とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休日のたまった家事を一気に片付けるコツ  

IMG_8451.jpg

外で仕事をしていても、そうでなくても、
なんでか家事って溜まっていきますよね…。

家事をためこんでしまって先送りすればするほど、
しないといけないことが溜まっていくストレスは、
ずーっと続いていきます。

溜まった家事の例としては…
-年賀状を整理して住所リストを更新する
-壊れた傘を修理に出す
-冬物をクリーニングに出す
-お風呂場のカビ取り
-子どもの写真の整理3ヶ月分
などなど…

ついついため込んでしまうのですが、
たとえば、こんな感じに一つずつは小さくても、
積み重なると億劫になってきます…。


あー、しないとあかんことが、
いっぱいあるよなぁー…_| ̄|○

と考えてるこの瞬間って、
まさにプチストレス!


・・・・・・・・・・・・・

と、いうことで、
まずはすべきことを「見える化」するようにしてみたら、
頭の中がすーっと整理されて、
どんどん家事が片付くようになりました♪


まずは冒頭の写真のような感じで、
机の上にズラーっとすべきことを並べます。
そうやってTO DOリストが目に見えると、
「サッサと片付けたい!」という気持ちになって、
どんどんタスクが片付いていきます*^^*

手をつける順番は、
目についたものでも、片付きやすいものでも、
優先順位の高いものでもかまいません♪

一つTO DOリストが完了すると、
一つ机の上から物がなくなり、
どんどんすっきりしていくのが、気持ち良いです!



普段は写真のように机の上に物を置きっ放しはできませんので、
平日に思いついた休日のTO DOリストは、すべきことをカゴの中に入れておきます。

カゴの中に入れておけば、あとは忘れて大丈夫♪
休日のすべきことは、平日の間は忘れておけます。

IMG_9223.jpg
▲ローボードの中の、かごの中を、
休日のTO DOリストの定位置にしています。

あとは休日にカゴを取り出し、どんどんタスクを片付けます!

 

物を並べてTO DOリストを見える化すると、
頭の中が整理されやすいのと、
一個ずつ片付いていくのが心地よいので、おすすめです!


4月からは更新をがんばろうと決めていたのですが、
またちょっとあいてしまいました^^;
気長にお付き合いいただけると、うれしいです~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


頭の中の整理の関連記事

category: 頭の中の整理

tb: 0   cm: 6

コメント

耳が痛い話題ですね(笑

特に写真整理など、下の子が産まれてからまともにやっていないので、約3年分がたまっています(怖い~)
今までは1ヶ月10枚前後を印刷してアルバムに・・・という感じだったのですが、それさえもやれなく(改め、やらなく)なったので、近々フォトアルバムにしようかなぁとも検討中です。

TODOリストだけではなく、実際に目に見える形にするのはいいですね。
あとは、「一時仮置き」場所を作り過ぎない・・・も私にとっては大切なポイントのような気がします。
特に主人などは置き場があるとおいてしまい、それが恒久的な置き場になってしまうことが多いので、あえて置き場を作り過ぎないようにはしています。

週末に目一杯細かいお掃除などをしたいときは、主人に子どもたちを連れて外出してもらってます(笑)
私も気になるところが沢山あるので、ちょっとずつ手をつけないといけませんね~

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/04/08 09:39 | edit

tanooさん、初めてコメントさせていただきます!
この4月からワーママになるにあたり、秋頃からブログ参考にさせていただいています!
どの記事もとっても参考になり勉強させていただいています☆

育休のあいだに部屋の片付け(不要なモノの整理)しなくちゃ絶対にできない・・・と思っていたのに、育児に追われている間にあっというまに育休も終わり、とうとうやりたかったことの1/3もできずに終わってしまいました・・・^^;
ようやく最近、tanooさんもおっしゃっているTODOリストを作成して、自分の頭の中を見える化し始めてから、いろんなことに追われてどうしよう〜〜って生活から少しテキパキとやるべきことをやれるようになりました。

tanooさんのご自宅のような綺麗な自宅になるように、仕事しながらでも小さな事からコツコツ頑張っていこうと思います!
また遊びにきます♪

URL | もーこ #tAlZn0A2
2014/04/13 16:23 | edit

参考になりました。
確かに、目で見えれば「やらなくちゃ」って思いますね

URL | ゴン #-
2014/04/14 05:06 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまってすみませんー!!
花粉症まっさかりで、へばっておりました…。

写真って溜まってしまいますよね!!
私も、こまめにしているつもりでも、
ついつい数か月溜まっています。笑

「一時置き」を作り過ぎない、はほんとに思います!
ないと困るんですが、ついついそこが定位置に…。
私の主人も同じです~。笑
週末にご主人と同じお休みなのが、うらやましいです~。
うちはほとんど別々ですし、
主人の休日には主人がたまった家事(写真とか、カビとり)をしてくれませんし…

結局、子どものお昼寝の時に、だだーっと片づけてます^^;

URL | tanoo #-
2014/04/14 11:53 | edit

もーこさんへ

初めましてーコメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって、すみません…。
4月から復帰されるんですね、
参考にしていただいてると言ってくださって、うれしいです*^^*

育児休暇中って、あんまりやりたいこと進みませんよね~^^;
わかります、すっごく。
見える化、おすすめです~♪
気づくことも、多いですよね!

またお待ちしておりますー!!

URL | tanoo #-
2014/04/14 12:02 | edit

ゴンさんへ

コメントありがとうございます!
見える化って、けっこう仕事だと意識するんですが、
主婦業にも効果的ですよね♪

URL | tanoo #-
2014/04/14 12:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/223-18c1a116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
