とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワーキングマザーになって、変わったこと。  

IMG_1231.jpg

我が家もツリーを出しました!
これは実家で眠っていた、15年も前のもの。
まだまだ現役!


クリスマス準備もやっぱり、「買わない主義」です♪

・ ・ ・ ・ ・ 

学生のころからの友達に会って、
「子どもが生まれて、変わったね~」と、
言われるようになりました。


子どもが生まれるまでは、

倒れるまで働く!
時間のある限り、頑張る!


と、キャパシティが小さいくせに、割と自分に厳しい?生き方で、
常にイライラ、ガツガツしていたのですが、
子どもが生まて、自分のことだけではなくなって、
子どもを第一に考えるようになって、考え方が変わってきました。

ゆとりを持って、子どもと向き合うために、
家事とか仕事とかを前もって進めたり、セーブしたり。
いろんなことを、あきらめたり。


あきらめた、というとネガティブに聞こえてしまいますが、
なんでも頑張るのはやっぱり無理で、
若かった頃はそれに気付かず、
なんでもがむしゃらに手に入れようとしていたのかもしれません。


あきらめる=手に入れないと決める

モノだけじゃなく、
考え方も、シンプルで欲張らないほうが、
気楽に暮らせることを知りました。


今、一番あきらめているものは、
やっぱり仕事かなぁ。


仕事を頑張りすぎて、遅くまで残業したり、
追い詰められてイライラしたりして、家族が楽しくなくなったら、
働く意味がなくなってしまいますし

仕事は、与えられるだけじゃなく、仕事を探して高めていく努力はしていますが、
干されない程度に、必要な範囲でしかしてません。笑


仕事をあきらめたことで得られたのは、
子どもとのゆとりの時間だったり、
心穏やかな時間だったり


子育ても、完璧主義に偏りがちになりそうなので、
「ま、いっか」と良い意味で、いろいろ、あきらめるようにしたり。


ワーキングマザーになって、
ゆとりを持って生活する必要性を感じて、心がけているうちに、
気楽に暮らす習慣が、身についてきた気がします。


頑張りすぎないように、のんびり、ゆっくり。
そんな暮らしを、大事にしていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 4

コメント

またまたコメントしちゃいます。
もう、そうそうそう~って言いたい(笑)

気持ちは一緒です。
ゆとりある生活、子供と向き合って過ごしたいです。
でも、現実、私にはちょっと無理で…
高校卒業後から働いている今の仕事、やめたいけど
収入の問題でやめられず…
本当はもう少し時間に余裕がある仕事がしたいです。

今は定時に帰れず。ご飯はほぼパパにおまかせ。
と言っても、パパがご飯作れるわけでもなく((+_+))

私はよくばりなのかな~。もう少し考えもシンプルにしてみるよう
心がけます!

URL | Karin #-
2012/11/13 12:32 | edit

またまたありがとうございます☆

karinさん、コメントありがとうございます☆

よくばりってこと、ないと思いますよ!
もっと、良くなればいいなぁ、って絶対だれでも思いますよ!

ワーキングマザーって、みんな、大なり小なり悩みを抱えている気がします。
薄氷の上を歩いているというか、ぎりぎりのところでやりくりして。。。

「これでいいのかな?」と迷うたびに
「これでいいんだ!」と、自分に言い聞かせてる気がします。

コメント、ほんとにありがとうございます☆
昨日にちょっと凹むことがあって、でも、
悩んでるのって、1人じゃないんだな~と思えましたv-238

URL | tanoo #-
2012/11/14 11:25 | edit

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます。
tanooさんのブログ、一気読みしてしまいました。

これって、私?と思うくらい共感しまくりです。
片付けやシンプルに対する考え方、
仕事や家庭、子育てのバランス、などなど。
(失礼にあたったらお許しください)

わたしも長男を妊娠中、
切迫流産になり仕事を辞めるのを余儀なくされてからはや13年
ずっと仕事と子育ての間を綱渡りです。

就きたい仕事に戻りたい気持ちを引きずりながら。
今は、子どもの小さい時にしてあげたいことをできる幸せに浸りながら、
「干されない程度に」仕事続けてます。

一番下が小学校に入るころにまたちゃんと戻れるように、
今は育児、家事、ちょこっと仕事、勉強にいそしんでます。

引き続きウォッチさせてくださいね。


URL | 魔法使いのオズ #-
2012/11/22 12:44 | edit

魔法使いのオズさん、はじめまして!

こんばんは!

先輩ママさん・先輩ブロガーさんから、そのように言っていただいて、
とても嬉しいです!ありがとうございます~!

いつも読ませていただいていたブロガーさんからのコメントに、
ちょっと感動しております!
お子さん3人いらっしゃるの素敵ですね☆
私も、3人欲しいです~!

仕事と家事と子育てと…
バランスって難しいです、いつも悩んでいる気がします。
とりとめのない記事も多いですが、
また良かったら、遊びに来てください!
私も、これからもお邪魔させていただきます~!

URL | tanoo #-
2012/11/23 01:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/41-647d7192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
