とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家事をしなきゃと考えてる時間って、もったいない!  

IMG_0611.jpg
 *100均の飾りで、少しだけ秋の気配…


頭の中で家事してる時間を、数えたことはありますか?
実際に体を動かして家事をする時間ではなく、
〇〇しなきゃ~、と思っているあいだの時間のことです。


あ~、洗濯たまってきた…。洗濯しなきゃー。
とりあえず、このテレビ終わってから。。。

掃除機そろそろかけないと…。
でもちょっと休憩してから。。。


こういう時って、テレビ見たり他のことしてる間にも、
なんとなーく、家事のことが頭から離れない!


これって実は、
「洗濯しなきゃー」と考えるということは、
頭の中で、洗濯をしているということ!

実際の家事は進んでいないのに、
頭の中で家事をしてからしんどくなる…。
これって、なんだか、もったいない??


・ ・ ・ ・ ・

よくよく自分の生活を振り返ったら、
〇〇しなきゃ~と、考えてる時間がいっぱいな気がします。

休みの日に、朝起きてゆったりしているときなんか、
平日にたまった家事が気になって、
掃除機かけなきゃ、布団干さなきゃ、洗面台磨かなきゃ、
ご飯も手をかけたの作りたいし、
でもでも、子どもを公園に連れて行ってやりたいし…

結局、ゆったりできてない<!
(しかも、全部が全部はできてない


貴重な、貴重~~な、自分だけの時間。
もっとゆっくり過ごしたい!


そんな自分に気付いてから、
なんとか、生活習慣を改めました!
(めずらしく、がんばった!)

私でもできた、
家事に取り組む心がけを、まとめてみました~。


◇休日の家事

なかなか元気のあるときじゃないと、むずかしいですが、
休日は、午前中に、やりたい家事を全部済ませる!
そうしたら、午後にのんびりしたり、お出かけしたても、
家事が全く気にならずに、すごせます☆

実際は、午前中だけで終わらせるのは、むずかしいことも多いですが、
そんなときでも、午後は頑張らないです。
せっかくの休日ですし

できなくても、「できなかった~」と言って、
後悔している時間ももったいないので、
そこは、わりきって、午後はのんびりします!



◇平日の家事

家事を先取りして、ぱっぱっと済ませます!

・洗濯は夜にする
帰ってきたら、ご飯をつくりながら、
保育園で使ったおしぼりを、煮洗いして、
夜の間に洗濯を干しちゃいます。

朝は家族がそろう、貴重なだんらん。
洗濯を夜に終わらせておくと、
のんびりご飯を食べて、ゆとりをもって準備できます


・ご飯は朝に下ごしらえする
炊飯器をセットして、
調理の下ごしらえを、時間のある範囲で済ませられると、
帰ってきてから、子どもをできるだけ待たせずに、
ご飯が用意できます♪


・ ・ ・ ・ ・

あとは、とにかく家事の手順をシンプルにして、時短!

洗濯したタオルはハンガーにかけないとか、
食器の片付けでは一歩も動かないなど、
負担を小さくすると、
まぁ、しゃーない、やってやろうか、と思えます☆


ぱっぱっと終わらせるか、潔く諦める!
これで、〇〇しなきゃ~、と思う時間が
ほとんどなくなります☆



頭の中で家事を考える時間を減らす。

これも、気楽な生活への一歩でした!



ストレスフリーな毎日を目指して、今日も頑張ります
よかったら、クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/25-25a4852b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
