とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

逃げ出したくなったとき、今ある環境に感謝する  

IMG_9483.jpg
 
またも、更新があいてしまいました…。
前々回のブログ頑張る宣言からの放置で、すみません…。


仕事も落ち着いてきまして、
そんななか迎えたゴールデンウィーク。
脳みそが暇になってくると、
なんとなーく、すべてから逃げ出したくなってしまう、
私の悪いクセが出て、ブログもなかなかかけずにいました^^;

今日は紅茶を飲みながら、
久しぶりにパソコンに向かえています。




帰宅してからの分単位の家事、
孤軍奮闘の職場、
ワーママをやってると、
仕事も家事も育児も、なんとなーくまわりと比べて、
もどかしく感じてしまう日々もあります。


あーーーーー。
もう、やめたい。
もう疲れた。



理由もなく逃げ出したくなってしまうとき、
ぐるぐる悩んでしまって、
一人で勝手に悪い方に考えてしまったり…。

そんな時は、メンタルを立て直すのに、
今ある環境に感謝することで、
気持ちをぐっと上げています。


やりがいのある仕事、
理解のある旦那、
子供もやんちゃで聞かん坊ですが、
かわいいし。

働けることに感謝して、
感謝の気持ちを忘れないように心掛けながら、
これからも、やっぱり頑張っていこうと思います*^^*



ブログ村の「お気に入り」登録数が80人を超えました♪
こんなブログでも、読んでくださっている人がいる…♪
本当にいつもご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

コメント

私は現在進行形でブログ更新から逃げてまーす(笑)
感謝するって忘れがちですよね…>_<
結婚してすぐ、子供が生まれてすぐの頃は良く感謝してた記憶があるのに。。
置かれた環境に慣れてしまい、不満ばかりが頭をよぎります。
感謝するのは自分の気持ち次第で出来るはず!きちんと感謝してポジティブな循環に戻したいですー>_<

URL | hasuniwa #-
2014/05/14 18:23 | edit

時間に追われた生活をしていると、自分の中がいっぱいいっぱいになってしまうことも多々ありますね。
どんなに時間をやりくりしていても、子どもへのかかわりが少なくなっていたり、イライラしてしまったり。

色んな要素がありますが、そんな自分を立て直すのは、やはりまずは自分の考え方を見直すことが大切なのかもしれませんね。

私は先日子どもたちを主人に任せて、一泊で友人の結婚式に行ってきましたが、毎日の子どもたちのお世話、食事の用意、家事から完全に離れてみることで、気持ちが少し入れ替わった気もしました(笑
さらに、友人の結婚式で数年前の自分を振り返って、気持ちを新たにしたのもあります(笑

でも、何より一番嬉しかったのは、数年ぶりに美味しいコース料理を、子どもたちの食べ具合を気にせずゆっくり堪能できたことでしょうか(爆笑)
たまには一人になるって大切ですね。プププ

帰ってきた駅で、迎えに出てくれた子どもたちの嬉しそうな顔は、私にも元気をくれました。・・・・といいながらも、早速始まった兄妹喧嘩に、あっという間に日常に戻ってしまいましたが^^;

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/05/15 09:20 | edit

もうやめたい
もうやめたい疲れた

お気持ちよくわかります。
ブログでは公表してませんが私も働く双子のママです。
今年仕事を復帰したばかり。
職場で産休・育休をとったのは私がはじめてで
子育てをしながら働く女性は私しかいません。
社内に本当の意味での理解者はいないので
仕事と子育の両立につまづいても相談する相手もいなく
わかってくれる人もいなくて
時々、現実逃避をしたくなります・・・・;;

誰かと気持ちをわかちあえたら多少、気も
まぎれるんでしょうけど・・。

仕事がまだ残っているのに家に帰らなくてはいけない時間になって
残業ができないと
仕事も子育もちゅうぶらりんな気持ちになって

もうヤダー!!いっそのこと
仕事やめて専業主婦になりたーーーい!

って、思います^^;
でも子供にこれからかかってくる学費やその他の費用のことを
考えると仕事をやめる勇気もないです。

救われているのは好きなことを仕事にしている点でしょうか~

毎日忙しくて大変だけど
可愛い子供と仕事に恵まれている点ではラッキーだと思っているので
その部分でなんとか毎日乗り越えていますよ!

