とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私が選んだ、家事ラクな家  

気楽に家事をする!がテーマの私にとって、
家選びは、ちょっと、他の方と基準が違うかもしれませんが~。

家事ラクの間取り実現させるために、購入したのは、
小さいな中古マンションでした。

IMG_0718.jpg

小さな中古マンションのいいところ!
好きな間取りにリフォームできる、というのもありますが、
めんどくさがり屋の視点でまとめてみましたので、
ご紹介します~!


◇階段がない

一戸建ての実家で暮らしていたころ、
さして広い家でもないのに、
2階に上がるのが、なぜか非常~に、めんどうだった、私^^;

ついには、1階の物置になってる和室に、
普段、来ている服と、布団を持ち込み、
2階に上がらなくてもいいような、生活をしていました。

結婚して、家を購入する話が出たときに、
庭付き一戸建て☆
に、とても憧れがあったものの、
ワンフロアで生活できるマンションを、迷わず選びました!


なにがそんなに、めんどうなのか、自分でもわからないのですが、
寒い冬や暑い夏は、2階は快適ではなかったし、
生活の動線が長くなるのが、とにかくイヤでした。


って、文章にすると、
自分でもびっくりするくらい、ナマケモノですね



◇掃除する面積が少ない

大きくて広い一戸建て☆
やっぱり憧れちゃうのですが、
5LDKとか言われても、「掃除するのが大変そー!」と、思ってしまいます。
階段も、一段一段掃除機をかけると思うと…

2LDKの我が家でも、
掃除機は、おっくうなので、
一戸建てをきちっと維持するのは、私には無理そうです…。


庭があると、雑草も生えますしね…。

今は、小さなベランダがあるのですが、
それをキレイに保つだけで、精一杯です…!

IMG_0684.jpg


◇部屋と部屋が近い

短い廊下をはさんで、2つの洋室とLDKがある間取りです。

我が家の廊下はとーっても、短いです。
1帖くらい??

IMG_0675.jpg


廊下が短いと、
ダイニングで朝食をとった後、洗面所で顔を洗い、寝室で着替える。
みたいな移動距離が、
すっごく短いです。

ちっちゃなことですが、これも、毎日の積み重ねを思うと、
大きな違いかも!?


◇中古で、身の丈

頑張って新築を買うのは、家計的に大変だったので、
迷わず中古マンションを考えました。

自分好みの間取りと、インテリアにリフォームをするのが夢だったので、
キッチンの横に、パントリーを兼ねた収納をつくったり、
旦那の小さな書斎を作ったりと、
シンプルながらも、自分の希望が叶った家になっています





さらに家事ラクな家になるように、
今日もがんばります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 6

コメント

子育て中で最近仕事を始めた者です。
終わらない家事にうんざりしていてネット検索していたらここにたどり着きました。
すごくためになります!!

そして、ちょこちょこ載っているお家の写真がすごくオシャレで好きです☆
うちも今マイホームを探しています。
中古マンションでリフォームしようかと考えています。
でもセンスが無くて…

よろしければこれからもお家のこだわりなど、沢山記事にしていただければ嬉しいです!!

URL | s☆s #-
2013/09/23 01:19 | edit

S☆Sさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事がほんっと遅くなってすみません〜(ノ_<)
ためになると言ってくれて、ありがとうございます!

中古マンション+リフォームはいいですよね!!
私自身がそれを選んだから、というのもあるのですが、
私的にベストな組み合わせだと思っています( ̄▽ ̄)

リクエストありがとうございます!
もし知りたいことなどあれば、コメントいただけると嬉しいです!
またぜひ遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2013/09/25 17:24 | edit

お返事ありがとうございます!
お言葉に甘えて気になっていることを2つ質問します(*^^*)

1つ目です。
築30年程の物件を見ています。
管理はしっかりしているかと思いますが、配管などは古いままです。
あと何年住めるか?という質問に仲介会社は、マンションの立替問題はまだ例が無いのでわからないとのことです。
もう少し築浅だと価格も上がるしお値段的に妥協したリフォームになります。
私は古い物件でもオシャレレトロなリフォームをしてお気に入りの空間を作りたいと楽しみにしています。
でも、この築30年の物件にどれくらいリフォーム費用をかけるのかいつも悩むところです。

2つ目です。
廊下を挟んで左右に部屋がひとつづつある間取りを探していますが、各部屋も廊下も狭いです。
キッチンも狭く理想からかけ離れています。
今はスケルトン!?にして部屋を作る方法もあるみたいですが大規模過ぎるかと躊躇しています。
tanooさんのキッチンが理想通りで素敵過ぎます!!
間取りはどれくらい変えられましたか!?

