とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やんちゃな息子がじっくり座れた学習椅子  

IMG_0491.jpg
 
先日、3歳の息子のために、ダイニングチェアとして、
高さが調整できる学習椅子を購入しました。

チョロチョロして、注意力散漫で、
気が散って、ご飯の最中もゆっくり座れない…
この生活態度はまずいなぁ!ということで、
なんとか改善しようと試行錯誤していました。



ためしに学習椅子を購入したのですが、
これが効果てきめん!
じっくり座って食べれるようになりました♪

以前はベンチソファに高さ調整の
座布団を置いていたのですが、
すわり心地がよくなかったのかもしれません。

この学習椅子は座面のすわり心地もだいぶ良いようで、
座ってお絵かきする時間も長くなり、
ちょっと高い買い物でしたが、
長く使えそうなので、良かったかな、と思っています。




■近所の家具屋さんで、使用感を確認
chair.jpg

私たちにとっては高い買い物だったので、
近所の家具屋さんをめぐって、いろいろな学習椅子を見て、
使用感を試しました。

チョロチョロ動き回ってばかりで落ち着きのない息子が、
ちゃんと座っている!
それがこの椅子だったので、購入の決め手になりました。
(たまたまだったのかもしれませんが…)

■すわり心地のいい座面
IMG_0493.jpg

気に入っているポイントは、
しっかりとした弾力があって、
長く座っても疲れにくい座面です*^^*
このすわり心地は、大人でも大満足です。


この学習椅子を購入してからは、
この椅子に座って(少しだけ)落ち着いて絵をかいたり、
落ち着いてテレビを見たり、
きちんとご飯が食べれるようになりました。

たまたま今回は、椅子を購入することで、
子どもの抱える問題を少しだけ解決できたのですが、
子どもの生活環境というのは、いろいろ考えて、
きちんと整えてあげないといけないなぁと、
改めて気づかされました。。。


子どもが大きくなるにつれて、
いろんな問題がやってきますね。

丁寧なかかわりを増やして、
子どもがのびのび過ごせるように、
これからも心を新たに務めていきたいです~

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

コメント

かわいいですね

子どもが落ち着いて座っている時間を作るって大変ですよね^^;
我が家もこの連休中に息子が来年から小学校なので、机とイスを買いました。
学習イスは同じく高さ調整できるものです。
息子も早速デスクに向かって「勉強」してました(笑
兄が持つと必ず娘もほしがるので、娘はまだあと3年は保育園児ですが、前倒しで一緒にデスクとイスを購入^^;
リビングには2人の「勉強空間」ができあがり、今のところ仲良く並んでお絵かきや字の練習をしています。

イスについては、足が地についていることが大切だと聞いたことがあります。
足がプラプラしていると落ち着いて座っていられないことが多いようで、息子も身長が高いほうなので、すでにダイニングチェアは大人のものを使っていますが、足がつかないので、食事中横向いたりとじっとしていません。
我が家も学習イスをダイニングチェアに使おうかしら・・・

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/08/18 09:53 | edit

ご無沙汰しています。
我が家も同じ学習椅子をダイニング用に使ってます♪
うちはダイニングテーブルが普通より10cmほど低めなので、
今95cmですが、テーブルに合せて座面の高さは半分より下あたり
足置きが一番上で、息子の体にぴったり(笑)。
食事だけでなく、ここで工作したりお絵描きしたりと大活躍しています。(*^_^*)

URL | goopee #iBbSDt2Y
2014/08/18 18:10 | edit

可愛い椅子!さすがのセレクトですね。リビングにも馴染んでおしゃれ!

うちは親戚からのお下がりのトリップトラップ(二脚)です。かなり年季が入ってますがすごく味があります。親戚のお子さんも成長にあわせて高校生まで使われていたようです。

我が家は賃貸で狭い家なので、来年小学生ですが学習机をどうしようか悩んでます…。暫くはリビングダイニングで宿題になりそうなのでこの椅子でいこうかなと思います。

URL | mai #-
2014/08/20 09:35 | edit

同じモノをワガヤも検討しておりました^^
なにぶん子供用椅子としてはイイお値段なので・・・
(トリップトラップの方がお安い位ですし)
トリップトラップを今さら買うのも・・・と思ったり^^;

