とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワーキングマザー生活の参考にしている本  

IMG_9376.jpg
 
この春から復帰して、新しくワーキングマザーになった方も
多いのではないでしょうか。

私も2年前に初めてのワーママ生活を迎え、
子どもの熱や慣れない生活で
すごくバタバタしてたのを覚えています^^;


この生活にも慣れてきて、3年目を迎えましたが、
今までワーキングマザー生活の参考にしてきた本を、
記事にしてみたいと思います*^^*


■忙しい自分から抜け出すための本



なんでも抱え込んでしまって、
忙しくて目がまわり、生活まで影響をおよぼしてしまう…。
そんな慌ただしい毎日を4週間かけて振り返り、
もっと自然体な時間の使い方や、向き合い方を、
優しく気づかせてくれる本です。

これは「機嫌のよいママでいたい」のインディゴブルーさんが
記事にされていたのがきっかけで購入した本です♪
インディゴブルーさんの本の紹介記事はこちら→



■女性が男性中心の会社で働くということ



男性が中心の会社では、女性には気づきにくい暗黙のルールがある。
そのルールを知らないと、ビジネスというゲームの中では、勝てない…。

まさに私はそのルールにまった気づかず、
男性の同期とどんどん差が開いていくことに焦っていました。
その答えがこの本にありました。

入社4年目くらいにこの本を読んだのですが、
もっと早くに出会いたかった本です。



■チームでの仕事の効率を上げる本



どれだけ自分の仕事の効率を上げていっても、
チームの仕事がたまっていれば、
一人だけ残業しないわけにいかない現状ってありますよね…。
そんなときに手に取ったのがこの本でした。

チーム全体の効率を上げるために、
現在、参考にして取り組んでる本です。

この本の最初に出てくる朝と夜の報告メールは本当によく、
仕事時間の見積もりと、段取りが格段に良くなりました。


■一歩踏み出す勇気を持てる本



この有名な本を、最近になってやっと読みました。
こんなに成功しているすごい女性でも、男性上位の社会の中で
いろんな不条理な対応を受けたりとか、交渉することをはなから諦めていたりした
経験をされていて、そういったエピソードがたくさん出てきます。

一人ひとりが一歩踏み出す勇気を持ったら、
女性の働き方はもっと良くなるんじゃないか。
そんな希望を持てる本です。


■ライフバランスを考える本



誰とも比べない、自分だけのライフバランスを見つけられる本です。
一つずつ読み進めていくと、
現実のライフバランスと理想のライフバランスを客観的に気づくことができます。

私は現実と理想のライフバランスにすごく距離があることに、
この本を読んで始めて気づくことになりました。
気づくことで、自分のやりたい道が定まり、
ちょっと大げさかもしれませんが、人生を変えるきっかけになりました。

自分のライフスタイルや将来の理想の生活に変化があるたび読み返していますが、
いつも新しい気づきをくれる本です。

この本は「cozy*nest‐すっきり美しく暮らしたい」の
魔法使いのオズさんがご紹介されていた本です。
魔法使いのオズさんの本の紹介記事はこちら→





本の紹介って難しいですね!!
私の紹介じゃあ本の魅力が伝わらないので…
ぜひ興味がある方は読んでみてください♪

おすすめの本があれば、
ぜひ教えてほしいです~

今日もお付き合いくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


仕事の工夫の関連記事

category: 仕事の工夫

tb: 0   cm: 8

コメント

お久しぶりです。
ワーママ生活3年目ですか!頑張っていらっしゃいますね!
ほんとに仕事してると毎日があっという間で、振り返る時間もないですよね・・・
ワタクシは、というと只今産休中でございます~(;´∀`)
今月末から育休です。
今は別の意味で何かと忙しい・・・
昼間もそれなりに下の子のお世話してると時間が早く経ち、夕方は上の子を保育園に迎えに行くので帰宅後は朝並みに戦争(ーー;)
お休みの間にご紹介の本でもよんでみようかな(^0^)/

URL | ミーママ #-
2014/04/21 20:52 | edit

私も小室さんの本が好きで色々読んでます♪
家にあるのは『全員成果を出して定時で帰る会社の毎日楽しく働く秘訣』という本です。内容はtanooさんが紹介されている本と似ていると思います。
うちの課の後輩たちの労働時間改善の為に勉強中で…

