とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楽に片付けるコツは、物を減らすに尽きる  

IMG_0744.jpg

 
一年の終わりが見えてくる時期になり、
ちょっと気が早いですが、
今年もあっと言う間だったな〜なんて思います。


最近、なかなか家のことに目を向けられず、
毎日のルーティンをこなすだけだったんですが、
以前に整理・収納の改善を重ねてきていたので、
子供のおもちゃが散らばったりはしますが、
大きく荒れることなく、快適に過ごせていました

それはワーキングマザーになってから2年半、
ずっと目標としていた、まさに、楽に片付く状態!



キッチンの天板に物を置いていないので掃除も簡単だし、
床に物を置いていないので、掃除機もかけやすい!
小物を飾っているのも少数なので、
ホコリが溜まる場所も少なく、キレイを維持しやすい状態です。
[詳しくは過去記事にて: モノに時間を奪われる]

もし、忙しいさなかに、
たくさんのホコリや、溢れた物に埋めつくされたら‥
きっともっと、げんなり疲れてたかもしれません。



楽に片付く状態。
つまりそれは、物が少ない状態のことだと、
ほんとに忙しい日々がやってきて気づきました。
なんせ、片付けなければならないものが、
少ないワケですからd(^_^o)

少ない物で暮らされている方からすれば、
まだまだ物の多い我が家ですので、
また久しぶりに整理を進めていってます。

今は食器の整理と、どれだけ数を減らせるかの実験中です。
思ってる以上に、あんまり使ってない食器って、
多いんですよね〜( ̄▽ ̄) いつのまにか増えてる。


もっと少ない物で、すっきり暮らして、
モノを減らすことで余った時間は、家族と自分の時間に使い、
とにかく気楽に暮らしたいなぁ、と思います!



次は、食器の整理を記事の予定です。
またのご訪問をお待ちしております*^^*

今日も読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

物がないこと・・・・究極のポイントであり、そこが全てかもしれませんね^^
我が家のキッチンは対面ではないので、必然的にカウンターがありません(笑)
リビングと続きの和室には、子供たちの玩具収納があったり、リビングには子供用の机が配置されたりと、「大物」があるのでこれ以上小物を飾るスペースを作る場もありません(笑×2)

極めつけは、我が家の平日のお掃除はルンバ君がしてくれているので、ルンバ君の邪魔になるようなものは床に置かないようにしています。
子供たちが玩具を片付けないでいると「ルンバ君に全部掃除されちゃうよ」と・・・

まだまだ本格的断捨離をしているわけではないので、お蔵入りしているものは押入れに多々ありそうな予感。
食器も、結局は良く使うお皿は限定されているので、我が家ももう少し整理できそうです。

本当に使うものだけを持てばよい分野と、少しの余裕と遊びを取り入れたものの持ち方をする分野と、よいバランスで物がもてたらよいと思います。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/10/21 09:58 | edit

お久しぶりです。
珍しく子供を寝かしつけて起きれたのでPC開いてます(´▽`)

お父様、治療を始められたようで。効果が見られることを祈っています。

いや~。モノを減らすってなかなかできない!
子どもも1人増え、モノは増える一方(ToT)
減らそうとしますが、保育園で制作したモノだったり、家で制作したモノだったり・・・
減らした時のスッキリ感は実感しているのですが、そして育休中にどうにかしようと思っている割に・・・(;_;)
息子は7ヶ月になり、早くもたかばいで移動している日々・・・つかまり立ちのしちゃったし(ーー;)
モノの位置は段々高い位置になってますが、移動しているだけのような・・・
やっぱり、コツコツとちょびっとずつ攻めていくしかないのでしょうね~
復帰まであと4ヶ月(涙)、地道にがんばりまーす!

tanooさんも家庭も仕事も、お父様のこともいろいろ抱えていらっしゃるようですが、無理はしないようにしてくださいね(^_^)

URL | ミーママ #-
2014/10/22 01:01 | edit

ご無沙汰しています。
ご家族の件、本当に大変でしたね。お父様が良い方向に向かわれるようお祈りしております。

いつもすっきりのtanooさんのおうち、うっとりします(*^^*)
先日義母と義父が久々に泊まりに来たことをきっかけに、うちを徹底的に掃除しました。着ない服や使わない家具、家電を処分してちょっとすっきりしました。
うちは賃貸なので使わないものに部屋の面積が取られてるなんてもったいない!と思うようになり…
家の中をあれこれ考えるのも休業中の今くらいなので頑張らないといけないですね。

私もお皿の整理中なので次回の記事楽しみにしてます☆

URL | mai #-
2014/10/24 14:51 | edit

くみくみさんへ

いつもコメントありがとうございます!
ルンバくんがいると、床もすっきりを維持しやすいみたいですね!
わが家はまだ導入にいたってませんが、
いつかいつかと思いながら、そのままになってしまってます^^;
うらやましいです~ルンバくん!
コメントを拝見しながら、ルンバ買いたくなってきました!

食器はけっこう使わないもの、ありますよね~。
結婚したときに実家からとりあえずもらってきたものとか、
引き出物のやつとか…。
以前にだいぶ整理したつもりでおりましたが、
けっこうまたありました!笑
いつも不用品が出てくるので、ほんとうに自分にびっくりしてしまいます^^;

URL | tanoo #-
2014/10/26 17:24 | edit

ミーママさんへ

ミーママさんお久しぶりです!!
お忙しいなかコメントありがとうございます~!
息子くん、もう7カ月になるんですねー!?
時が経つのは早い…あっという間ですね。
うちも二人目もいつかいつかと思いながら、
まだ仕事の状況的に見送っております…^^;

復帰されたらまた新たな生活の始まりですよね!
二人目となるといろんな準備もいりそうですね…。
ミーママさんこそ無理されずに、がんばってください*^^*

父のこともありがとうございます♪

URL | tanoo #-
2014/10/26 17:36 | edit

maiさんへ

コメントありがとうございます~!
父の件もとても落ち着いていて、
ちょっと食欲ないくらいで本人はいたって元気に過ごしております。

おぉ、義父母のお泊りは、ドキドキですね!笑
人が来られるとなるとスイッチ入りますよね~。
そういえば育児休暇中の方が、家にいる時間が長いので、
家のことばかり考えていた気がいたします♪
無理なさらずがんばってください~!

URL | tanoo #-
2014/10/26 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/253-8aec364b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
