とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家電のコードを、とことん隠すDIY  

インテリアのおジャマモノ。
それは、コード…!

テレビの裏やコンポの裏に、もれなくついてきて、
見えると一気に雑然とした印象に…。

小物や家具でコードを隠しても、
ほこりがいっぱいたまる家電ウラは、
お掃除の悩みの種。


コードを1本でも減らす方法はないか??

今回も、またまたプチDIYで!
コンポまわりの見えるコードを全て隠すために、
スピーカーを壁掛けにしました~!!

▼天井際に付いている、白いBOSEのスピーカーです
IMG_1077_20121029212239.jpg

プチDIYって、またまた、
スピーカーを壁につけただけじゃないの??

と、思われるかもしれませんが!

今回は、コードを隠すために「配線工事」をしましたよ~♪



■コンポはPCスペースへ

リビングの一角には、リフォームの際に作った、PCスペースがあります。
上の写真の、右奥のロールスクリーンのところです。

押入れを改装したスペースなので、ネットカフェの1人部屋みたいな感じですが、
これが、なかなか便利でして!

PCのコードや、プリンター、シュレッダーなど、
リビングで使うけど、見えると雑然としてしまうものは、
全部ここに収めて隠しています。


このPCスペースに、コンポもついに仲間入りさせました。

IMG_1088.jpg

さて、こちらのコンポさん。
ダンナが高校生の頃のものなので、軽~く10年以上経ってますが、
まだまだ現役。
(今どき、MDって!!



■配線コードの隠し方

このコンポとスピーカーをつなぐコードは、
表に見えてないけれど、壁の中に配線コードを隠した…?

いえいえ~、
それは柱とかあってちょっと難しいので、
実はココ☆ トイレの天井裏にコードを通したのです~。

IMG_1030.jpg

スピーカーを取り付けたリビングの壁の裏がトイレで、
トイレっていうのは換気扇をつけるために、
他の部屋より天井が低い=天井裏にスペースがある!
ということで、ココを利用して、コードを配線~♪

スピーカーの真後ろの壁に穴をあけてコードを差し込むと、
この、トイレの天井裏に出てきます。

IMG_1033.jpg

トイレの天井の点検口から、がさごそと作業。。。

そして、PCスペースの壁に向かって穴をあけてコードを通すと、
リビング側からは全く見えずにコードを配線できました~!


最後に、リビングの壁面に、木の下地があるところを探して、
スピーカーをビス止め。

IMG_1018.jpg

完了です~!


気になってたコードを隠せて、スッキリ。
心もスッキリ!



■古いスピーカーで、i-podやi-phoneを聴く方法

今回、もう一つポイントがありまして、
こんな古いコンポも、こちらのコードを使うとi-podから音楽が聴けました。
(音質については詳しくないのでわかりませんが…)

IMG_1099.jpg

右下の赤白をコンポに、左上の黒をi-podに差して、
コンポを、外からの音源を入力できるような設定にすると、
i-podから問題なく聴けるのです~!

買わずに工夫と代用で、なんとかなるもんですね




コンポとスピーカーと、何よりコードが減って、
少しすっきりしたリビング。

素敵なシンプルライフに、一歩近づいたかなぁ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/32-04a2ce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
