とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大掃除、前半戦がやっと終わった~。  

DSCN9605.jpg

なんとなく気ぜわしくなる、11月ですが、
もみじがキレイなシーズンですね。
真っ赤なもみじもキレイですが、緑が混じっているのも素敵


・ ・ ・ ・ ・ 


大掃除スタート☆の記事でも書いていたのですが、
12月に入るまでに大掃除を完了させたいので、
我が家はこんな予定です。

*10月 キッチン・冷蔵庫・洗面・お風呂
*11月 床・クローゼット・納戸


10月は、水周りの大掃除!ということで、
休みにのんびりと進めていたんですが、
キッチンが手ごわくて、11月もそろそろ中旬になる今、
やっとこさ、水周りが終わりました。



キッチンは乾物などのストックが多いので、
残念な賞味期限切れのものがいくつか…。
・パイナップルの缶詰
・はるさめ
・シナモン

いずれも今年の夏までの賞味期限でした。
缶詰はうっかりで切らせてしまったのですが、
シナモンにいたっては、
「アップルパイを焼きたいな~」なんて材料そろえたのはいいものの、
結局作らなかったという、最悪のパターン!

次からは気をつけないと~


さて、整理した乾物コーナーがこちら。

IMG_1180.jpgBefore

IMG_1181.jpgAfter


たいして変わってませんねっ


ですが、来年から掃除しやすいように、
小麦粉などのストックの下にトレーを敷いて仕分けたり、
賞味期限が切れそうなものをまとめたりと、
自分なりに、満足です。


もっとスッキリさせたいのですが、
家に帰ってきてから、短時間でご飯を作るとなると、
お鍋のもととか、散らし寿司のもととか、シチューのルーがやっぱり便利で、
ストックがかさばります
それと、お好み焼き粉とたこ焼き粉も常備してるので、
粉もんのストックが多いですね~。
大阪ならでは、でしょうか


ほんとは、料理もイチからちゃんと作りたいのですが、
抱っこ~!と甘えてくる子どもがいるので、
どうしても時間優先になっちゃってます…
料理、もっと頑張りたいな~!



整理もしながら、水周りがやっと、完了!
次のお休みは、クローゼットまわりを掃除したいと思います~


ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。
karinと申します。

ランキングからtanooさんのブログを見つけました!
そして、共感しました。めちゃくちゃ共感です。

私も2歳児子育て中のワーキングマザーだし、
去年くらいから、何にしても面倒くさいと感じることが多く
丁寧な暮らし、手作りしてオヤツとか、そんな優雅なこと!?は
私には出来ないと気づきました。笑

丁寧は丁寧でもtanooさんならわかってくれるはず!と思います。
ワン工程少なくて、ちゃんとした暮らしがしたいと思います。
初めてなのに、ちょっと馴れ馴れしくコメントしてしまいました(^^ゞ

そしてやっぱり素敵なお部屋とか見てると、整理収納アドバイザーの
資格持ってるんだな~と感心します。私も取りたいと思ったり。
いやいや無理ですけどね…
まだかけらも勉強してないので(笑)

これからもいろいろ参考にさせてくださいね♪
ブログ更新楽しみにしています。

URL | karin #-
2012/11/12 00:56 | edit

コメントありがとうございます~☆

karinさんこんにちは!
コメントありがとうございます☆
karinさんもワーキングマザーなのですね~!
共感ありがとうございますv-238めっちゃ嬉しいです!

そうなんです、「ワン工程少なくて、ちゃんとした暮らし」を
目指しているのですー!
丁寧って、キリがないので、はなからあきらめてたり…笑

karinさんのブログ、拝見しました。
スマホ通信料の記事、とても参考になりました!
いろいろあるのですね~v-22

ちょくちょく更新していきたいので、
また遊びに来てください!
お待ちしています~!

URL | tanoo #-
2012/11/12 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/39-94d18951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