辛くなったら時々、壁にむかってひとりで爆発しています 笑

URL | めぐ #KoWs21lA
2014/05/15 12:56 | edit

いつも更新を楽しみにしています♪
今回の記事、とても共感しました…>_<…

キャパオーバーになると、逃げ出したくなります…
でもそんなときは、今ある環境を忘れずにいたいです。
素敵な言葉、ありがとうございます^ ^

URL |  #-
2014/05/17 13:41 | edit

hasuniwaさんへ

お返事が遅くなってすみません~。。。
昨日はありがとうございました♪

そうなんですよねー、
子どもが生まれたときは、確かによく感謝してた気がします。
自分の手に入ってしまったものって、
あるのが当たり前になってしまって、
ついついないものねだりになってしまいますよね^^;

心にもゆとりがなかったら
感謝する気持ちも持てないですし、
ゆとりのある生活が欲しいものです~。

URL | tanoo #-
2014/05/20 05:54 | edit

くみくみさんへ

いつもいつもお返事遅くなってしまってすみません…。
ご友人の結婚式、いいですね!しかも一泊☆
いつもの日常から離れると、気持ちがリセットされます。
私も子どもが生まれてから友人の結婚式で一泊した時は、
一人でゆったり布団に寝れるのが嬉しかったり*^^*

兄妹げんか!
毎日だと大変だと思うのですが、
わが家はまだ一人っ子なので、
兄妹がいるのはうらやましいです~!
(ないものねだりですけれど~^^;)

URL | tanoo #-
2014/05/20 06:00 | edit

めぐさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません~!!
めぐさんも働くママなんですよね~*^^*

わが家も子どもの学費や将来のことを冷静に考えると、
私が仕事を辞めるのは、ムリ!となるので、
やっぱり仕事を続けていくことになりますよね~・・・

壁にひとりで爆発ですか!!!
それって結構たまってますよね!!!笑
ちなみに私はイライラがたまってきたら、
すべてを放置したまま、ふて寝するタイプです~^^

URL | tanoo #-
2014/05/21 22:42 | edit

ななしのごんべさんへ

こんにちは!お返事が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした…!!すみません。。。

更新を楽しみにしているといってくださって、
ありがとうございます!!

逃げ出したくなるとき、誰しもありますよね…。
私自身、ブログに書きながら
自分に言い聞かせてるところが多いかもしれません^^;

ぜひまたご訪問お待ちしておりますー♪

URL | tanoo #-
2014/05/21 22:46 | edit

その通りですね!

わたしも働く母です、最近こちらのブログを読むようになって気持ち新たに頑張ろうと、息込んだ矢先、今朝もバタバタして息子のウンチタイムを急かして出なくさせてしまいました…。昨日も休みでしたが一日立ちっぱなしで4日分の夕飯を作りヘトヘトになっていて、もーやだ。いつになったら楽になれるんだって、朝から保育園の送りで涙止まらず…。
子供にも心配かけてしまって。
そして今通勤電車でブログをみよう。見てよかった。心が楽になりました。
ここに訪れる働くママさんが同じ様な境遇で頑張ってるのを見て1人じゃないなって思えました。
このブログに逢えたことも感謝。
働きたくても仕事につけない人っていっぱいいるんですよね、専業主婦だって本当に大変なはずです。
ストレスフルで爆発しそうな時もあるけど、その都度感謝して次の一歩を出せるように、早く気持ちをきりかえなきゃっ。

URL | rok #-
2014/05/22 08:10 | edit

rokさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます☆
お返事がなかなかできず、申し訳ありませんでした…涙
rokさんのコメントをいただいて、すごく涙が出そうなくらい、嬉しかったです。
先が見えないしんどさとか、職場で愚痴るのもなんか違うし、
もちろん子育てなんて、自分の思うようにはいかないですし…。

rokさんのようにコメントを通して、
いろんな思いを共有することで、私もすごくいつも、救われているんです。
私は職場では働くママはたった一人なんですが、
外に目を向けたら、同じようにがんばっている人はたくさんいるんだと思えると、
また、今日も明日もがんばろうという気がいたします!
コメント、ほんとうにありがとうございました♪
またぜひ、遊びに来てください*^^*

URL | tanoo #-
2014/05/27 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/232-3e176a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
