っています。

おもちゃ収納の例をとって、
比較してみたいと思います!


■散らかりにくいおもちゃ収納

おもちゃ収納は、おもちゃの総量をコントロールすると、
散らかりにくくなります。

例えば、一番よく使うおもちゃだけを手に取れる位置に置き、
たまにしか使わないおもちゃは隠しておいて、
たまに入れ替えたり。

リビングにはおもちゃを置かず、
子ども部屋や和室などにおもちゃを置くのも、
散らかりにくさ対策だと思います。
そもそもリビングにもってくるおもちゃの量が、
コントロールしやすいです♪
DSCN9961のコピー
将来の子ども部屋を、プレイルームとして使って、おもちゃをまとめて収納したり♪


そもそも、細かいパーツのおもちゃの数を、
たくさん持たないようにしたり、
ままごとの道具や車など、増えがちなおもちゃは、
古くなったら入れ替えたり、
壊れたものは子どもと処分したりと、
総量を積極的にコントロールしていきます。

IMG_5444.jpg

わが家もパーツの多いパズルは、
2種類は子どもの手元に取れるように置いてますが、
子どもの成長や、お気に入りに合わせて、
その他のたくさんのパズルは隠しています。
パズルって、ほんと散らばるんですよね…(>_<)



■片付きやすいおもちゃ収納

片付けやすいおもちゃ収納は、
子どもでも片付けやすい収納づくりがメインになります。
おもちゃの場合はキレイに仕分けるよりも、
ざっくり収納が多いですよね。
IMG_5473.jpg

片付きやすさを重視すると、おもちゃは遊ぶ部屋に置き、
(未就学児の場合、多くはリビング)
フタなどがないケースが便利です。

また、お片づけのハードルを少し下げて、
全てケースに入れなくても、
定位置に並べるだけでオッケーとしたり♪
IMG_9297.jpg
トミカのドライブコースなど幅を取るおもちゃも、
定位置に並べるだけで、すこーしでもすっきり*^^*

子どもが片付けやすい環境づくりがポイントですよね!



■わが家の場合…

わが家の場合を例にとると、
こんな感じです。

IMG_9289.jpg



普段使わないおもちゃを別の部屋に置いたりしていますので、
基本的には散らかりにくいおもちゃ収納ですが、
リビングのおもちゃ収納は、
散らかりにくいおもちゃ収納と、片付けやすいおもちゃ収納の、
どちらも取り入れています。

IMG_9295.jpg

散らかりにくいおもちゃ収納は、
トミカのドライブコースを分解してカゴに入れ、
ぱっと目につかないようにしています。

散らかってほしくないという親の願望と、
いろんなおもちゃが目に付くと、
気が散ってじっくり遊べない息子の性格を、
どちらも加味して、散らかりにくい収納です。

IMG_9292.jpg

片付けやすいおもちゃ収納は、
オープンな100均のファイルボックスに、
ブロックや積み木、折り紙などを種類ごとに分けて収納しています。

ひっぱり出せばすぐ手に取れるので、
あちこち散らばりやすいのですが、
片付ける際も手に取りやすく、ポイポイ入れるだけなので、
子どもだけでお片づけができます〜。

絵本の収納は、散らかっても何でも、
絵本を手にとってたくさん読んであげたいので、
片付きやすさ重視です!




収納は形から入るのではなくって、
ライフスタイルに合わせて、収納の方法を決めてます*^^*
というのを伝えてみたくて記事にしてみたのですが…
…なんだか結局、今日もざっくりした記事になってしまいました…
文章ってほんとに、難しいですね^^;



今日もご訪問ありがとうございます!
3月末までをめどに、コメントのお返事をお休みさせていただいております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 6

コメント

参考になります!

なんだかすっかりコメントがご無沙汰になってしまってすみません!
いつもブログ拝見しております。

今回の記事も凄く参考になりました♪
丁度子供のお片付けを習慣化させるために配置を色々変えてみたりしてるとこです。
保育園の玩具収納を参考にしたりしてました。

娘のマイブームはシルバニアでこれまた細かいパーツだらけ。
第2子が生まれたらもう1人ぶんの収納もいるし、上の子供の玩具を口に入れないか、不安要素を除かなくてはいけません。

記事を拝見して、こまめな玩具の入れ替えや時には手放すことも必要だなと痛感しました…

育休の間に家の中を見直したいと意気込んでます。
tanooさんのすっきりしたお家を目指して頑張ります!

URL | mai #-
2014/03/25 17:08 | edit

おもちゃ収納は年齢ごと、子供の人数ごとに毎度悩むポイントですね。

遊ぶということは、必ず出してきて行う行為なので、ある意味「散らからない」というのはありえないですし、そうなるといかに「片付けやすいか」が大切な気がしますね。

出しておく量が大切だなぁというのは、とても実感しています。
我が家も出しておくおもちゃの量は、おもちゃ収納にしているスチールラックに置ける分だけにしているので、それ以外はすぐそばの押入れに入っています。
・・・が、最近押入れの片づけでかなりスペースが空いたところに、息子が入り込んで「ドラえもん」ゴッコなどをしているので、2軍扱いにしているおもちゃに目をつけ、時々勝手に出して遊んでます^^;
もう5歳なのでもとあった場所に戻してね、と言ってますけど(笑

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/03/26 09:43 | edit

こんにちは!^^
100円ショップのA4ファイルをおもちゃ収納に使うのは
便利だな~と思いました。
おもちゃ収納に使わなくなって、まだケースが綺麗だったら
他の収納にも使えそうですし^v^
我が家も是非マネしてみたいです。

URL | めぐ #KoWs21lA
2014/03/26 16:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/07/24 16:55 | edit

はじめまして。

tanooさん、はじめまして。

以前より訪問させていただいていましたが初めてコメントします。
ecoと申します。

tanooさんの収納術はもちろんのこと、
読みやすい文章や飾らないお人柄が好きで、たびたびお邪魔させていただいています。

こちらの記事のA4ファイルボックス収納を、
我が家の子どものおもちゃ収納の参考にさせていただきました。

A4ファイルボックスを収納に使うアイデア、全く思いつかなかったのですが、とても使いやすいですね~。
おもちゃ以外にもキッチン収納にも使用してみたのですが、これが本当に使いやすく、重宝しています。

我が家のおもちゃ収納について私のブログで記事にしようと思っているのですが、
ご迷惑でなければ、記事内でこちらのtanooさんのブログ記事をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

体調はいかがですか?
ここ数日、寒暖差が激しいですので、夏バテなどなさらないようにしてくださいね。

これからもちょくちょくお邪魔させてください。

URL | eco #JalddpaA
2015/08/26 13:17 | edit

ecoさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!
リンクしていただけるということで、ありがとうございます!!
とても嬉しいです。
ファイルボックスはどこでも手に入れることができて便利ですよね~。
年齢とともに使うおもちゃが増えたりしているのですが、いつでもお店に行けば手に入るので重宝しております^^
なかなか更新できずにおりますが、いつもブログも読んでくださりありがとうございます*^^*

URL | tanoo #-
2015/08/31 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/221-aac03b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
