とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングのパソコンスペース  

IMG_1390.jpg

我が家のリビングには、とても小さいですが、パソコンスペースがあります。
漫画喫茶の1人部屋のイメージですね~!
本当はもっと広く取りたかったのですが、築30年の小さなマンションではこれが限界。。。


リビングの一角の、その小さなスペースに、
パソコンとプリンターとコンポとシュレッダーと…、PC関連のその他もろもろと、
ダンナの本や、書類や雑多なモノたちを一挙に収納しています!


・ ・ ・ ・ ・ 

このPCスペースを作ろうと思ったのは、
結婚してダンナと暮らし始めて、
リビングやダイニングに散らばるダンナの持ち物が、
気になって、気になってしょうがなかったからなのです。。。

整頓はしてあるので、汚いワケじゃないのですが、
ダンナのパソコンやプリンターのコードとか、携帯の充電器とか、
封もあけもしない1ヶ月以上も前の郵便物とか、
読みもしない本とか、1週間以上前の新聞(チラシも)が、
積みあがって倒れそうになるほど、ずっとほってあるのです^_^;

なんとかしてほしいな~と、働きかけてみたものの、
なしのつぶて。

これで問題ない、と思っている人に、
私の理想を押し付けるのも、申し訳ないしなぁ。。。



そんな悩みを、中古マンション購入&リフォームをきっかけに、
リビングにパソコンスペースを作ることで、一気に解決させました!!


「ダンナのスペースを作って、押し込む」笑


これですよ、これ! ( ̄▽ ̄)

目の届かないところに、押しやっちゃうワケです。
それも、ダンナがhappyになる形で☆


このパソコンスペースに「書斎」という名をつけて、
ダンナの使い勝手のいいように、プリンターの高さや棚の高さを決めたり、
カウンターの色をダンナ選んでもらったりして、リフォームをしました!

「書斎」という響きと理想の仕上がりに、ダンナは大満足!
私はニヤリ☆なのです!

IMG_1376_20121122170021.jpg

男の城ですかね~!
ダンナのコレクションの、たいして聴いていないCD達も、ここに収めてます。


IMG_1090_20121103222513.jpg

写真の真ん中が、PCスペースの入り口です。

リビングとつながっていますが、
リビングからは見えない角度に机と棚を付けたので、スッキリ。
もちろん計算ずくです( ̄▽ ̄)



友達が来るときには、さっとロールスクリーンで目隠しです。

IMG_1373.jpg    IMG_1374.jpg

ダンナは家で仕事をするときもあるのですが、
一人で部屋にこもるより、同じリビングの空間にいる方がいいかな~ということで、
扉は付けずに、ロールスクリーンにしました。



リフォーム前、ココはもともと押し入れでした。
押入れは奥行きが深くて、奥にあるものが取り出しにくいし、
何を入れたかわすれちゃうしで、私には使いづらいので、リビングの書斎スペースに!


DSCN8202.jpg
▲リフォーム前の様子

おかげでリビングに家具をあまり置かずにすんでいるので、
一番、やってよかったリフォームかもしれません♪





ダンナの郵便物が届いたら・・・・

IMG_1385.jpg

ポイっと、PCスペースへ。


そしてリビングにスッキリが訪れるのでした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

tb: 0   cm: 8

コメント

いやいや、わかるーー(笑)
っていうか、郵便物が片付かないのは私のせいでもあるのですが
旦那さんとおんなじようなこと、あるある~です。

我が家も中古&リフォームでしたが、結婚と同時の購入だったので
そんな考えも起きず…でも、書斎じゃないけど
旦那の机にPCスペースはいつのまにやら出来てました。

片付けって、大変ですね…涙
tanooさんのように、綺麗にできない私です(^^ゞ
なんとかしたいなー。

URL | karin #-
2012/11/24 00:50 | edit

karinさんへ

コメントありがとうございますー!

karinさんも中古&リフォームなんですね~☆
ご結婚と同時に住居も決められたなんて、うらやましいです!

片付けって、ほんとキリがないですよね…。
我が家はぜんぜんキレイじゃないですよ、上辺だけで、中はぐちゃっとしてますf^0^;
どっかに、「散らからない家」売ってませんかね~?笑
絶対、買うんですけどー!

URL | tanoo #-
2012/11/24 11:37 | edit

書斎!!のことがずっと気になっていたんですが、すでに記事にされていたんですね。
本当に理想的なお家です!!
私もこんな空間があったらいいのにな〜と漠然と想像していたので参考になります。
1年前に中古マンションを買いかけていたのですが、勉強不足のため住みやすい家にはできてなかったと思います。
話が流れて良かったと思えました。
元々押し入れだったなんてリフォーム前後の写真を見てビックリです!

URL | s☆s #-
2013/10/13 05:03 | edit

S☆Sさんへ

そういえば、書斎(と呼ぶにはおこがましいほどの狭さですが)は
だいぶ前に記事にしたっきりでした。
今度、書斎に関連した記事を書いてみようかと思います♪

いいですよ~、書斎!
書類とかPC機器とか一挙に収納できて、リビングがすっきりします♪
おすすめでございます!

URL | tanoo #-
2013/10/14 23:18 | edit

書斎の最新記事楽しみに待っています♪
いつも素敵だな〜と思うお家ですが、逆に気に入らないと思うところや、リフォーム前に想像してた仕上がりとは違った点などはありますか!?

URL | s☆s #-
2013/10/15 01:47 | edit

S☆Sさんへ

いつもコメントありがとうございます~!
気にいらないところは、うーん。。。
元リフォームアドバイザーだったので、だいたいの素材はお客様の家で一度取り入れたことが
あったり、形を想像するのも得意なので、私の場合はあまりなかったかもしれません…。

あ、でもそういえば、
お風呂のモザイクタイルは仕上がりが想像できなくて、
小さなサンプルを全体に貼ったら全然違って見えるので、
すごく難しかった覚えがあります。
結果、仕上がりは予想以上に自分好みで、想像してたのと、
いい意味で違ったかな~と思います。

全然参考にならなくて、すみません^^;

URL | tanoo #-
2013/10/15 19:59 | edit

お答えいただいてありがとうございます!

リフォームアドバイザーのお仕事をされていたんですね!!
センスがいいはずですね(*^^*)納得です!

中古マンション+リフォームを考えてから、実際にリフォームされたお家を見せてもらったりしてるんですが、どうも自分の思い描いているのとは違うんです。
購入意欲も無くなってしまったり。。
新築が羨ましく思ったり。。

そんなときtanooさんのブログを読み始めたので希望がわいています☆
tanooさんにリフォームアドバイスをお願いしたいくらいです(*^^*)
まだマンションも見つかっていないんですが(^_^;)

URL | s☆s #-
2013/10/22 21:35 | edit

S☆Sさんへ

お返事ありがとうございます!
昔から家が好きで、間取りも好きだったんです♪
センスは、まだまだ全然…^^;どんどん向上していきたいところです☆
でも、そういっていただけて、嬉しいです!

中古マンション+リフォームでも、やりようで、
全然素敵になりますよ!
わが家は、そんなに費用もかけてませんので、完全な理想!とまではいきませんが
お気に入りの空間ができて、とても快適に住んでいます。

私でできることがあれば、いつでもお答えいたします~!
お気に入りのお家が見つかると、いいですね!

URL | tanoo #-
2013/10/23 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/33-7b32b324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
