とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紙袋のストックは、3つまで  

IMG_1159.jpg

ついついため込んでしまいがちな、
紙袋のストック。
あれば便利だからと、とりあえず取っておくと、
なんだかいつの間にかどんどん増えていく…?

お気に入りのショップの紙袋
デザインのきれいな紙袋
なんだかもったいない気がして。。。

でも、よくよく観察してみると、
紙袋はそんなに使用頻度は高くない。

…そう気づいてからは、
わが家では、3つまでと決めて
大・中・小、それぞれ一つずつをストックしています。


紙袋は来客にいただくお菓子の紙袋などが多いので、
紙袋のストックの収納場所は、食器棚の引き出しにしています。


紙袋を使う機会があって 大・中・小のいずれかの紙袋がなくなっても、
そのうちすぐに紙袋を補充する機会はやってくるので、
意外と心配いりません♪

紙袋がすっきりしたら、
収納場所がもっとすっきり!!



一度、数を決めてしまえば、
後はその数を超えたものは、捨てるだけ。
溜まってからわざわざ「整理する時間」を別でとることもありません。

増えがちな物の増殖を止めるには、
所有する数を決めるのが良さそうです^^

いつもご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 8

コメント

分かります~

紙袋って、なぜか増えますね。
特にうちの主人は紙袋つきのお土産などを持って帰ると捨てません。
なので、放っておくと必然的に増えますね^^;

私も定期的にチェックして、大きさの違うタイプを少しずつ残しておくようにしています^^
でも、処分した直後に限って足りなくなることも無きにしも非ず(笑

小さめの紙袋は、たまに主人が捨てられる容器のお弁当を希望することがあるので重宝しています。
「モノにあわせた収納」も必要ですが、「場所・スペースに合わせたものの持ち方」も大切ですね

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/12/12 10:18 | edit

我が家は足りない!?

今の我が家には紙袋が足りない状況なんです(^_^;)
というのも家の片付けに着手しているワタクシ・・・
処分する服を入れるのに、自治体の決まりで衣類は「紙袋に入れるか紐でしばる」と。大量の処分品をいちいち紐でしばる方が時間のムダ・・・
紙ゴミも紙袋なので困った困った・・・
まあ、うちからいらない物がなくなることはいいことなんですけどね(^0^)/

URL | ミーママ #-
2014/12/12 10:23 | edit

はじめまして

ランキングからの初訪問、同じく保育園ママのmokokoです
紙袋、納得! 先日たまっていた紙袋を大処分しスッキリ
3つまで、決めちゃえばいいのですね
真似させていただきます

URL | mokoko #-
2014/12/13 05:22 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます♪
紙袋…足りなくなることがあるんですね!
足りない時があると、ちょっと後悔しますよね~^^;
かといって、たくさんもいりませんしね!
くみくみさんちの心地よい、量が決まるといいですねっ!

URL | tanoo #-
2014/12/14 00:14 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!
お片付けがんばってらっしゃって、本当にすごいですね!
小さなお子さんが二人もいらっしゃるので、無理されませんよう。。。

衣類も「紐でしばる」んですか!??
めっちゃ大変ですね、ハードル高いですね。
捨てるのが嫌になりそうですね笑

紙ごみはわが家もしばっておりますが、
紐で新聞紙をしばるのが大変なので、
新聞購読をやめたんですよねぇ。。
紐でしばる…なんとかなりませんかねぇ^^;

URL | tanoo #-
2014/12/14 00:18 | edit

mokokoさんへ

初めまして!ご訪問ありがとうございます~^^
数は決めてしまうと、次から考えずにさっと行動に移せるので、
いいですよ~!!

ブログお伺いいたしました!
お二人目のご出産おめでとうございます!
赤ちゃんのいる生活、いいですね。
そろそろ二人目がほしくなってしまいます^^
またぜひ遊びにいらしてくださいね!

URL | tanoo #-
2014/12/14 00:29 | edit

素晴らしい

とてもわかりやすく、無駄もなくシンプルですね ブログ更新楽しみにしています

URL | ユ-アンドミ- #-
2014/12/21 20:40 | edit

ユーアンドミーさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
無駄をなくして、シンプルに。
私の生活のテーマです。
そう言っていただけて、嬉しいです!^^

URL | tanoo #-
2014/12/21 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/263-58ad6db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
