とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

書斎スペースのススメ  

IMG_1376_20121122170021.jpg

 
こんにちは、tanooです。
とっても久しぶりに、中古マンション+リフォームの記事です♪

わが家は築古のマンションをリフォームした家で、
ライフスタイルに合わせて「書斎スペース」を作ったのですが、
書類やコンポ、ルーターなどをすっきり収納できるので、
とっても便利で気に入っていています。

リビングの一角に、男の城という名の、書斎。
(実態は…ダンナの雑物の収納スペース笑)

ダンナに関するものを誰もがハッピーになる形で
一挙に収納できるので、
書斎スペースは重宝しております!

▼一年ほど前の写真ですが、ロールスクリーンの裏が、ダンナの書斎スペース。
IMG_1090_20121103222513.jpg


そんなわが家での実体験や、私の好みもあって、
お客様の家のプランに、書斎スペースをご提案することも多いです*^^*
そしてやっぱり書斎スペースは、
ご主人の受けも、奥様の受けも良いんですよね~

わが家のパターン以外の書斎のスケッチを描く機会があったので、
ご紹介します!


PLAN01■アイアンの窓で区切った書斎スペース
テーマはご主人が思い描く、ニューヨークスタイル!
リビングの横にあった和室がご不要とのことでしたので、
和室をなくしてリビングを広げ、その一角に書斎スペースをご提案。

Evernote Camera Roll 20141028 214946



PLAN02■リビングの壁面にある書斎スペース
家で仕事をされている奥様のために、
キッチンに近いリビングの壁にいかがですか?
とご提案したときのオープンタイプの書斎スペースです。

Evernote Camera Roll 20141028 215050
▲Bamboo Paperというアプリで書いたラフスケッチ。
 i-padがあると電車での移動時間も仕事ができるので、便利な世の中です~



一言で書斎スペースといっても、
ライフスタイルにあわせて、いろんな形がありますよね!
家でパソコンを触る時間が増えた時代、
書斎スペースがあると、PCまわりの雑然とした感じがなくなって、
すっきりした暮らしに、ちょっと近づくんです。

そんな広さは取れないし~と諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが
うちの書斎スペースは幅1m×奥行1.5mと、
すごく小さいのですが、小さいわりに快適です♪


リビングにはおもちゃと絵本、それとベンチソファを置いてるだけなのですが、
それは、この書斎スペースになんでも隠せるから!
リフォームや新築の際に、書斎スペースはオススメです~*^^* 



とっても久しぶりのリフォーム記事でした。
あまりにもニッチな話題ながら、最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます!!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 5

コメント

理想

書斎ほどのがっつりスペースは要らないけれど、「囲われた」小スペースというのはとても欲しい今日この頃です。

テーブルスペースがあり、イスが置ける。
PCを出しっぱなしにしておける。
でも、リビング続きの和室にどーんと置かれてほしくない。

我が家はおそらくリフォームまではする予定がありませんが、子供たちの成長と共にリビング続きの和室の使い方が変ってくると思われます。
今は玩具スペースになっていますが。
そこをうま~く使って、見た目素敵な書斎スペースができないものかと思います^^
なにより、ポイ置きされがちな主人のペーパー類が隠せるって、魅力的ですよね(笑

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/10/29 09:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/30 14:06 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます♪
そうなんです、まさにおっしゃるとおり、ちょっと囲われた空間。
書斎としなくてもそんな空間があれば、ほんとに片付きますよね。

毎日の生活の中で、常に完璧をキープするのは、
難しいので、そういった目につきにくい収納スペースがあれば、
すごく気も楽になります。

さらに、ダンナにキレイを常にキープしてもらうのは、
至難の業ですから…^^;

URL | tanoo #-
2014/10/31 18:03 | edit

こんにちは

こんにちは。

書斎スペース、憧れます!
「旦那に機嫌良く片付けをしてもらう」又は「旦那が片付けなくても機嫌悪くならない」工夫って家庭円満のためには本当に大事ですね。

ところで、また自分のブログで「tanooさんリスペクト記事」を書きました。
整理をしていて悩んだときには「そういえばtanooさんはここの部分の整理はどうやってるのかなあ。」などとtanooさんの過去記事を読んで参考にさせてもらっています。
本当に参考になります。

indigoblueより

URL | indigoblue #f7XbGjjg
2014/11/01 06:45 | edit

indigoblueさんへ

こんにちは!
お返事遅くなってしまって、申し訳ありません…!!
ブログでご紹介いただきまして、本当にありがとうございます!!
拝見していたのですが、コメントのお返事など、遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした…

ダンナなりのこだわり、私なりの気になるポイント、
もちろんお互い違う人間ですから、
それぞれ違いますよねっ。
無理強いするんじゃなくて、
お互いが心地いい形は、理想郷です*^^*

URL | tanoo #-
2014/11/06 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/255-5950f5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
