とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頭の整理:優先順位はつけない  

 
こんにちは、tanooです。
前回の、頭の整理の話に、たくさんのアクセスをいただきました♪
見に来てくださった方、ありがとうございます!
みなさん、関心が高い方が多いのでしょうか。

頭の中が一瞬ですっきりする…
そんな魔法のようなものは持っていないので恐縮ですが、
一つずつ自分が楽になる実感があった、
そんな気づきを記事にしていきたいと思います。



■優先順位というワナ
頭の中の整理するときは、まず優先順位は考えないようにします。

ワーママやってると、たくさんのすべきことに追われがち…ですよね。
仕事だけ、家事だけ、育児だけを、それぞれしているよりも、
複数を同時にこなす方が、することは3倍になってしまいます。

でも、一日の時間は24時間。
誰しも同じ。。。

優先順位の高いことから、一つずつこなしていって、
なんとか、大事なことだけはできて、
やり過ごしていく。

そうしていくと、時間が足りなくってできなった、
たくさんの優先順位の低い"To doタスク"たちが
どんどん残っていきます。

毎日がんばってどれだけ「すべきこと」をクリアしても、
優先順位が低いことって、いつも後回しになって残り続け、
「やってもやってもタスクが減らない!」
…という事態に、なっちゃうんですよね^^;

あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ~

そんな風に思いながら、
日々が過ぎていくのは、ちょっとツライ!



■優先順位をつけない

優先順位が低いことはどうせ後回しになるんだったら、
もういっそのこと優先順位は考えず
「やる」か「やらない」か。
この2択のみで自分に決断をせまります。


優先順位が低いものは、潔く、最初から「やらない」と決めてしまう!

やることが減れば、頭の中がすっきりします。
時間ができて、いいことずくめ。

とはいえ、どれも大事に思えて、
やらないことを増やすのって、けっこう難しい…。

物と同じですよね。
なければないで、とてもすっきりするのに、
なかなか捨てられない^^;
不思議なもんです。



ちょっと長くなりそうなので、
次回は、「やらないことを増やす」について、
掘り下げてみたいと思います。
またのご訪問お待ちしています♪

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




頭の中の整理の関連記事

category: 頭の中の整理

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは♪

久しぶりにコメントさせてもらいます!!

私もワーママやってきて優先順位を つける事がよくあるけど、結局こなせる事は少なく できない事の方が多い為に頭の片隅で いつも気になっていました。

気になってるけど なかなか出来ない事がストレスになっていたので やるか、やらないかの選択のみにする!!っていうのが私にとって斬新なアイディアで モヤモヤしてた気持ちがスッキリしました♪

URL | ひと #bBmFigmc
2014/12/21 19:55 | edit

素晴らしい

1週間前に、過呼吸で倒れパニック障害と診断されました。33年間生きてきて、5年前に結婚、1児の親です、つもり積もったモノが今私を襲っています
体も心も頭もシンプルに暮らしていこうと思います。あなたのファンより…ブログ更新楽しみにしています

URL | ユ-アンドミ- #-
2014/12/21 20:38 | edit

ひとさんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます!
「できない事の方が多い」…それめっちゃ、わかります!

できない事がばかりに目が向いてしまうと、
自分の気持ち的にも良くないなぁと思って、
優先順位をつけないことに、いつの間にかなっておりました^^

やるか、やらないかを考えるうちに、
決断力も鍛えられるので一石二鳥でございます*^^*

URL | tanoo #-
2014/12/21 21:43 | edit

ユーアンドミーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
過呼吸…つらいですよね、私はなったことがないのですが、
目の当たりにしたとき、とても慌てたことがります。

パニック障害と診断されたんですね。
1週間前ということは、とても最近ですよね。
生活の変化など、いろいろあるかと思いませんが、
無理されませんよう^^
何かお役に立てれば、幸いです♪
またぜひ見に来てください*^^*

URL | tanoo #-
2014/12/21 21:48 | edit

返信

お心遣いありがとうございます、コメントに返信してくださったことに感謝します
今は環境を変え、娘と離れて過ごしています 時間が解決します、焦らずシンプルに

URL | ユ-アンドミ- #-
2014/12/22 06:36 | edit

やらないことを増やす

「やるかやらないか」の2択にするっていいですね。
確かに、仕事をしていると、業務上「やらない」という選択肢は作れないので、必然的に「優先順位」を考慮してtodoリストを作るのですが、私生活の面でも同じような思考をしますね。

ある意味「やるかやらないか」に絞っていくのは、いい意味で力を抜いて生活できますね^^
やらないことの絞り方・・・楽しみです。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2014/12/22 10:17 | edit

ユーアンドミーさんへ

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます!
環境を変える…とても大変かと思いますが、
少しずつ、少しずつ変わっていくと、いいですね♪

URL | tanoo #-
2014/12/23 17:22 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!
私は仕事も積極的に「やらないこと」を増やしてますよ~。
「これ、いります??」って、バンバン言ってます。笑
それでも残ったものは優先順位を付けて、やっております。

くみくみさんに、楽しみですって言われると、
プレッシャーでドキッとしてしまいます!
ご期待に沿えるよう、がんばります!!!?

URL | tanoo #-
2014/12/23 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/265-372af9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
