とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

机の上をキレイに保つ工夫  

DSCN8999.jpg

ダイニングテーブルは家族が集まるトコロ。

そして、家族だけでなく、
モノも集まって、溜まってくるところ…


たとえば、読みかけの本とか、
レシートとか、薬とか、その他、こまごましたものが、
生活の中心の、ダイニングテーブルには集まってきやすいですよね~。
ちょっと気を抜くと、机の端にモノが溜まって、
我がもの顔で、机を占領していたり。。。

だからこそ、
机の上にモノを置かずにスッキリと片付いているだけで、
部屋中がなぜか、スッキリ見える気がします!


・ ・ ・ ・ ・

机はスッキリさせておきたい。


それには、
使ったら、きちんと定位置に戻す!

…もちろんそうなんですが~!

わかってはいながらもなかなかできない…!
全てのモノがそれができたら苦労しない…



そこでです!

めんどくさがりな私でもできた、
机をキレイに保つコツをご紹介します~。


ポイントは、「引き出し」です。

ダイニングテーブルに近くて、
一番便利な引き出しを、「仮にモノを置いておく場所」として、
モノの逃げ場にしてみるのです。

IMG_0639.jpg


写真は、ダイニングテーブルの横にあるチェストです。
この一番上の引き出しが、こちら。


IMG_1091白黒
*汚いので、白黒にさせていただきました!


割と使用頻度が高くて、
ダイニングテーブルの上に置きっぱなしになりがちなモノたちを、
机の上に置いておくのでなく、がさーっと中に入れてます。

たとえばリップクリームとか、電卓とか、ヘアアクセとか…。
いろんなジャンルのものですね~。




そして、この引き出しがいっぱいになったときに、
中を整理するようにします。



そんなことせずに、定位置を作って、元に戻せば? とも思うのですが、
イレギュラーなものも、家にはたくさんあるので、
それを置きっぱなしにするのでなく、
仮置き場を作って隠しちゃえば、机の上はスッキリ


これによって、何がラクになったかと言いますと!

すぐに机を片付けられる
  ダイニングテーブルから一番近い場所にある引き出しを、仮置き場にするので、
  気付いたときに、がさっと入れるだけです。


片付ける「回数」が減少
  毎回、全部を片付けていると大変ですが、
  いっぱいになった時だけ片付けるスタイルになるので、
  週に1回や月に1回になります~!



隠しておけば、散らかった状態に落ち込むこともないですし、
片付けなきゃ~と、負担に思うこともなくなりました♪


机の上だけでも、スッキリすると、気持ちいい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/36-2625f564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
