とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイニングテーブルに物を置かないために  

こんにちは、tanooです。
更新の間隔が最長の10日を記録してしまって、
自己嫌悪です…^^;すみません…。


今日は、わが家のダイニングの記事です。
 
ダイニングテーブルは、ご飯も食べるし、
本も読むし、くつろぐところなので、
できるだけ物を置かずに、すっきりとさせたい!
と思っています。

でも人が集まると、物も集まる…
すっきり保つにはとても難しいところ、ですよね^^;

IMG_9210.jpg

ティッシュは置きっぱなしのことも多いのですが…、
できるだけ、この状態を保ちたい!
…というか、物が散らばっていると、イライラするので、^^;
物を置かないための工夫をしています。


■物の逃げ場を作る

IMG_9883.jpg

リビングに入ってすぐ横のチェストの上です。
仕事かばん、本、メモ、携帯に財布…
ついついダイニングやリビングの机に置いてしまいたくなるものを、
ここに集めています。

家に帰ってきたら、手に持っているものはすべてここに置き、
そこからそれぞれの定位置にしまいます。

ここはあくまで仮置き場…
家をでる際にはすっからかんになるように、
意識をしています。
(でないと、すぐに物が溜まりはじめる魔のスポット


■雑多なもののざっくり収納

IMG_1091白黒

ダイニングの横にあるローボードの引き出しの中です。
以前に記事にしたこともあるのですが、
ここはダイニングテーブルに散らかりがちなものを置いておく、
雑多なざっくり収納。

ごっちゃごちゃでも、引き出しを閉めてしまえば、
ぱっと見はすっきり♪
怠け者の恥ずかしい収納ですが、すべてをきっちりはできない私なので、
いっぱいになったら片付けたらいいや~と、
ゆる~い収納にしています。



この二つのモノの逃げ場を作ることで、
ダイニングテーブルの上はなんとか物が溜まることなく、
すっきりをキープできる時間が長くなっています。

すべてを定位置に!というのは、理想ですが、
日々の生活では難しいことも多いので、
定位置に戻すまでの間に仮置きできる、
物の逃げ場もあると、気が楽になります

掃除も片付けも、家事も好き♪
みたいなスーパー主婦ではないなので、
いかに楽にキレイを保つか、ということばかり、頭を使っています。笑


いつも気楽に生きていたい~*^^*

にほんブログ村のランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 2

コメント

ダイニングテーブル、確かに面積が広いぶん色々置きたくなるんですができるだけ何もない状態をキープしたいですね~
帰宅してDMやら郵便物やら、ついつい置きたくなります…。私の場合は『逃げ』の部分を作るとそのままになったりして(^^; なかなか難しいです。
里帰りから帰宅して今は1日家にいることが多いので、家中の収納のあちこちが気になりだし、1日1ヶ所と決めて少しずつ変えていってます。昨日は長女と玩具の断捨離をしました!
tanooさんのこれまでの記事を参考にさせていただいてます♪また更新を楽しみにしてます。

URL | mai #-
2014/07/14 06:21 | edit

maiさんへ

コメントありがとうございます!
お返事がまでの期間がいつも以上にあいてしまい、
本当にすみません!!

逃げの部分が定位置に、なりがちですよね~^^;
うちのダンナも同じタイプで、仮置きするとどんどんそこが山積みに…!

それでも、試行錯誤を繰り返すうち、
ダンナのなかでも、逃げの場所が山積みになってしまうところと、
そうでないところがありました。
山積みになってしまうところは、
ダンナに合ってないようでした~。

とても忙しい育児中のことだと思いますので、
無理なさらずに!*^^*
更新楽しみと言ってくださって、ありがとうございます♪

URL | tanoo #-
2014/07/21 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/243-3460fecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
