とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プレイルームは片付けない  

DSCN9961のコピー



気づけば、床中におもちゃが散乱…。

子供と過ごしていると、よくある光景…。


細かいおもちゃを拾って、おもちゃ箱に入れて、拾って、おもちゃ箱に入れて、、、と
毎日同じことをくりかえして、
もっと時間を有意義に使いたいなと、ずっと思っていました。


特に、ブロックや積み木など、いくつもの細かいモノで、
ひとつの遊びをするものは、
遊ぶときは、だーっと箱から出して一気に散らかるのに、
飽きるのは一瞬だったり


そこで、子供部屋にする予定の部屋を、【片付けないプレイルーム】にすることにしました!
リビングとは違い、子ども専用の空間なので、
掃除のとき以外は、片付けなくても、気にならない



参考にしたのは保育園です。

保育園では、子供たちが飽きないように、
外へ出たりホールへ出たりと、遊ぶ場所を変えているようです。


そこで、我が家もプレイルームを作って、
夢中で遊んでるおもちゃはリビング、たまに遊ぶおもちゃをプレイルームと、
おもちゃの置き場を分けてみました。


プレイルームと分けたことで、リビングにあるおもちゃの数が減り、
片付けにかかる時間が短くなりました。


毎日の家事を少しでも楽に!
ストレスフリーな生活を目指して、今日もがんばります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/4-7b43bdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
