とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい食器の購入と…その功罪  

IMG_9810.jpg

 
少し前になりますが、
食器を新しく買い替えました!

購入したのは、イッタラのティーマです。

新商品とか期間限定には飛びつかないタイプなんですが、
ロングセラーには弱いです…^^;

新しい食器がほしいと思い続けて、
一年以上たって、ようやく購入に至りました*^^*

ターコイズとホワイトのシリアルボウル、
パールグレーとホワイトのプレートを
それぞれ、二つずつ。
とても素敵なカラーで、かわいい♪


今までは、6年前に結婚した時にとりあえず買った
100均のお皿などを使っていたのですが、
陶器にお箸の跡のようなものが付いて黒ずみ、
ほぼ毎日のように使い続けていたので、
十分もとはとった!ということで、こちらは処分。

IMG_9812.jpg

だいぶ使いこみました。*^^*
写真よりも実物の方が、すごいです。笑


捨てる時に改めて気付いたのですか、
私の住んでる市は、陶器は不燃ゴミ…。

不燃ごみということは、
燃えて小さくなったりせずに、
そのまま地球のどこかで、ずーっとずーっと残ってしまう…、
ということ、ですよね。

とりあえず買った100円の食器ですが、
不燃ごみとなって捨てるときに、
安易に買ってしまったことを、すごく後悔しました。


今回買ったイッタラのティーマも、
また、どんなにお気に入りでも、高価なものでも、
100年後にはきっと全てゴミになります。

だからきっと、
これから新しく買うものも、
いつかはゴミになってしまうものです。
[関連記事:モノを買わないシンプルライフ]

捨てる、というのが流行っていますが、
やっぱりその前に、よく考えて買うことは大事やなぁと、
不燃ゴミとして見送る食器を見ながら、
思わずにはいられませんでした。 


不要なものは、できるだけ買わない!
シンプルライフへの決意を新たにした、
食器の購入でした。

今日もご訪問ありがとうございます*^^*
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

大変ご無沙汰していましたm(_)m

家事育児仕事と、頑張っているtanooさん、応援しています。

大変なコトって体感しない事にはたとえ友人でも
真の理解は得られないものなんだと
私もまた違う経験を通して感じることが有りました。

人間ですから時には愚痴もこぼしたくなりますし
そういう時は立場が近しい方々と話すのが一番だと思います^^

さてティーマの記事も共感したので一筆。
私は21センチボールの1枚だけしか持ってないのですが^^;
コレがとても便利で買い足そうと、常に買い物カゴに入ってるものの
未だに最後の決断ができずにいるのです。

今はこの一枚でも足りてないワケじゃない。
だけど使いやすいし、ゆくゆくは買い足して皆で使いたい。

現状有る食器でどうにかなってるというコトなんです。
使い勝手はともかくまだまだ使えるし。

価格もジワリジワリと上がってきているので
早くそろえた方がお得なのかも・・・
そんなコトも悩みつつ、物欲と闘いながら眺めてます。。。

URL | pikako #-
2014/06/19 08:46 | edit

ティーマのプレートにボウル素敵ですね。
パールグレーの26センチが我が家に1枚ありますが、いい色ですよね^^
あと我が家はホワイトの17センチです。

食器はその時々で必要な枚数や質は異なってくると思います。
100均であっても意外と長持ちしますし、tanooさんがもう使えないところまで長く使われてきたのであれば、それは無駄な買い物ではなかったと思いますよ。

私も食器などが大好きで、本当は色々揃えたいなぁとか思っていましたが、結婚して家庭をもつ中で、子供たちが小さくて扱い方によっては割れ易いので陶器ものはあまり買えない時期があったり、成長によってもっと大きなものが必要になったり・・・という段階的な部分での買い替えは必要になってくる。そんな中で、確実に長く使うであろうサイズや種類のものだけは、「飽きがこなくて使い易く、買い足しが可能なもの」を揃えようと思うようになりました。
なので、それを選ぶ時はしっかり考えて選びます。

もちろん、今でも100均だったり、実家で使わなくなったけど私的には良くてもらったものもまだまだ現役で働いてくれています。

モノへの考え方は、自分が月日を重ねることでも変っていくので、今、今後はこうありたいという思いが持てていることが大切なのかな・・・と思います^^

でも、長く愛される器にはやはり使い易さなどの理由はあるのですよね~。
私も、今使っている21センチプレートが欠けてしまったりしたら、次の同サイズのプレートはティーマがいいなぁと思います♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/06/20 12:42 | edit

ティーマ良いですよね~
私も12cmプレート4枚とボウル持ってます。
食洗機に入れた時ピタリとはまる大きさや重ねられること、割れた時に後で買い足せること等色々考えて購入しました。
使用してみて改めてロングセラーであることに納得がいきました。

我が家にも主人の1人暮らし時代からのお皿や引出物のお皿、カップなど色々あり、断捨離すれば良いのかもしれませんがなかなか実行できません…。
環境のことを考えると尚更ですが…

割れてしまった→その場しのぎや安いから!だけで買うのではなく、自分が納得して長く付き合えるもの選びをしていきたいですね。
また使い心地など感想教えてください(^^)

URL | mai #-
2014/06/25 23:29 | edit

pikakoさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、本当にすみません…。
応援してると言ってくださって、ありがとうございます!



> 今はこの一枚でも足りてないワケじゃない。
> だけど使いやすいし、ゆくゆくは買い足して皆で使いたい。

これ、この気持ちすごくわかります!!
そうなんですよね~、別にこまってないし、なんとかなってるんですよね~^^;
今回の記事の100均の食器も、
みっともないけど、使えるといえば使えるわけですし…。

物欲との戦いは、自分との勝負ですよね。笑
精神力が、とても鍛えられる気がいたします*^^*

また、ぜひご訪問お待ちしています!

URL | tanoo #-
2014/06/27 08:48 | edit

くみくみさんへ

いつもコメントありがとうございます!
いつにもまして、遅いお返事となってしまって、すみません…。

子どもが生まれて特に、必要なものがめまぐるしく変化するので、
食器もメラミンやプラスチックの食器が増えたりと、
なかなか一つにしぼってシンプルにするのが難しいですよね。
でも、難関な課題だからこそ、挑みたくなったりしますが。笑

くみくみさんのおっしゃるように、
今や今後を考えて、物を買わないと、
「あ、これいいな~」とかで、気軽に買ってしまうと、
ライフスタイルと物のミスマッチで、あとあと自分が苦しめられるんですよね…。
ちゃんと、考えていきたいものです♪
いつもありがとうございます☆

URL | tanoo #-
2014/06/27 08:52 | edit

maiさんへ

maiさんもティーマをお使いなんですね!
使ってみて、人気の理由もうなづけますよね♪
私も重ねた時の感じがとても好きです!

引き出物とかで食器って増えますよね~^^;
わが家も、主人と私がそれぞれ一人暮らしをしていたのと、
結婚した時に義理の姉がたくさん食器をゆずってくれたので、
最初はとても多かったのですが、使用頻度の低いものは
フリマなどで売ったり、譲ったりして、
やっと管理できる量まで減らせてきました。
食器って、ほんとに難しいですよね…^^;

これからあと数枚買い足す予定なので、
また使用感などレポしたいと思います♪
いつもありがとうございます!!

URL | tanoo #-
2014/06/27 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/241-8bc74ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
