とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頭の整理:悩まないと、決めてしまう  

IMG_13791
 
こんにちは、「とにかく気楽に暮らしたい」の、
tanooと申します
あっと言う間に1月の半ば。。。
すっかり更新が空いてしまいました。

この1月から会社での時短勤務者の給与などの待遇が変わりまして、
あまりにも条件が悪過ぎる‥と思うことがあり、
上司や旦那にいろいろと相談したりと、
悩んだり、考える事が多くブログを書くことができませんでした。

待遇の改善案を先日、社長に提出し、意見を聞いてもらえたので
今はすっきりした気分です




さて、今日の本題なんですが、
私は普段から「できるだけ、悩まない」と決めています。

不器用な人間なので、悩んでいる間は他のことが手に付かず、
今回の時短勤務者の制度変更も、改善案を書きあげるまでは、
ブログも更新できずにおりました‥。
万事がその調子なので、悩み始めてしまうと、
気付くとすべきことが山積み〜なんてことになってしまいます^^;

頭の中をすっきりさせるには、考えないといけないことを減らすのが一番です。
考えることを減らすために、「過剰に悩まない」のを、自分ルールにしています。


今回の会社であったことも、ぐるぐる悩んでしまって、
最初の2日ほどは家事も手に付かず。。。
そんな自分に気付き、これはいかん、ということで、
悩みを解決できるようにさっさと動きはじめました。

信頼できる上司に客観的な意見を聞いたり、
ダンナに他の会社の制度を聞いたりしました。
また、私があまりにもせっかちに解決を急ぎ過ぎるので、
意見を伝えるタイミングなども相談したこともあって、
比較的、良い形で自分の意見が伝えられたらように思います。



「悩まない」と決めるのは、仕事などのトラブルだけでなく、家の中の収納も同じで、
「なんか不便だなぁ」とか「すぐ散らかって嫌だなぁ」と思ったら、ちょっとずつ改善させて、
悩みを解決してくのが好きです^^



働く母親は、自分時間がとても少ないですから、
そのわずかな時間を、悩み事で埋められたくない!

悩みをさっさと頭の中から追い出して、
自分の頭の中は、もっと生産的なことや、
自分の好きなことに費やしたい♪

それがどんなに困難な悩みであっても、
きちんとのその課題を見極めて、
全力で解決したい、と、そう思うのです。


久しぶりのブログなのに、とっても個人的な記事になってしまいました^^;
実は今回の改善案を出すまでに一週間ほど悩み続け、
もういっそ仕事を辞めようか‥いや、それはもったいないし‥などなど、
いろいろ思うこともありました。
社長に意見書を提出する前は、胃がいたくなって逃げ出したくなったのですが、
LEAN INをかばんの中にしのばせ、なんとか乗り切りました*^^*



働く女性に、力を与えてくれる本です。

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




頭の中の整理の関連記事

category: 頭の中の整理

tb: 0   cm: 8

コメント

2015★☆

今年もよろしくお願いします
パニック障害と診断され、早1ヶ月…1ヶ月ぶりに自宅に帰り、症状も落ち着いています。しかし!あれも、これもしたい病が始まっちゃった(笑)
要領よく沢山のことは出来ないので、絞ります

URL | ユ-アンドミ- #-
2015/01/17 00:21 | edit

働く環境・条件面というのは、従業員さんそれぞれで求めるポイントも違いますし、より多くの方が気持ちよく働けるようにするのは大切であり難しいですね。
私も仕事で人事関連に携わっていることもあり、その大変さを痛感しています。

一人で悶々と悩むのであれば、自分の意見をまとめつつも周りにも解決の糸口を求める方が建設的だし、解決へのスピードアップにもつながりますね^^
tanooさんは根本がとても真面目で誠実な方なんですね^^
真剣に考え悩み、確実に解決にもっていきたいというお気持ち、とても素敵だと思います。
私の場合、真剣に考え悩みますが・・・・悩みすぎるとそこで「まぁ、とりあえずなんとかなるだろう」と頭のスイッチが変ってしまいます(笑)

時にはとことこん突き詰めていくべきこともあるし、時にはとりあえず流れに任せて静観しながら解決方法を見つける方が良いこともあるし、自分の中でうまく取り込んで流していけるといいのですけどね。

