とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大事なこと以外は捨てて、頭をすっきりさせる  

頭の中の整理のお話、第三弾です♪

たくさんのすべきことがあって、
日々追われているように感じていると、
それは、頭の中も体もとてもしんどい…、ですよね。
できればそんな状況は、ささーっと打開したい、
いつもそんな風に考えています。


■「すべきこと」が山積みの理由
そもそもなんでたくさんの「すべきこと」があるかっていうと、
大事に思っているものが、自分のキャパより多すぎるのだと思います。

たとえば、やりたいなぁと思うことはいっぱいあって、
丁寧に手をかけて、とことん子どもと向き合ったり、
材料にこだわり、手の込んだ料理を作ったり、
家を常にキレイに維持して、
同僚よりも高いパフォーマンスで仕事をしたい!!

きっとスーパーウーマンなら、さらっとできちゃうんでしょうが、
私には、全てをクリアするのは、どうやっても難しい…^^;

たくさんの大事なものがあると、
どうしてもたくさんのすべきことが増えて、
頭の中も常に追われてゴチャゴチャになってしまいます。


■本当に大事なもの以外は捨てる
「とにかく気楽に暮らしたい」がモットーなので、
しんどさを一つずつ手放していくために、
本当に大事なモノ以外はすべて、捨ててしまうことにしました。

…とはいえ、
物と同じで、「すべきこと」も簡単には捨てられない。。。
だからきっと、毎日追われている。
…と、そんな気がしています。

でも、ちょっと待って、
その「すべきこと」って、
全部が大事なこと、でしょうか??

育児も大事だし、仕事も大事だし、
家事も大事だし、全部だいじ!

もちろん、それが答えだと思います。
でも、本当にすべて「大事」なことなんでしょうか?


■極論を自分に問う
仕事も大きなことを任されたりして、
子どもとの時間が少なくなって、
時間のバランスがとれない時がありました…。
そんなふうに迷ったときは極論で自分に問います

「ずっと憧れてやっとめぐってきた仕事だけれど、
その仕事がなくなったらどうする??」
「子どもがもし、いなくなったらどうする??」

極論を自分に問うと、
すべて大事に思えていたものが、
実は大事でないと気づくことができます。

仕事はまた頑張っていればまた、めぐってくる。
でも、子どもがいなくなるなんて、考えることはできない!!


■大事なこと以外は、割り切る
ずっと大事に思っていた仕事も、
自分の中ではそんなに大事ではなかったんですよね。
そう気づいてからは、
仕事はできるだけ割り切り、会社にも交渉し、
無理のないがんばりで、今はいます。

定時に帰る。残業は週に2日のみ。
休日出勤はしない。家に仕事も持ち帰らない。
(たまーに、休みの日に出勤したりしてますが…^^;)

同僚よりパフォーマンスが落ちるけれど、
仕事よりももっと大事なものがあると気づいてからは、
まわりからどんな風に思われても、
少しずつですが、あまり迷わないいようになりました。


■大事なことに気づくと、判断基準ができる
自分にとっての大事なことに気付くと、
自分の行動の判断基準ができて、
大事でないことを捨てれるようになり、
頭の中もひとつ、すっきりします。

仕事も、「どこまでも頑張る!」のではなく、
線引きをして無理をしない。
線引きという言葉は本当はキライなんですが、
それでも自分の限界を超えないように、線引きする。

ただそのかわり就業時間内は、
「限られた時間の中で、最大限のパフォーマンスを上げる」
そのことだけに力を注いでいます。
やみくもに頑張るよりも、頑張る方向性も、ぐっと明確になりました。


■やらないことを増やす
大事なこと以外は捨てて、割り切って、
そして、やらないことを、どんどん増やしていきます!
やめることを増やすと、頭の中が軽くなってすっきりし、
時間も一気にふえます。



やめることを増やす参考にした本です。
実際にやめたことには、
-テレビは見ない
-難しい本を読むのをやめる
-群れるのをやめる

全部で51の「やめること」リストがあって、
気づきを増やした好きな本です。
ご興味があればぜひ、ご一読ください♪




とても長い記事になってしまいました^^;
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




頭の中の整理の関連記事

category: 頭の中の整理

tb: 0   cm: 9

コメント

素晴らしい

実に明解でシンプルで素晴らしいお考えです、とても心に響きました 今日は、父と病院デート(笑)
良いXmasをおすごしください

URL | ユ-アンドミ- #-
2014/12/24 11:46 | edit

オススメの本、読んでみようかな。

仕事、育児、家事、すべてパーフェクトに何て難しいですよね。
出産して1年。育休も時短もなかったので、追われる毎日(笑)そんな毎日でも楽しく過ごしてますが、頭の中を整理したら、もっと無駄のない毎日が過ごせるんじゃないかって思いました!頭の中も大掃除かな!!

URL | コハママ #-
2014/12/24 13:12 | edit

ご挨拶

今年最後の診察が今日でおわりました

パニック障害
事実を受け止めています、良いお年をお迎えください★また来年★

URL | ユ-アンドミ- #-
2014/12/24 18:16 | edit

ご挨拶

今年最後の診察が今日でおわりました
パニック障害の事実を受け止めています、良いお年をお迎えください★また来年★

URL | ユ-アンドミ-2 #-
2014/12/24 18:19 | edit

頭の断捨離

私も子どもが生まれてからはテレビやめましたよ。
テレビ見てるとあっという間に時間がすぎてしまうし、それほど執着もなかったので(笑)
仕事の割り切りも一緒です。私も短時間勤務なのでできるできないをハッキリさせないと結局回りに迷惑になるので、出来ないことははっきり出来ないと言うようにしてます。
記事を読んでやらないってキッパリ決めることって大事だなと改めて思いました。

URL | ami #-
2014/12/25 08:38 | edit

ユーアンドミーさんへ

コメントありがとうございます!
私は頭のキャパも心のキャパも小さな人間ですので、
いつも頭の中も明解にしたいなぁと思っています。
そう望むだけで、少しずつですが近づいているように思います^^

ちょうどコメントをいただいた日は、
私も父のお見舞いで、父と病院デートでした。笑
ユーアンドミーさんも良いお年をお迎えください!

URL | tanoo #-
2014/12/26 01:37 | edit

コハママさんへ

コメントいつもありがとうございます!
育休も時短も取られてないんですね!?
すごいですね、私なんかがあっぷあっぷ言っていると、
本当に恥ずかしくなります^^;
そして毎日が楽しいとおっしゃられるその姿が、本当に素敵ですね!
「頭の中の大掃除」っていいフレーズですね♪
また来年もよろしくお願いいたします。

URL | tanoo #-
2014/12/26 01:41 | edit

amiさんへ

コメントありがとうございます!
目的もなく見るテレビって時間どろぼうですよねぇ。
ぼーっと見てると「は!二時間経ってた!!」なんて、ざらで、
もともとあまり好きじゃなかったのが、育休から復帰して、
今は恥ずかしながらほぼ全く見てません。
流行語のダメよ~ダメダメも、一回も見たことがないです^^;

結局まわりに迷惑になってしまうの、
とてもよくわかります。
きっぱり決めるのに、とても勇気がいってしまうのですが、
とても大事なことですよね*^^*

URL | tanoo #-
2014/12/26 01:47 | edit

お礼

返信ありがとうございます

URL | ユ-アンドミ- #-
2014/12/29 04:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/266-4d13fab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
