とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収納で悩んだ経験が、活きてくる  

IMG_9690.jpg

月も後半にさしかかろうというこの時期に、
ブログの投稿がやっと、2記事目…。
すみません…。

すっごく忙しかったわけでも、
ブログがイヤになったわけでも、
全くなかったのですが、
なぜか次の記事が書けずに、2週間が経とうとしてしまいました。



ブログを通して、働きながら、
育児をして、家事をして、
歯を食いしばって両立して…。
そんな中で自分なりに楽になるために、
気づいたことを発信していきたいなと、
思って書いてきました。

でも、子どもが3歳を過ぎ、おむつもとれてくると、
育児の物理的な手間が、すごーく軽減されてきまして。

そうなると、日々の生活で、
「時間がなくてつらいので、効率を考えて改善すべきこと」
というのも、だんだん減ってきていました。
(かわりに子どもの成長の悩みが出てきたりしてますが^^;)

今までの工夫の積み重ねもあったかもしれませんが、
ずーっと望んできた生活に近くなってきた気がします。


…と、そんな感じで、
楽に生活するためのセンサーが働かなくなってきてしまったので、
気づきをブログで発信して、誰かの役にたてそうなことが、減ってしまった…
というのが、更新が減った原因かな、と思っています。

子育ての中であった出来事や、ほっこりする記事が書けない私なので、
何を書いたらいいのかわからなくなってしまって、
あれよあれよと2週間…^^;
すみません…!!



それでも、
家事の両立や、収納で悩んだ経験が、
いま、とても活きています。

家の間取りやインテリアを考える仕事に、
今年から異動になったのですが、
特に間取りを考える際に、
家事動線・収納場所、清掃性など、
熱いくらいに真剣に考えられるようになりました。

「これでは1階の洗面所まわりが、どう考えても散らかる」
とか、
「2階の寝室のクローゼットが1間しかなかったら、
絶対服はおさまらない」
とか、
「掃除機どこにしまうねん!」とか…。

家事動線が悪かったり、収納計画がよくないと、
日々の労力は何倍にもふくれあがります。

たった5分で終わるはずの家事に、
10分、20分かかってしまったり、
ということが起こり得てしまいます。

家事動線が長過ぎて楽に住めないし、
収納計画がとんちんかんな間取りを見ると、
悲しくなってきます。


苦しんで悩んだからこそ、いまの私は、
深くまで収納計画や家事動線が考えられるようになった、
と思えば、
悩んだり、涙したりしてきたことも、
すべて活きていると感じれて、
この苦労も、すごくいい経験だと、思えました。


いままでと、少しずつ内容がかわっていくかもしれませんが、
これからもちょっとずつ、ブログは書いていきたいです。
また、気が向いたときに、ぜひ来てください♪

次は、タイムマネジメント研修に行ってきたので、
その記事を書きたいと思います

更新がない間も、たくさんのご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして!^^

はじめまして!ブログ拝見しました。とても参考になる記事ばかりで「なるほど~っ!」と頷いてばかりいます^^
うちの場合は主人が段取り上手・片づけ上手なので、結婚後だいぶ鍛えられました(笑)独身時代のモノにあふれた生活を思い出すとゾッとします^^;

今まではすぐに「あれが必要だから買わなきゃ」と思っていたのが、無くても何とかなることを覚えるといろんなことに応用が利きますよね。おかげで浪費も減って部屋もスッキリ、良い感じです。

記事の内容が変わっても楽しみにしています。私は明日が出産予定日でブログを書いていますので、よければ是非遊びに来てください^^

URL | 阿蘇のあらいぐま #-
2014/07/25 22:46 | edit

阿蘇のあらいぐまさんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまったので…もしかして今頃はもうご出産されてるかも!?
これから新しい日々の始まりですね♪おめでとうございます!

ご主人が段取り上手なんですかー!!うらやましいです*^^*
そうなんですよね、けっこうなくても何とかなるんですよねぇ。
「あると便利」で買っちゃうと、物は増えるいっぽうですよね^^;

のんびり更新ではありますが、
ぜひまた遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2014/07/29 06:07 | edit

悩んだからこそ得られる知識や技術を、お仕事に活かせるというのはとても素敵なことですよね。
経験があるから出てくる発想や意見は卓上で考えるだけよりも重みがあると思います。

間取りや収納、インテリアは、実際に住んで暮らしてみることで、本当に望むカタチが見えてくるものなので、それを事前にシュミレーションできるというのはいいですね^^

我が家もマンションですが、間取り的にも「このスペースがこうならいいのに」という要望は沢山あります。
でも、リフォームをすることはおそらくないので、今ある間取りをどう活用して住みやすくするか・・・が課題ですね。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/07/29 09:44 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます~。
そうなんです、悩んだからこその気づきってあるなぁと、
本当に思います。
若いころの苦労は買ってでもしろ、って、
まさにこういうことなのかなぁと思ったりしています!(大げさですが)

今ある間取りを、うまく活用するのも、すごく大事ですよね!
リフォームは、ちょこっとしようと思っても、
工事費は高くつきますし^^;
でも、どうしてもがらっと変えたいときは、
リフォームっていいですよ~♪なんて!笑

URL | tanoo #-
2014/07/29 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/244-6fc4ccfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
