とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きな100均 ファイルボックス収納  

IMG_1362.jpg


大好きな収納グッズ。
よく100均で売っている、A4のファイルボックスです。


この100均のA4ファイルボックスの好きなところ☆

◆どこでも使えて、
◆いつでも手に入り、
◆安くて丈夫!

家中で、あちこちの収納で利用してます。


例えば…

食器棚の中①
IMG_1324.jpg
開き扉の収納の中で、
ファイルボックスを引き出しのように、引き出して使っています。


食器棚の中②
IMG_1323.jpg

書類が倒れないようしたり、
分類するためにファイルボックスを使っています。


一部を除いて、家中ほとんど、A4のファイルボックスで、分類収納しています!
なので、もし食器棚で使わなくなったとしても、
本棚に持っていったり、洗面室に持っていったりと、
転用できるのが、いいところです。


なにより、ファイルボックスは超定番品なので、ほとんどサイズと形がかわらないこと!!
一番古いのは、学生時代に買った、10年以上前のもの。
最近買い足したファイルボックスと、ほとんど変わりません。

必要なときに、昔とかわらないデザインのものが手に入るのは、ありがたいですね~。
揃って見えるおかげで、なんとなくスッキリ見えます!
(中は、ざっくり収納なので、揃ってませんけど…


個人的に、使う場所のおすすめは、
◆キッチンの乾物など
◆洗面室の洗剤など
◆書類収納
◆掃除道具
ですかね~!

薬とか文具・工具などの収納には細かすぎるので、
ファイルボックスは向かないかと思います。


空間にピッタリ合う、いろんなサイズや形の収納グッズを買うのもいいのですが、
どこでも使えて転用できる収納グッズ!というのも便利です~☆



*追記*

おもちゃ収納も、ファイルボックスに変更しました~!

IMG_5462.jpg

[関連記事:リビングのおもちゃ収納と、2歳児のおもちゃ ]




いつも読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
定番品といいつつ、すぐに別の商品になったりする100均、
微妙に規格が変更になる無印。
なかなかずっと同じものって難しいです。
どちらの100均の定番品か教えていただけたら嬉しいです。

URL | 魔法使いのオズ #-
2012/12/03 10:14 | edit

便利ですよね

私もファイルボックス愛用しています!
うちは無印のものですが、100円ショップでも規格を変えずに出しているところがあるんですね。同じもので揃えるとほんとに気持ちがいいですよね。

URL | Aki #TqMq4ngI
2012/12/03 11:54 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんにちは!
このファイルボックスたちですが、10年以上前のはクリスタルやシルクで、
最近買ったのはseriaです~。
微妙に形は違っていて、1枚目の写真の一番左とかは、取っ手がなかったり。。。
でもおおまかなサイズとかは、似た感じです!

すみません、全く同じではなくて…。
だいたい似てるし、いいや~!
と、あいかわらずの、ざっくり指向です…。

URL | tanoo #-
2012/12/03 12:14 | edit

Akiさんへ

こんにちは!
無印のは、やっぱり100均のより、シュッとしてて、いいですよね~!
我が家では、お値段に負けて、100均を愛用してます~^^;

規格はどこの100均のでも、おおまかなサイズは似てるんだと思います。
微妙に形は違いますけれど。。。
でもまぁ、収納の中だから、いいか~、と、
結構、適当です^^;

URL | tanoo #-
2012/12/03 12:20 | edit

さっそくのお返事ありがとうございます。
ほんとだ、よく見ると違うものですね。
同じ場所なら同じ規格が良いけど、
場所が違えばOKですよね。

URL | 魔法使いのオズ #-
2012/12/03 12:58 | edit

魔法使いのオズさんへ

そうですね~、ちゃんと見ると全然違いますよね^^;
みなさん、ほんとにきっちりされてるので、
自分のずぼらっぷりが、恥ずかしくなってきます。笑

もうちょっと、丁寧に整えていきたいと思います!!

URL | tanoo #-
2012/12/03 14:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/38-920f1ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
