とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生理がとっても楽になりました  

IMG_6446.jpg
 
こんにちは、ほんのり風邪気味で
すっかり更新があいてしまったtanooです^^;

今日は生理のお話…。
男子禁制…というわけではありませんが、
ご興味のある方だけ、読んでいただければ嬉しいです♪


以前に「消耗品を減らす工夫:生理ナプキン」という
記事を書いたのですが、
だんだん慣れてきて、生理が本当に楽になっています!!


実は、私はもともと、
本当に、強烈に生理痛が重いタイプでした。

中学生のころは、痛みのあまり一瞬記憶が飛んだり、
高校生の部活の合宿では生理痛で歩けなくなって
車いすで運ばれたり、
大学生の時は、痛みで外出できないので
授業をさぼって5日くらい引きこもってたり、
さんざん悩まされてきました。

出産のときの陣痛に至っては、
生まれる30分前の強い陣痛でさえ、
「意外と、生理痛より全然マシ!」と思ってしまうくらい、
生理は私にとってつらいものでした。


その生理の痛みって、
もしかして「生理ナプキン」が原因かも?
ってご存知でしょうか?
生理ナプキンの吸水ポリマーは、
冷えピタと同じ構造だそうで、
つまり体がすごく冷えてしまいます。
冷え性による生理痛ってすごく多いようですね!



そんな生理ナプキンをできるだけ使わないようにして、
布ナプ&ディーバカップを活用することで、
あれほど辛かった生理を忘れるほどに、快適に*^^*

なんやったら、次の生理はいつかしら♪
と、心待ち?にできるくらいの余裕が生まれました。


こちらのディーバカップを装着して…


念のため、布ライナーでカバーしてます。



量が多い日は、普通のナプキンを使うときもありますが、
1回の生理で使う、普通のナプキンは、
2枚~3枚のみになりました!

私が使い分けてる方法を、過去記事に載せていますので、
興味があるかたはこちら▼
消耗品を減らす工夫:生理ナプキン


生理ナプキンを買い置きする頻度も減りましたし、
ナプキンのかぶれも全くなく、
生理であるのを完全に忘れられるくらい、
すごく楽になりました!!


痛みなどの感じ方には個人差があるかと思いますが、
生理ってめんどくさいは~なんて感じておられる方がいたら、
ご参考になればと思って、またまた記事にしてみました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ipad miniを買いました~!
仕事でバンバン使っているんですが、
これを機に、家中のペーパレス化を進めていく予定*^^*
また記事にしていきたいと思います~!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

お願いがありましてコメントさせて頂きます

こんばんは。
前回ディーバカップの件でコメントさせて頂いた真理目子です。

本当に私にとってドツボなブログで毎回楽しみにしております。
先日の「逃げ出したくなったとき、今ある環境に感謝する」は本当に共感出来ます!!!

さて、私もディーバカップを使用し3巡目となりました。

そろそろ自分のブログでもディーバカップの事を書こうかな~、その時はtanooさんのブログも紹介させて頂きたいので了解をもらいたいなあ~、と思っていた矢先、こちらの記事!!!
もう~、本当にドストライク過ぎて感動ものでした~。

そして・・・いつになるか・・・もかして当分先になってしまうかもしれませんが・・・いつかディーバカップネタを私のブログで書いた時、tanooさんのブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか???



URL | 真理目子 #Ohl5bwZ2
2014/05/23 23:07 | edit

毎月のことなので、いかに快適に過ごせるか・・・は大切ですね。
私は幸い元々痛みはあまりなかったのですが、出産を機に・・・というより、年齢を重ねるごとに(笑)生理痛は酷くなりました^^;

通常の使い捨てナプの構造はひえぴたと同じだったのですか!!
液体を固めておくんですもんね。
冷えは痛みの元・・・ということから考えると、体を冷やしていたことになるのですね。

私は布ナプは使ってませんが、経血コントロールで痛みや不快感がかなりなくなりました^^
消耗するナプの量も激減(日中は交換なしで過ごせるように)。

くると煩わしく、こないと心配・・・という厄介者ですが(笑)、健康のバロメーターでもありますから、その期間をより快適に過ごせる方法とアイテムは大切ですね。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/05/26 10:28 | edit

真理目子さんへ

こんにちは!せっかくコメントいただいていたのに、
お返事遅くなってしまって、すみません~!!

ディーバカップ、ほんといいですよね~!
ちょっとくどいかな~と思いつつ、
本当に楽なので、またまた布教活動してみました*^0^*
ご紹介いただけるなんて、光栄ですーーー!!!
いつかぜひぜひ☆お願いします~^^

なかなか更新ができていないなか、
楽しみにしてくださっているなんて、本当にありがとうございます!!(T-T)
もうちょっと頑張れるようにしていきます~!!

URL | tanoo #-
2014/05/27 20:46 | edit

くみくみさんへ

いつもコメントありがとうございます~!
年々痛くなっていくのも、大変ですね…。
経血コントロールなんですが、生理のおわりかけなどにチャレンジしたのですが、
なかなかうまくいかず…。
でも量の多い日は仕方なくても、ちょっとずつでもチャレンジしていきたいです!
本当に日中は交換なしでいけるんですか!?
すごいですね*^^*

URL | tanoo #-
2014/05/27 21:01 | edit

私はデスクワークなので、会社にいるときは動くこともほぼ無いので、やり易いです。家に帰って子どもたちの相手をしたりお世話しているときはやりにくくなりますね(笑
私もやり方は他のブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。
期間中でなくても、骨盤底筋を意識するようにしているといいらしいです。
簡単に言うと、トイレを我慢するときの感覚ですね。

あとはそのブロガーさんがされているように、トイレットペーパーか、流せるティッシュでもいいのですが、筒状にくるくる丸めたものを念のためあててます。
これがあるので、日中はまったく交換が必要なくなってます^^

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/05/28 09:39 | edit

くみくみさんへ

すごいです!リアルな体験を聞くと、
やっぱりほんとに経血コントロールっていいですね♪
ずっとつらい痛みや鈍痛で、そんな頑張る余裕がなかったんですが、
ディーバカップのおかげでだいぶ楽になったので、
今度は、ステップアップでチャレンジします!!
宣言します!!
くみくみさんのお話を聞くと、次の生理が楽しみになってきました。笑

URL | tanoo #-
2014/05/29 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/233-b30f8226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