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2015/01/17 09:53 | edit

悩むと、余計な事まで考えてしまっていた私。そんな私をみた旦那が『何にも起こってないのに、一つの事からよくそこまでいろいろ広がるよね~想像豊かで感心するよ!』一言。想像力豊かか…悩んでた自分に笑ってしまったことがあります。悩みが0になることはないですが、引きずらないように心掛けてます♪

URL | コハママ #-
2015/01/17 12:24 | edit

今年もよろしくお願いします(*^。^*)
私もできるだけ悩まないようにしています。でも悩みますけど(^_^;)
長男が保育園に入所できれば、あと1か月半で育休も終了・・・仕事復帰が待っています。またいろいろ悩みがでてくることでしょう(;_;)

最近の私の悩みのタネは家の片付け。育休中にモノの厳選をして、片付け切ろう、と思っているのに、私だけではどうしようもないところもあり・・・
まいっか、というわけにもいかないので、自分の出来るところから手を付け、主人がやってくれないと困るところまでやりました。そして娘が私に影響されてかおもちゃを片付け始め、ついに主人をうごかしました。

自分が変われば周りも変わるのですね。
tanooさんの動きで短時間勤務制度も変わりそうですね!すごいじゃないですか。私は職場の短時間勤務制度を使ってる人にアンケートをとって、現状を調査した程度です。改善策なんて出せてません。
職場で私に何ができるのか、何をしたいのか、何を求められているのかを常に考えて仕事できたらな~って考えてます。

URL | ミーママ #-
2015/01/18 16:15 | edit

ユーアンドミーさんへ

こんにちは!今年もよろしくお願いします^^
コメントのお返事遅くなってしまって、すみません…!
1か月ぶりに戻られたんですね!
一つずつ、一つずつでいいんじゃないでしょうか。
私もいっぺんにあれこれやりたくなって、結局ごちゃごちゃになるので、
できるだけ意識してシングルタスクで家事してます~!
ゆっくり…とはできないかもしれませんが、無理されませんように♪

URL | tanoo #-
2015/01/21 00:10 | edit

くみくみさんへ

いつもコメントありがとうございます!
そして、いつものようにお返事が遅くなってしまってすみません…。
くみくみさんは人事系のお仕事なんですね!
今回の私の希望のようなものも、管理されているのでしょうか…大変ですね…^^;
多数の人が納得する形がいいというのは私も理解できるので、
その点を強調して文書もまとめてみました^^

真面目で、誠実ですか…!なんだか照れますね^^;
今回も、時短勤務者が今は私一人なのですが、次の春から3人増えるので、
それまでになんとかしないと!…と、力んでしまった結果の行動でした。
お察しのように、くみくみさんのおっしゃるように、時には流れに任せて…というのが、
なかなか苦手なので。笑
上善水のごとしと言いますので、そんな風に生きていきたいものです!

URL | tanoo #-
2015/01/21 00:19 | edit

コハママさんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません!
お優しいご主人さんですね~*^^*
発送の転換というか、すっごく気持ちが楽になる言葉、
本当に素敵ですね!
悩みは何かしら尽きないものですが、うまく付き合っていきればと、
ほんとにそう思います!

URL | tanoo #-
2015/01/21 00:24 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^
そして、いつものように返信が遅くなってしまって、すみません~っ!!
もうすぐ復帰ですね!早いものですね…初めてコメントいただいたころは確か、
長男くんは生まれてなかったですものね!

お片付けで、ついにご主人が動き出したんですね!
娘ちゃんに言われたら、ご主人もやる気になりますよね~^^
ミーママさんの努力で、家族がとてもいい方向に向かっている様子が、
とても素敵です!

時短勤務のアンケートをされたんですか!すごいですね!
私の場合は、時短勤務者は私一人なので、アンケートもへったくれもないのですが、
それでも現状の気持ちとかは伝えれたので良かったかと思ってます。
仕事で何ができるのか、それを考え続けることで、もっといい仕事ができますものね!
私もミーママさんのようにありたいと思います!

URL | tanoo #-
2015/01/21 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/269-dc3d2484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