以上、長々とすみませんm(_ _)m
いつでもいいので教えていただけると嬉しいです!

URL | s☆s #-
2013/09/26 04:52 | edit

S☆Sさんへ

こんにちは!
配管の老朽化とか、あと何年住めるのかとか、リフォーム費用の問題とか、
中古マンションならではの悩みってありますよね!
私個人の感じていることについてになりますが、
ご参考になればと思います!

■配管の老朽化について
躯体よりもまず配管の老朽化が最初にでてきますので、
気になるところですよね。
よく水漏れするマンションとか、稀にあります。
ご希望の物件で過去に水漏れのトラブルがあったか聞いてみてはどうでしょうか?
もし、そんなにないようでしたら、そこまで気にされなくていいと思います。

築30年のマンションを購入されて全面リフォームされる方でも、
給排水の配管をすべてやりかえれる方は、実はめずらしいです。
多くの方は、リフォームした際に見えている範囲だけ新しくされる方が大多数です。
過去にマンションの水漏れのトラブルがないのであれば、
それで大丈夫かなと思います。

ただ気になるのが、今後のマンションの管理組合の意向です。
近い将来に給水管のやりかえなどを検討していると、
せっかくきれいに仕上げた内装の傷む範囲が大きいです。
間取りによりますが、排水管のやり替えなら、内装が傷む範囲は洗面所だけなどのことがおおいです。

マンションの将来の修繕計画を聞かれるといいと思います。


すみません、なんだか長くなってしまったので、
続きは今晩か、明日にお返事させていただきます!

URL | tanoo #-
2013/09/26 17:59 | edit

S☆Sさんへ

先ほどの続きです、またまた長くなりますが、すみません~^^;

■何年までマンションに住める?
あと何年住めるかは、すごく難しいと思います。
マンションの管理の状態にも左右されると思います。
築30年でも、こぎれいでいい印象を受けるようなマンションだと
きっと管理もきちんとされているでしょうから、
後20~30年は大丈夫では?と思っています。(配管のやり替えは発生すると思います)
それ以降は、建て替えの話も出ることを覚悟して、私は住んでいます。
20年以上たてば、子供もそろそろ独立して…となっているでしょうから、
今よりももっと小さな家に引っ越しできれば理想だな~と思っています。

■間取り変更
わが家は3LDKだった家を、リビングの横にあった和室をつぶしてリビングを広げて、
2LDKにしているのと、キッチンを少しだけ移設して向きを変えています。
前は壁付だったのを、90度回転して移動し、対面にしました。
キッチンの配置は動線がいいので私も気に入っております♪
そんな感じで、北の洋室×2やお風呂・トイレ・洗面所は
大きく変更してません。
スケルトンにすると最低でも800万円~1000万円はかかってきますので、
既存をいかして、いかにS☆Sさんの希望の間取りになるか、
がポイントになると思います!

私の考えを一方的に伝えてしまいましたが、答えになっていますでしょうか…?
素敵な物件に出会えるといいですね!
もしお役に立てることがあれば、いつでもコメントください♪
ブログも、また遊びに来てくださいね~*^^*

URL | tanoo #-
2013/09/26 20:27 | edit

ご丁寧にありがとうございました!

知りたかったことが聞けて参考になりました!

配管のことや、いずれ引っ越すことも考えておられることなど、今私が計画していることにプラスしていこうと思います。

これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
また教えてください!

URL | s☆s #-
2013/09/28 13:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/23-bb6fa594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
