とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

100均のフックで、保育園リュックの収納  

IMG_9366.jpg

こんにちは、tanooです。
ちょっとしたカイゼンで、生活がすっごく楽になることって、
ありますよね!

最近、子どもの保育園リュックを、
フックに掛けることにしたら、とっても楽になりました♪



春になって保育園での学年も一つ上がり、
子どもがリュックを背負って通園するようになったのですが、
定位置を決めていなかったせいか、
家に帰ってからリュックが床に転がってることが多くって、
プチストレスを感じていました。

保育園に通園用のリュックですので、
家を出る前は洋服やタオルを入れたり、
帰ってきてからは洗濯物を出したりと、
けっこう頻繁に出し入れします。

プチストレスも、一日に何回も感じると、
大きなストレス!!

そして、このストレスこそ、
大きなカイゼンのチャンスですー!!


玄関横の洗面所や、リビングの入り口に
転がってることが多かったので、
「この辺りでよく使うんやな」という分析から、
玄関の近くを定位置にしました。

洗面所にもすぐ近い、玄関横の収納スペースに
100均のフックをちゃちゃっと取り付け、
保育園のかばん掛けにしたら、
すっごく楽になりました~*^^*

IMG_9368.jpg


子どもでもかけらるよう、大きめのフックを選び、
低い位置に取り付けました。

玄関のすぐそばなので、子どももかけやすい♪
(とはいえ、必ず毎日…というわけにはいっていませんが…^^;)

フックは大好きなセリアで購入ー!

IMG_9372.jpg

こんなかわいいフックが100均で手に入るんですから、
いい時代ですよねぇヽ(*>∀<*)ノ

また、ちょっとしたカイゼンも記事にしていきたいと思います♪



IMG_9358.jpg

いろんな方のブログに刺激され、
やっとこさ五月人形を出しました~。
調べてみると、4月中旬ごろまでに出すのが良いようですね。
ギリギリセーフです


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます!
私もWM生活がスタートし、tanooさんの記事を参考に
家事の時短を目指しつつ、家事の効率化を頑張りたいなと思っています♪
100均フック、いいですね。
直に壁に釘打ちするのを、どうしても躊躇してしまうのですが
tanooさんとこは壁との間に木のようなものを挟んでいらっしゃるのかな?
直接釘を打ち付ける時のコツのようなものがあればぜひおしえてください。(*^^*)

我が家は5月飾りを飾るスペース(広さという意味でなく、収まりのいい場所)がなかったので
変わりに作家さんものの菖蒲の掛軸を両親からいただきました。
でもこうして素敵な兜飾りを見るにつけ、今更のように欲しくなったりして(笑)。

URL | goopee #iBbSDt2Y
2014/04/19 07:59 | edit

goopeeさんへ

こんにちはー!コメントありがとうございます!
WM生活いかがですか?goopeeさんのブログを拝見していると、
変わらず子育てをすごく大事にされていて、
感服するばかりです!!すごいですね~^^


100均のフックなのですが、あえて木をはさんでいるように見えるのですが、
実はこれ、以前にお住いの方が置いていた、棚の受け桟なんです…^^;
棚を撤去した後も、桟を取ってしまうとクロスを貼っていないところが
でてくるので、そのままにしていて、そこにフックを付けた次第です。

けっこう、気にせずフックは壁に付けております。^^
穴はあいてしまいますが、取った跡に「ボンドコーク」というのを使って、
手でぺたぺた埋めれば、クロスの穴は気にならなくなりますよー*^^*

URL | tanoo #-
2014/04/20 15:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/225-547236d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