以前から大人用イスに上げ底クッションで対応していますが
足がやはりつかないせいなのか
落ち着きやお行儀が良くなくて。

ワガヤも真剣に購入を考えようと思います。

URL | pikako #-
2014/08/21 09:47 | edit

またまたご無沙汰してしまいました(ーー;)
息子さんのための椅子、購入されたんですねー(^0^)/
この手の類の椅子、うちにもあります。上の子の時にいただきました。ただうちのは若干座面が浅めで、まんま板なんですよね・・・座布団のようなものを置くと滑るし(ーー;) この座面は羨ましいですね~(’-’*)
ダイニングで使うので、子供には高い位置になり、自分では下りれないからいいんですよね。ご飯の時もウロウロできないし、「ごちそうさまでした」するまではおろしてもらえない。
友達の子は座卓でご飯のおうちで、ご飯中ウロウロしてました。椅子はあっても低いので自分でおりれちゃう。大変そうでした。
下の子がお座りをするようになってきたのでぼちぼちまた組み立てないと。

あー 私もちゃんとスケジューリングしなくちゃ!
新生児の時はそれはそれで忙しく、寝返りしたり、座るようになったらなったで目が離せず、なかなかやりたいことに手をつけられません(ToT)
普段やってないとこの掃除もしたいし、収納も見直したい。こどものおもちゃたちもちゃんと片付けられるようにしてあげたい・・・
やりたいことだらけですよ~

長くなってすみませんm(_ _)m

URL | ミーママ #-
2014/08/22 10:29 | edit

こんにちは

初めてコメントします。
我が家も中古マンションをリフォームして住む予定で、参考にさせていただいています。
写真でちょくちょく映る、壁の「時計」についてお伺いします。
とても素敵だなーと思っているのですが、どちらのものでしょうか?
良かったら教えてください。

URL | HIRO #-
2014/08/31 05:20 | edit

ごめんなさい

時計についてコメントした者です。
過去記事にありましたね!
失礼しました。

取り付ける際に分度器のようなものは必要でしたか?

URL | HIRO #-
2014/08/31 20:42 | edit

くみくみさんへ

いつもありがとうございます!
お返事が滞ってしまってて、申し訳ありません…!

足がしっかり付くと良いというのは聞いたことがある気がします!
二人並んで勉強空間、かわいらしいですね♪
わが家もリビング学習がいいなぁと、
まだ先ではありますが、
お絵かきとかの机遊びを通して、
少しずつ習慣づけをしていきたいなと思っているところです~!

URL | tanoo #-
2014/09/02 14:41 | edit

goopeeさんへ

お返事遅くなって申し訳ありません~!!
同じ学習机なんですね、おそろいですね♪
今回椅子を購入して、思いのほかちゃんと座ってくれたので、
椅子って大事だなぁと、改めて実感しました!
お絵かきにも少し向き合えるようになって、
ちょっとほっとしています♪

URL | tanoo #-
2014/09/02 14:43 | edit

maiさんへ

お返事が本当に遅くなってしまってしまい、申し訳ありません!
トリップトラップですか、いいですねー!!
高校生まで使うことができるんですね♪

学習机は小学校入りたての頃って、いるのかどうか、難しいですよね。。。
子どもはあったら喜びそうですが、
あまり使わなさそうなイメージもあります。笑
物を家に入れるというのは、すごく迷いますよね。

URL | tanoo #-
2014/09/02 14:46 | edit

pikakoさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありません…。

購入を検討されてたんですねー!
いやー、本当にいいお値段で、わが家もだいぶ悩みましたが、
中途半端な椅子を買って、座面が微妙だったりして、
後悔してもなぁと思い、買ってしまいました。

子どもの様子が気がかりだったのもあって、
えいやーっと買ってしまいました^^;
他の椅子と使い比べたわけではないので、わかりませんが、
毎日ちょこんと座って、きちんとご飯を食べたり、
お絵かきをじっくりできる機会が増えたので、
我が家は買ってよかったかと感じております*^^*

URL | tanoo #-
2014/09/02 14:49 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまったこと、大変申し訳ありませんでした…。

育児休暇中は、やりたいことがたくさんで困りますよね~!
ずっと家にいるので、目に付いてしまうだと思います。
でも「休暇」といえど、お休みではないですからね…。
無理はされませんように…!!

育休中も、一日スケジュールは、すごく有効かと思います~♪
とはいっても思うようにいかない日の方がおおいかもしれませんが、
それでもリズムができると、ぐっと楽になる気がいたします。
二人目育児、大変でしょうけれど、がんばってください*^^*

URL | tanoo #-
2014/09/02 14:52 | edit

HIROさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!

分度器はいらなかったですよ~!
正しい位置に数字を貼れるように、
紙の台紙があって、糸を使って放射状に配置していく感じでした!
(ちょっと説明がわかりづらくてすみません!)

テープで留めるだけですので、貼り替えもききますし、
むずかしい作業ではなかったので、大丈夫だと思います♪

けっこうインパクトがあるので、
この時計はおすすめです♪

URL | tanoo #-
2014/09/02 14:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/248-c03213e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