活字も良いですが、漫画『働きママン』シリーズも好きです。働く母の毎日を笑いに変えてくれます(主人公のズボラさが私とそっくり…)
二人目までもがやってきた!編が今の私の状況に似ていて漫画なんですが励まされました。

やっと来週から6年ぶりの産休です!tanooさんお薦めの本、気になってたものもあるので読んでみます♪

URL | mai #-
2014/04/21 21:35 | edit

最初の「忙しすぎる毎日から・・・」は興味がありますね^^
読書の時間というのは、その行為自体にプラスの効果があるように思います。
読んでいる少しの時間だけほかの事を忘れて集中できる時間でもありますしね^^私も仕事の昼休憩には好きな本を読むようにしています。

我が家は5歳と2歳。下の子も少しずつ自分のことは自分でできるようになりつつあり、私自身にも余裕ができてきてはいますが、それでも「バタバタ」「忙しく」「慌しい」毎日には変わりがありません(笑)
生活をどう見直していくか、別の視点から見てみるきっかけにもなりそうなので、次の読書リストに入れてみたいと思います~(図書館にあるといいのに:笑)

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/04/22 10:08 | edit

ミーママさんへ

コメントありがとうございます。
早いものでもう三年目になりますー!
ミーママさんはお子さんが産まれたんですね、おめでとうございます☆
さぞかしばたばたじゃないですか‥。
私も二人目はおいおい考えていきたいところです、いいなぁ♬
どれも働く女性向きの本なので、機会があればぜひ!

URL | tanoo #-
2014/04/23 08:08 | edit

Maiさんへ

コメントありがとうございますー♬
いよいよ産休に入られるんですね、2人目って大変かもですが、
楽しみですね!羨ましいです☆

小室さん、いろんな本を出されているですね!
タイトルにひかれてこの本を買いましたが、
他のも見て見たいと思いますー!

働きママンはタイトルだけは知っていたのですが、
読んだことがなかったので、買って見ました!
Kindle版で買ったので、通勤途中によんでみます〜
ご紹介ありがとうございます。

URL | tanoo #-
2014/04/23 08:14 | edit

くみくみさんへ

コメントありがとうございますー!
興味を持ってくださって、ありがとうございます。
辛い毎日を、ちょっとでもよくしたいと、
いろんな本を読んでいた時期がありまして。。。

本は自分を深く知ることもできるし、
客観的に見ることもできるし、
あんまり読書量の多い方ではありませんが、
本はやっぱりいいですよね♪

もし機会があれば、くみくみさんのオススメもぜひ聞いてみたいです!
すごく興味があります*^^*

URL | tanoo #-
2014/04/23 18:18 | edit

おひさしぶりです

tanooさん、おひさしぶりです。
インディゴブルーです。
私が以前ブロクに書いていた本、読んでくださり、しかも気に入って紹介までしてくださり、感激です!
お気に入りの本の紹介のやりとりって、人とのいろんな交流の中でも、照れくさかったりしつつも、お互いの心の少し深いところで触れ合えたような喜びがあるような気がします。
私は、この春、転職、引越し、子供の転園、入学と、いろんなことが重なって、バタバタしていましたが、元気にしており、ようやく少しずつ落ち着いてきています。
自分のブロクはお休み中ですが、ブロクをお休みしている間も、tanooさんのブロクの更新を楽しみにしており、こっそりと訪問しては元気や知恵をいただいて、応援クリックをして帰るのを習慣にしています。
もう少し落ち着いたら、また自分のブロクも更新できたらいいなと思っています。
tanooさんのブロク更新、楽しみにしてます。
(^-^)/

URL | インディゴブルー #01UzPll.
2014/04/24 17:37 | edit

インディゴブルーさんへ

お久しぶりです!!
実はfc2の訪問者リストを見てたら、インディゴブルーさんが
来てくださっていたの、知っておりました♬
ありがとうございます〜!

ご入学やお引越し、転職など、
本当にすごい変化ですよね、
また落ち着かれましたら、私も更新楽しみにしております!!

本のお気に入りの件は、照れ臭いのってすごくわかります笑
やっぱり忙しい毎日をなんとかしたいって方、たくさんいると思うので、
またどなたかの生活のヒントになれば、嬉しいです☆

URL | tanoo #-
2014/04/25 17:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/226-2cd5163a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
