とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

めんどくさがり屋でも、家はスッキリ!  

DSCN8999.jpg
*机の上は、何も置かない主義です~♪

めんどくさがり屋、tanooです。

家事とか基本的に、楽したいし、
でも、キレイな状態の家は、大好き

そんな自分を、私は「めんどくさがり屋」だと思っています。



さて、世間一般の評価として、
めんどくさい、という言葉は、マイナスイメージなんだなぁ、と
最近、改めて再認識しました。

でもでも、ちょっと待ってー!
「めんどくさがり屋」と自分で認めることで、
逆に、前向きにモノゴトが進むんじゃないか??
というのが、私の持論です



・ ・ ・ ・ ・ 

保育園の準備がめんどくさい

 → 保育園グッズをまとめて収納しちゃおう☆


掃除機かけるのがめんどくさい

 → 家具を減らして、掃除しやすくしよう☆


リビングに散らばった、おもちゃ片付けるのがめんどくさい

 → おもちゃを厳選して、リビングに置こう☆ 関連記事はこちら

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


ってな感じで、工夫すれば、楽にすっきりするわけですよね~♪

何でもパーフェクトにこなせてしまう人なら、
そんなことしなくても、きっちり時間をかけて、
丁寧に家事をしていかれるのかもしれませんが、
限られた時間でぱっぱっとこなしていかないと、
働く母は、体力が持ちません…^_^;

めんどくさがりな自分を認めてしまえば、
客観的に自己分析して、家事ラクを極めていける気がします!

たとえば過去の自分を分析して…


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

階段上るのがめんどくさい

 → 自分の家は、マンションにしよう☆ 関連記事はこちら


庭の草むしりはめんどくさい

 → やっぱりマンションがいいなぁ☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



な~んて選択もできるわけです。


ついでに、ダンナの行動も分析して…


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

ダンナが新聞紙を出しっぱなしにするのがイヤ!

 → 新聞紙の定位置を作ってあげよう☆


ダンナのPC関連のコードがたくさんあるのがうっとうしい!

 → リビングの一角に書斎スペースを作って、リビングから見えなくしよう☆ 関連記事はこちら

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

他人を変えることはできませんので、
自分が納得するカタチなるように、
環境を整えるわけですね~!
(もちろん、了承の上!)


めんどくさがり屋な自分も、なかなか変えられませんので、
そんな自分が納得する、気楽な家事の方法や、環境を、
日々、考えているわけなのです。



考えているなかで、ほんとに最近、気付いたのですが!
なんか、洗濯物の片づけがめんどくさいなぁと思っていたら…、

◇ダンナの服は、寝室のクローゼット
◇私の服は、納戸の引き出し
◇タオルは、洗面所
◇保育園グッズはリビングのチェスト
◇下着はリビングのローボード
◇子供服は、納戸のハンガーパイプ

全部しまう場所がバラバラだったんです!
どうりでメンドクサイわけですね~。

あ~、気付いてよかった~!

3連休に、改善したいと思います!!



工夫を重ねれば、家事もラクになります。
そんなこんなで、家はいつもスッキリ!
めんどくさがり屋でも、
がんばらなくても、家はスッキリする!




とにかく気楽に、暮らしましょ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。シンプルな部屋、好きですし私も目指してます。

めんどくさいって、世間ではあまりいい言葉じゃないですけれど、私もめんどくさがりな自分だからこそ、シンプルに整理できるように工夫することを考えるの大好きなんで、そうそう!!って思いながらブログ拝見させて頂きました。
それにしても、本当にすっきりされたおうちなんで、ほれぼれします。
これからの更新も楽しみにしてます♪

URL | ちょこ #-
2013/03/26 21:21 | edit

ちょこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ちょこさんもめんどくさがりなんですね~笑
そうですよね、前向きに考えたら、めんどくさがりも整理収納の原動力になります!!

すっきりと言っていただけて、嬉しいです!
でもクローゼットの奥とか、まだまだ…^^;
良かったら、また遊びに来てくださいね♪

URL | tanoo #-
2013/03/27 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/30-ed0ee900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
