とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忙しいからこそ、スッキリさせたい  

IMG_1090_20121103222513.jpg

子どもが1歳半になり、おもちゃも増えてきて、
くつろぎの空間というより、
すっかり子どものプレイルームのようになってしまったリビング

常に写真のように片付けた状態だったらいいのですが、散らかし魔の1歳児がいると、
絵本やおもちゃが転がって、普段はてんやわんやです。


土日問わず働いているワーキングマザーなので、
まとまった掃除の時間は、週に1回しかとれていないのですが、
気持ちよく明日を迎えるために、
一日の終わりは、リセットするようにします。


忙しいからこそ、毎日スッキリとリセットさせとくと、
あとあと大掛かりな片づけをしなくて済むので、
忙しいからこそ、一日の終わりだけでも片付けます。

でも、
わかってはいるけど、仕事で疲れてるし、
子供が次から次へとおもちゃ引っ張り出してくるし、
そんなん無理やねん!

と思うときがあります


そんなときは、
片づけが大変だと負担になるほど、
自分の管理能力を超えて、モノを持ちすぎているよ~!


という、モノからの大事なメッセージと受け止め、
キッチンでもリビングでも、
片づけが楽チンと思えるまで、モノを減らしています。

100個のモノを片付けるより、10個のモノを片付けるほうが、
絶対にラクなはず!

おもちゃも子供自身が片付けやすいように、
少なくてもいいか、と思ってます。


片付けやすい環境を整えるには、
まずはモノを減らすこと。


整理収納の基本ですが、
私みたいな、めんどくさがり屋には、
それが一番やっぱり、大事のようです

・ ・ ・ ・ ・ 

今日は子どもが風邪で、お仕事はお休み。。。
休ませてもらえる環境に感謝です。


プロフィール画像


最近の子どものお気に入りのおもちゃ
イケアの LILLABO, 列車基本セット 20ピース

木製のおもちゃはかわいいので、
出しっぱなしでも気にならないので、いいですね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/37-d3f69580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
