とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

掃除機は、使うところに掛けて置く  

IMG_0994_20121024062250.jpg



モノの置く位置を変えるだけで、
おっくうだったのが、わりと好きになった家事があります☆

それは、「掃除機をかけること」


掃除機をかけるのって、コードさして、重い掃除機引っ張って~と、
なかなかしんどくて、好きじゃなかったのですが。

コードレス掃除機を導入して、
掃除機のしまう場所を変えるだけで、
床掃除がと~ってもラクになりました。



以前、どの雑誌だったか忘れてしまいましたが、勝間和代さんの対談コラムで、
「掃除機は、便利なところに置いて、目についたときに、かける。」
といった内容の記事を読みました。

なるほどな~、と。

何曜日のいついつに、まとまった時間をもって、
掃除機をかけていた私には、目からウロコでした。


ということで、
気付いた時にすぐ掃除できるように、
掃除機の定位置を、リビングのど真ん中にしてみました!



ポイント①使う場所に置く

小さな子どもがいると、一番汚れるのは、ご飯を食べるところの下です。
もう、床はギットギト!

写真に見える、小ぶりな白いイスが子どものイスですが、
この下が、危険地帯…!


朝ごはんにパンを出した日は、床にパンくずが散らばりまし、
お菓子をあげても、散らばります。。。


以前は、あまりにもしょっちゅう掃除機をかけるので、
コードに差した掃除機をリビングにずっと置いていたのですが、
あまりにもうっとうしくて

そこで、コードレスの掃除機を購入して、
一番使うものの横に、置くことにしました。


ルンバも心惹かれたのですが、汚れたときに、さっと掃除しないと、
パンくず踏んで、ねちょねちょ…。
なんてことになりかねないので、
すぐ掃除できる、コードレス掃除機にしました!



ポイント②取りやすい高さに置く

使用頻度の高いものは、少ないアクションで、ラク~に取れることも、大事!
ローボードの横に立て掛けて置くことも考えたんだけれど、
立て掛けておくだけだと、倒れるし、いたずらされるので…。

窓の枠に、イケアの金具をつけて、
一番取りやすい、高さにセッティング☆

IMG_0993.jpg

1アクションで取れるので、めんどくさがり屋な私でも、
ちょっと汚れたら小まめに掃除しよー!
という気分になれます♪


ポイント③誰にでもわかりやすい場所

リビングの真ん中に設置したことで、
私だけでなく、ダンナも掃除するように!

たまに来る母も、子どものお菓子がこぼれたりしたら、
「掃除機どこ~??」ということもなく、気付いて掃除してくれてます。
(母に感謝

美観はちょっとアレですが、子どもが小さいときは、
便利さ優先でいいかな~と☆

この超便利な定位置で、
使ったあと戻さない、ってのも、なくなりました。




掃除機は、普通の大きいのも週末に使っているので、
モノは増えてしまったけど、
コードレス掃除機は、本当にラクになりました!

掃除の救世主!


お掃除、あんまり好きじゃないという方!
ぜひお試しを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは

はじめまして、ブログ村からお邪魔しました。
私も賃貸ですがマンションライフに1票です。
戸建に住んでいた経験もありますが、庭仕事興味なし、階段掃除が嫌い、無駄に長くなった廊下も・・・
将来はtanooさんと同じ中古MSを購入しリフォームするのが夢です。
これからも時々お邪魔しますので宜しくお願いします。

URL | NON #l61ApZQI
2012/10/27 08:46 | edit

コメントありがとうございます!

こんにちは!コメントありがとうございます!
マンションライフ、気楽でいいですよね~☆

私も庭仕事、あんまりです…。
ベランダに置いていた鉢植えでも、管理がめんどくさくて。
庭があったら、ミミズとかもいますしね!!v-12

がんばって更新していきたいと思いますので、
また、遊びに来てください!お待ちしてますv-22

URL | tanoo #-
2012/10/27 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/34-dadb091e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
