とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワーキングマザーというマイノリティ  

IMG_1333.jpg

もうすぐ、12月ですね♪

昨夜から子どもがノロウィルスにかかって、
てんやわんやです。
皆さまもお気をつけください~^^;


・ ・ ・ ・ ・


世の中には、働いているお母さんはたくさんいらっしゃいますが、
私の会社には100人の従業員中、私1人しかいません。
まわりは、男性社員か、独身女性だけです。
寿退社もあんまり、ありません。みんな仕事が好き!といった感じです。


復帰してから、周りの人と、働く環境が違ったり、ライフステージが違うせいか、
なんか違うなぁ。。。と思うことが、ちょこちょこあります。



「また休日出勤で休みとれへんわ~」といらいらしている同僚。
私も産前同じ仕事をしていたから、しんどい気持ちがよくわかります。
でも、休みは取ってますが、今の私も休日はありません。

土日も仕事なので、ダンナと休みがほとんど合わず、
仕事か、休みの日は一日中育児と家事、という状況がずーっと続いています。



でも、職場のみんなは誰もそのことに気づいていません。
家に帰ったらお母さんしてるんやろな~、大変やろな~、で想像はきっと終わっていて、
どれほどノンストップで走っていて、子供に悪戦苦闘していて、
めまぐるしく日常が過ぎているのか、きっと全く知りません。



決して職場の人の理解がない、というわけじゃないです。
最近になって落ち着くまでは、子どもが週に1回必ず熱を出していたので、
病児保育を利用できないときは、お休みをもらっていました。
とても有難いです。感謝です。

「いいよ、いいよ」という、職場の人の気持ちに甘えて、
その気持ちの上にあぐらをかいていてはいけないなぁ、と思っています。




それでも、
身近にいる誰も、今のこの気持ちを共有できない…。


私よりも1年早く、育児休暇から復帰して、
ワーキングマザーとして働いていた別の会社の友だちは、
「荒野を一人で耕している気分!」と言っていました。

まさに、そんな感じ!



こんなことで、マイノリティの生きづらさを感じる私は
ほんとうに、ちっちゃい人間で、
そんな小異でマイノリティとか言わないでくれ、とも思われそうですが、
やっぱりそばに同じ環境の人がいないということが、
つらく思ってしまうのです。



その友だちは、私より全然遅くまで仕事をしていたので、
復帰後半年で、仕事をやめる決断をしました。

やめるのは簡単、なんていう人もいるけど、
「やめる決断」をするのは、そんなに簡単ではないと思う。
大事にしたいことを見極めて、やめるということを選んだ彼女は、
とても、すごいと思いました。





とりあえず今は、ふんばって、
なんとかタフにがんばっていきたいです。

子どもと、自分と、家族のために。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 8

コメント

めちゃくちゃわかります!
やっぱり、やってる本人じゃないと解ってくれない部分
たくさんありますよね。

tanooさんと違うところは、一応土日休みな私と旦那。
幸い、土曜に保育園預けて…もできることです。

ただ、心配なことが…
今すぐにじゃないけど、旦那に転勤があったらってことなんです。
今は自宅&保育園が一番近い場所に旦那は通勤なんですが
これが別の場所に異動になると、保育園の送り迎えは
私が全部やらなきゃいけなくなる。

実際、私の方が今は残業してて定時に帰ることは
ほとんど出来ない状態なのに、私が迎えにいくとなると
会社に迷惑かけることになって…結局仕事が終わらないと思うから。

そんなときに、今の会社にいられるのかな?という不安で
いっぱいです。やめたいのは山々だけど、二人目も欲しいしで
悩みは尽きないです。

とにかく、ただ、ただ、今を頑張る、今を踏ん張るしか
ないですよね。
あー、いやになってきた(笑)
頑張りますか!

URL | Karin #-
2012/11/30 12:44 | edit

はじめまして。シンプルですっきりとしたな生活、素敵だなあと拝見させていただいています。

4歳の娘がおり、がむしゃらに働き気がつけば復帰して3年半が経っていました。
うちの会社は育児短時間などの制度はありますが妊娠して辞める社員は多く、今の支社内で子供がいる社員は私だけ、「荒野を耕す」正にそんな状態です。
私の前任の方は復帰して4ヶ月で「両立出来ない」と退社されました。

前みたいにバリバリ働けないもどかしさ、理解のない人からの嫌みもあり、辛いこともあるけど、そんな私を見て、結婚願望0のキャリア志向の後輩が結婚を考えるようになったと話してくれました。
ちゃんと背中を見てくれている人はいるものですね。

まだまだ母親が働きやすい環境とは言えませんが、耕した土地に沢山の芽が出てくることを祈っています。

大変ですが、頑張りましょう!
ブログこれからも楽しみにしています。

URL | mai #-
2012/11/30 22:24 | edit

karinさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
残業もいっぱいされてるのですね、すごいですね!
でも、ご主人の協力があって、うらやましいです☆

旦那さんの転勤、万が一のそのときは大変ですね~!
世の中には、旦那さんの転勤などで、1人で育児してらっしゃる方も
いっぱいいますものね。
私の今のこの状況で、甘えたことも言ってられませんね~^^;

頑張りましょうね~!

URL | tanoo #-
2012/12/01 11:56 | edit

maiさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます☆

両立がむずかしいハードなお仕事されてるんですね、すごいですね。
私も甘えたこと言ってないで、がんばろうと思います!

後輩の方が考え方を改めるほど、maiさんがきっと素敵にお仕事されてるんだと思います。
私も、開拓者として、後輩に、良い背中を見せられる先輩でありたいと思いました。

荒野を耕すのも、無謀なだけでなく、きっとたくさん意味があることなんだと、
頑張っていきたいと思います。

これからも更新していきたいと思いますので、
また遊びに来てくださいね♪お待ちしております。

URL | tanoo #-
2012/12/01 12:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/19 15:52 | edit

2/19にコメントを下さった方へ

こんにちは!こちらこそ読んでくださって、ありがとうございます!
お体大事にされてくださいね…、
しんどい時に、「体壊して休んだほうがよっぽど楽!」なんて、
冗談半分に思ったりもしますが、実際はとても大変だと思いますので…。
ここまでが限界だよ~、って誰か教えてくれたらいいのに、
なんて思います。^^;

大事なことって、いっぱいあるかとは思いますが、
まずは、お体大事にされてくださいね~!

URL | tanoo #-
2013/02/20 01:20 | edit

ありがとうございます!

ブログにコメントを書き込んだのが初めてだったのですが,レスポンスがあって,感動しました。パソコンの中でつながるってすごい。
これからも,ブログ楽しみにしています。

URL | ruru #-
2013/02/22 11:25 | edit

ruruさんへ

ほんと、パソコンってすごいですよね!
私も、多くの方がコメントくださっていつも励まされて、改めてそう思いました!

また、遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2013/02/24 02:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/43-db52c19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
